2006年07月31日

猫は忘れる?

イメージ 1

犬を飼っている時は、猫を飼うなんて思いもしませんでした。

小学生の時に、近所に生まれた野良犬をもらって飼っていたので、
犬を飼うことには慣れていましたが、
猫は、野良猫が庭や畑にう○こをしたりして、母が目のかたきにしていたこともあって、
どちらかと言うと「こんにゃろめー!」的な存在でした。

でも実際、猫を飼ってみると、
犬とおんなじだなあ、とか、あ、ここは犬と違うのね、とか、当然違いはあるんですが、
飼い主を慕ってくる様子は、犬も猫も変わりなく、
私にとっても「愛すべき存在」であることには変わりなく・・・。

しかし、
先日、動物病院へ行ったときにお会いした猫の飼い主さんが言うには、

「犬は飼い主を忘れないけど、猫は忘れる」

んだとか。

そうなの?しーちゃん・・・。(ちょっと悲しいわ〜)

posted by はんのじょう at 22:28| Comment(10) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

コマシリーズ第3弾:猫のセールスマン

 
ピンポーン♪
 
 
 
            奥さん!!閉めないで!!
  
イメージ 1

 
 
            たのみますよー奥さーん!
  
イメージ 2

  
 
 
            ちょっとだけ話、聞いてくださいよー!
 
イメージ 3

 
 
 
            ねッ!?奥さんってばーっ!!

イメージ 4

 
 
 

 
posted by はんのじょう at 21:16| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

ゝ家(てんか)

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/c6/8c/hannojo2/folder/1601397/img_1601397_14011264_0?2006-07-26

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/c6/8c/hannojo2/folder/1601397/img_1601397_14011264_1?2006-07-26


先出の「ぽちたま企画」の「たま」さんと再びランチにお出かけ〜。
事前メールでは、特に行くお店とかは決めてなくて、
今日、会ってから「どこにしましょうかね〜」と聞くと、
たまさんのかばんから、料理店の切り抜きが2〜3枚、でてきました。

さすが〜!!
ライター業の長い、たまさんです。
気になるところは日頃からちゃあんとチェックしてるんですね〜。

ということで、
今日はその2〜3枚の中にあったお店、本島南部の知念にある、
「ゝ家(てんか)」へおでかけしました。

松花堂弁当 1,000円な〜り〜。
飲み物とデザート(今日は手作りのチーズケーキ)付き。

沖縄の野菜とか、もずくとか、地産のもので作られてて、いい感じです。
量も女性にはちょうどいいし、味付けもいい塩梅です。
ランチメニューはこの松花堂弁当だけみたい。

精算のときに、お店の方とちょっとだけお話ししました。
笑顔が上等なお姉さんと、着物(芭蕉布?高そう!)を着こなした店主。
レジにあった、名刺を頂いてきました。
似顔絵のとおり、楚々としたすてきな方でした。

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/c6/8c/hannojo2/folder/1601397/img_1601397_14011264_2?2006-07-26


国道から少し狭い道に入っていくのですが、ちょっと迷いました。
お店は外観・中とも「普通のおうち」なので、分かりづらいかも〜。
posted by はんのじょう at 18:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オクマにてー

イメージ 1

イメージ 2

あんまり「おいしそう」な写真じゃないけど・・・。


昔勤めていた会社の先輩が、おとといから来沖していて、
昨日、宿泊先の「オクマリゾート」に差し入れ持っておじゃましてきました。
ほぼ毎年、沖縄にご夫妻で来沖されるので、いつも宿泊先におでかけします。

で、夜は、夕飯をごちそうになってしまいました。
オクマリゾートのバーベキュー。
写真撮るの忘れていて、気がついたらほぼ食べ終わりくらいでしたー。(-_-;)

昨日は先輩のお誕生日でもありました。
オクマでケーキも用意してもらって、めでたく沖縄でお祝い。
先輩の○○才のお誕生日、おめでとうございま〜す!!

posted by はんのじょう at 08:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

Happy Birthday !!

イメージ 1

猫の書庫なのに犬ですね・・・。

今日は、しーちゃんの1才の誕生日でした。
そして今日は、2年前に亡くなった、犬のポンの誕生日でもありました。

甘えん坊で、食いしん坊で、内弁慶で、ちゅうが大好きでーーー
2年にも満たない、とっても短い間だったけど、たくさんの思い出を残してくれました。

ポンの写真の前に、お花とお水をお供えして、
しーちゃんもつれてきて、一緒に「うーとーとー」。
私たちを見守っててね・・・。

今ごろ天国で元気に走り回ってるかなー・・・。

posted by はんのじょう at 22:47| Comment(10) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする