2017年11月17日

10月になったと思ったら11月になっていた件

なんだかあっという間に月日が流れていきますね。
気付けば今年もあと1か月半…。

先月まで4社同時進行での仕事でしたので、けっこうみっちりスケジュールでした。
おまけに台風が来る×2回ほどあって、出張の予定がのびたり逆に入ってくる仕事があったりで、いろんな意味で「ちょっと疲れた」1か月でした。

でも猫撮やら夜撮はストレス解消にきっちり行ってましたけどね♪


最近やっと「自分を犠牲にしないで仕事しよう」が実行できてる感じ。
自分を犠牲にしてクライアントに恨みつらみを持つよりは、クライアントに多少迷惑かかったとしても、自分が納得できて楽しく仕事できた方がいい、と思います。

まあでも、けっこう私の仕事の沖縄の賃金では、生活がやっとできる程度のものなので、この先の自分のことや、後に続く後輩のことを考えると、そう長くは続けられない仕事なのかな、と迷い時な今日この頃です。



そうそう、8月の末くらいに、カメラを買い替えました。
前回の猫写真も、実は新しいカメラで撮っています。

NikonのD750というカメラ。

1117-1.jpg

ミラーレスから一眼レフに戻り、憧れのフルサイズへ。
前回オリンパスのミラーレスを購入した際も、SONYのフルサイズミラーレスと迷ったのですが、いろんな機能の差もありましたが、レンズが高過ぎたのもあきらめていた一因でした。

フルサイズを使うなら、F値の明るいレンズを使わないとあまり意味がないと聞いていたのですが、F2.8のズームレンズだと、1本20万以上するのですよ。

広角レンズ、標準レンズ、望遠レンズ、がほしくなってくるので、そうなるとレンズだけで60~70万になってしまいます。本体入れると100万近く。
カメラも趣味の世界で、そこまでお金をかける勇気もお金も私にはありません。

そこにな・な・なんと!
知り合いのNikon使いの方から、フルサイズ用の使っていない古いレンズをお借りすることができるというラッキーな話が舞い込んできたのです!!
オリンパスの望遠レンズ等をオークションで売って、本体のみ頑張って購入しました。

古いとは言え、全部F2.8通しの高級な広角・標準・望遠レンズたち!
(後からF2.8の魚眼レンズもお借りしました!!)

1117-2.jpg

レンズを装着すると重い!のが難点ですが、重いのはけっこう慣れてきます。

ただ、購入した時についていたNikonの純正ショルダーの幅が細く、肩に食い込んできて1時間ちょっとの撮影でも痛くなってしまっていたのですが、なんと、太めのショルダーも一緒にお借りすることができたので、長時間の撮影でもそれほど重さを感じずに撮影できています。
(↓こんなの着けてます。※写真はリンク先のAmazonより転載)

1117-11.jpg


なんと言っても、今まで使っていたオリンパスOM-D E-M1の最大の弱点である、夜の長時間露光撮影のノイズが、ほとんど感じることなく撮影できるのが一番嬉しい。
やんばるの真っ暗な中で蛍を撮った時に、長時間露光できれいに撮れなかったことが、買い替えを考えるきっかけになりました。


友人からきたメールに、ブログの写真楽しみにしとるよ!とあったので、それも嬉しかったのでいくつか写真あげておきます。(^^)



先月、伊是名に出張した際に撮った天の川。

1117-3.jpg



シラサギ展望台から見える海ギタラ、陸ギタラ。

1117-4.jpg



この写真を撮っている時に、帰りの2便のフェリーが運天港で故障して、伊是名に戻ってこないかも!今日は帰れないかも!というハプニングが発生。
翌日私は午前中から学校の仕事だったので、学校に連絡とったり、仕事先の方も必死で各所に手配をとってくれたのですが、そうこうしているうちに故障が治って数時間遅れで伊是名に戻ってくることになり、当日中の出航も遅れるけど大丈夫!ということになって、おかげで絶景スポットをもう1か所、連れて行ってもらえ、結果ラッキー!な1日となりました。

↓ちょうど戻ってきたフェリーを絶景スポットから激写!
(ってほどでもないか。笑)

1117-6.jpg

1117-5.jpg



ここからは望遠レンズで猫の国の猫4姉妹。

1117-7.jpg

1117-8.jpg

1117-9.jpg

1117-10.jpg


最後の1匹は姉妹じゃないかもしれないけど、同じ時期に生まれた子猫で、4匹いつも一緒にいます。

猫の国に行く度に、みんな連れて帰りたいな~と思ったりするけど、私が面倒見れるのは今はしーちゃん1匹がせいいっぱい。
そして、4匹が太陽の中でじゃれあってキラキラ輝いている姿を見ていると、それも猫本来の生き方なんだよな、私が「可哀そうだから」「うちで飼ってあげられたら長生きできて幸せなのに」と勝手に決めつけるのも、少し傲慢な気がしたり。

それは、ある人が、私の生き方にいろいろ言ってきたので、それは違うよ、と思ったからであり。

また時間ができたら、自分以外の人の生き方を尊重できない、お節介おばちゃんのお話しでも書いてみようと思います。

まだ今月も2社ほど残ってるのと、出張も入ってるので、落ち着いたらぼちぼちと。

沖縄も少し寒さを感じるようになってきました。
ブロ友のみなさん、お風邪などひかれませんように!



【追伸】
今年も県展に1作品入選していました。

明日11/18(土)~11/26(日)沖縄県立博物館にて

入場無料です。ぜひご高覧下さい。

ちなみに今回は自撮り写真でも猫写真でもありませんのであしからず。
(=^・^=)




posted by はんのじょう at 22:03| Comment(2) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

9月になったと思ったら終わりそう~。

まだまだ日中は30℃越して最低気温も26℃の夏日の沖縄。
私は相変わらずバタバタ。

今月も伊是名へ行ったり、10月末に仕上げなければならない仕事に加えて、さらにそこから新たな仕事も増えそうで、年内いっぱいはタイトなスケジュールになりそうです。

うれしい悲鳴ではありますが。

でもちょっと空いた時間で猫撮行ったり、夜撮行ったり、家事もぼちぼちしながら気分転換して、いい感じで日々過ごせています。

「猫の国」の新入り猫っこ。

0924-b1.jpg

ポーズとったり、憂いのある顔したり、まるで女優さんのようなので、勝手に「吉永さゆり」と名付けました。(吉永小百合さんおよびファンの皆様ごめんなさい。)

公園に来ている他の方からは、また違う名前で呼ばれていました。いろいろな名前で呼ばれて可愛がられているようです。



もちろん、相変わらず寝てばかりのしーちゃんとの時間も大切に。(=^・^=)

0924-b2.jpg

パソコンばっかり向かっていると自らパソコン机にきて甘えたしてきます。
暑いのか、15分ばかしして気が済むとさっさと窓際の涼しい場所で寝ています。



そんな中届いたブロ友シーサーちゃんからの九州の美味しいもの。

0924-b3.jpg

去年に続き、大好きなミンチ天やちゃんぽん麺などなどいろいろと送って頂きました。
いつもお気遣いに感謝です。

ちゃんぽん麺の具のセット(写真右下)という便利なものも一緒に送って頂いていたのに、写真撮ったと思ってたら撮ってなくて、ありあわせの具材で作った時のちゃんぽんです。

本場で食べたことないけど、だしも送って下さっているので、それ風に美味しく作れていると思いますけど、いつか長崎で本場のちゃんぽんや、シーサーちゃんのブログで紹介されている美味しいものを現地で食べてみたいです。



そんなこんなの相変わらずの日常なのでした。
こうやって、今年1年終わってしまいそうで毎年ながらコワイです・・・。





posted by はんのじょう at 20:02| Comment(2) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

久しぶりに…8月になってました!!

ご無沙汰してしまっているブログ。みなさんお元気ですか。( ◠‿◠ )

せめて月1更新したいと思いつつ、なんやかんやでバタバタ。
沖縄の友人たちも見ていてくれてて、ブログも更新してないと心配かけてしまったみたいですが、元気にやっていますよ。

例年8~10月いっぱいはとある仕事で忙しくなるのですが、7月に仕上げないといけない仕事もあってかなりバタバタ。でもプライベートの自分時間もしっかりとって、充実した日々を過ごしておりますですよ。


お仕事の方は、今月に入って今度は伊是名(いぜな)島へ行ってきました。
先月は伊平屋島に行ったりしていましたが、伊平屋島のすぐお隣の島で、伊平屋のお仕事がご縁となりました。これからまた何度か通うことになります。


4年前にもお仕事先の方に、「うんなー(綱引き)」で連れて行ってもらったことがありますが、伊平屋とまた雰囲気が違うように思います。特に「人」の雰囲気が。
島の雰囲気も、似てるようでちょっと違うかなあ~。

今回も滞在中はみっちりと、かなりハードなスケジュールだったんですが、写真を撮るのも仕事のひとつだったりするので、その中から何枚かを。



ギタラ展望台
0812-1.jpg



伊是名集落の木
0812-2.jpg


伊是名集落にあるニトベカズラの花が壁一面に咲く民家
0812-3.jpg



港近くの民宿から
0812-4.jpg



最後の写真は宿で打合せ兼食事を終えて、部屋に戻ってカーテン開けたら目の前が海で、ちょうど満月が上がってきたところを手持ちで撮ったものです。



私がブログに写真を載せているのはどんな所か見てもらいたいのもありますが、自信があるから載せているわけではなくて、ある方に見てもらって感想を聞くためでもあります。

だからどちらかと言うと、発展途上にあるからこそどんどん載せて、上手な人にアドバイスをもらいたいと思っています。

写真が上手な方は、自分よりヘタな写真に対して決して批判はせず、アドバイスをくれます。
その写真が自分の世界観と違うからと言って、感性は人それぞれ、同じような撮り方を求めたりはしません。
被写体をどう写したいか、はその人の感性、個性だと思います。

私はブログやSNSはもちろん、日常でも他の人の写真の批判はしないようにしよう、と思っています。
もっとも、批判できるほど写真のことを分かっていませんが、写真を勉強している方の写真と、そうでない方の区別くらいはつくようになってきたかな。

ちょっと気になるつぶやきを目にしたのでムキになって書いてみました。



いつも拙劣な写真を見てくださってありがとうございます。



【追伸】
少し前にお知らせしたキタムラのコンテストに入選した写真が、東京・大阪で展示されるようです。
お近くの方でお時間ある方はぜひ♪

日本の祭り フォトコンテスト2016入賞作品展
〇東京:富士フィルムフォトサロン東京 港区赤坂9-7-3
   8月25日(金)~8月31日(木)
〇大阪:富士フィルムフォトサロン大阪 中央区本町2-5-7
   9月8日(金)~9月14日(木)


posted by はんのじょう at 21:51| Comment(2) | 沖縄・離島 | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

5月突入~イロイロ。

GWも今日で終わりですね。
みなさんいかがお過ごしでしたか。

私は例年通り、観光地・沖縄はどこも混みあいますので、うちに籠ってしーちゃんと日向ぼっこしたりぼちぼち仕事をしたりしてました。
年末と同じく、人に会えないような顔になる「とあること」をしてたので、外に出られなかったのもあるのですが…。

後半は天気もあまりよくなかった沖縄本島、水の事故も相次ぎ、自然の怖さを改めて思い知らされましたし、GWに入る前日に私はちょっとした車の事故をしてしまったので、運転歴の長さにあぐらをかいていたことに喝を入れられたような、意気消沈な日々でもありました。幸い私も相手もケガなどはありませんでしたのでご心配なく。

GW中に仕上げないといけない案件もなんとか先ほど仕上がってきましたので、前回の記事からまた1か月以上たってしまいましたが、その間に食べた美味しいものをば。

おひとり様ごはん。
0505-4.jpg

左上は伊平屋の某ホテルで頂いた島ダコの頭で作ったタコライス?タコチャーハン?に、右上も同じく頂いて冷凍しておいたパパイヤで作ったパパイヤイリチー。あとはいつもの痛風持ちの質素なごはん。



おふたり様ごはん。
0505-5.jpg

おうち、ビストロ・プラ・ド・ターチー、那覇の鮨井上、ビストロブーケ、下2件はごちになりました♥美味しかったー!



沖縄の年配の方など割とズバズバものを言われるので、よく「一人で食事してさみしくならないですか?」と聞かれたりするのですが、割と私は一人の時でも楽しく食事をしています。時に天を仰ぎながら「幸せや~!」と吠えながら食べてますから…笑。

逆にそう質問してくる人に対して私は、
「一人で食事するのはさみしいんですか?」
と心配になってしまいます。

誰かと一緒の食事もまた楽しく幸せな時間ですけど、誰かがいないとさみしいとか幸せじゃないとかいうのは、依存とか執着のような関係性ではないかと思うからです。

「一人がさみしいから惰性で誰かと一緒にいる」ではなくて、一人でいても楽しく幸せに過ごせているからこそ、二人で過ごす時も相手を尊重でき、みんな一緒にいることならではの幸せな時間をお互いに感じることができるのではないでしょうか。
一人でいても大勢でいてもさみしいと感じるのは、自分の心の在り方だと思うのです。

⇒参考「寂しさの原因がやっとわかった



写真を撮りに行くのも一緒のように思います。

一人で撮ってる時も楽しい。

0505-1.jpg

朝3時に起きて、真っ暗な中、高速ぶっとばして(と言っても軽自動車ゆえ制限速度ちょいオーバーくらい)がんばって撮りに行った喜如嘉の夜明けのオクラレルカ。(ちょっとびっくりされた!)



二人で撮りに行く時もめちゃんこ楽しい。

0505-2.jpg



みんなで撮りに行く時も楽しい。

0505-3.jpg

写真classで久しぶりに行った琉球村。撮影会は一緒に行くけど意外とみんなマイペースで好きなように撮ってますけど、自分のペースで撮れるのがよいです。



ついしん。
ちなみに、『人に会えないような顔になる「とあること」』は整形ではありませんので念のため。
そう言えば昔「目、整形してます?」って聞かれたことがありましたっけ。
整形自体、否定する気はありませんが、整形したくてもお金がありませんでしたし、整形してたらもう少し美人になっていたと思われます。笑。

まあ別にこういうことを他人様からイロイロ言われても、全く意に介さず、な私なのでイロイロ聞いて下さってけっこうです。

広島のセンパイも言ってたけど、こう見えて、幸せな時間をいっぱい過ごせております。。。


ということで、明日からもまた幸せな時間をいっぱい過ごせるよう、笑顔でがんばっていきましょう~。今月も楽しい仕事・プライベートが待っている♪




posted by はんのじょう at 20:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

3月は去り、4月は…

またまた1か月ぶりの更新になってしまいましたー。

前回『3月もあっという間に「去って」行くのだろうとは思いますが…』と書いた通り、3月もあっちゅう間に去っていきました。早いわ早いわ。

3月は仕事写真関係でバタバタと過ぎていった感じ。
伊平屋に2回出張に行って、その都度仕上げないといけない仕事があったり、初めて写真classの写真展があったり、沖展(今日まで!)があったりで。



初めての写真展。

0330-1.jpg



2クラス合同での写真展で、一人3点までだったのですが、私はやっぱり猫写真を出しました。(猫の国の猫ちゃん'Sと、農連市場の猫さん)

0330-2.jpg

0330-3.jpg

0330-4.jpg



あとキタムラのコンテストで入選といううれしい知らせも♪
5,000円ですが、初めて「賞金」なるものも頂きました!

0330-5.jpg

去年初めて行った、奥武島のハーリーの写真です。



伊平屋島では、今回も美味しいものいっぱい頂きました。(もちろんちゃんと仕事もしましたよ!!)

0330-7.jpg

0330-8.jpg

iheya0403.jpg

3枚目の写真は、全部お土産に頂いたものです。
意外と知られてないけど、伊平屋は玉ねぎの産地。この倍もらって友人におすそ分け。
左の写真はちょっと分かりにくいですが、左上がアンダギー、右上は島ダコ丸ごと1匹に、魚のから揚げ、赤いお餅はちょうど高校受験の合格発表の日で、お祝いのお餅をおすそ分け頂きました。どれもこれも美味しいものばかり、ご馳走様でした。

伊平屋では、レストランから居酒屋、ホテルまで、食事のレベルが高いです。
イカとかタコとかそんなに好きではなかったけど、ほんとに新鮮なものは、こんなに柔らかいんだ!こんなに甘いんだ!ってことに今更ながら気が付いて。もうフツーのイカ、タコは食べられないかも。
そんな新鮮な海産物が獲れるから、というのもあるけど、お料理の仕方もほんとに上手やなーって思う。いろんな所でいろんなお食事頂きましたが、すべて本島ではちょっと出会えない食事ばかりでした。



そんな伊平屋島へのお仕事をつなげてくれた方が、3月末で異動になりました。
と言っても、今度は沖縄本島のすぐ隣町に異動になったので、私はまたお仕事でご一緒できるかもしれないのですが、ほんとにほんとにがんばって仕事をされていたので、島の方たちはさみしい限りだと思います。
でも「つなげ上手」な方なので、これからもきっと伊平屋とつながりのあるお仕事もされていくのだと思います。

そんな私もあと2度ほど通うことになってますので伊平屋のみなさんまたよろしくお願いします!!

ブログもぼちぼち更新ですが、ブロ友のみなさんもよろしくお願いします!!
本土はそろそろ桜シーズン、今年もみなさん写真を楽しみにしています。



posted by はんのじょう at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする