2006年11月29日

おはぎ作ってみました

イメージ 1

 
おいしいものがないので少々昔のネタをご紹介します。

2週間くらい前でしょうか。
近所に住むたまさんから、手作りのあんこを大量に頂きました。
ご実家で、あずきから栽培した正真正銘の手作りあんこ。
とってもやさしい味がします。
で、あんこと言えば・・・おはぎ!初めてトライしてみました。

Googleとかでレシピを検索して作る料理のことを、Googleクッキングと言うのだとか。
(冷蔵庫にある残り物の材料名を、キーワードで区切って検索するようです)
「おはぎの作り方」で検索したら、ちゃあんとでてきました。

そんなにむずかしくなかったです。
もち米1kg買ったので、炊飯器いっぱい5.5合炊いたら、大量にできたのと、
初めて作れたのがうれしくって、仕事先や友人に配って歩きました。

形はちょっといまひとつでしたが、味はけっこういけたはず〜。
(って、自分で言うな〜!!)

posted by はんのじょう at 21:27| Comment(20) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

目の体操〜

 
11月も終わりというのにこの暑さで、いつものところで涼むしーちゃんの目ん玉に注目!
イメージ 1

 
 
下・・・
イメージ 2

 
 
中・・・
イメージ 3

 
 
上・・・
イメージ 4

 
 
上・上・上〜!
イメージ 5

 
 
お目目の体操?でしたー。毎度のことながらおそまつでしたー。
posted by はんのじょう at 21:59| Comment(21) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

嵐の中の結婚式

イメージ 1

昔勤めていた会社の先輩の結婚式のため、3日間ブログをお休みしておりましたー。

先輩は現在、大阪在住なんですが、
なんでも沖縄が「思い出の地」なんだそうで、
沖縄で式をあげるために、他の先輩方々も沖縄に勢ぞろいでしたので、
3日間、行動をともにしておりました。

結婚式って、やっぱり感動しますね〜。
昔いろいろお世話になったことやら、先輩のことを思い出していると、
なんだかうるうる、鼻水をたらして感動していました。

問題は天気でした。
天気予報では、3日間、ずっと雨マークだったのですが、
みんなが沖縄に来た21日は、すごくいい天気になったんです。
(ついでに翌日の23日も)
しかし、式の当日(22日)・・・。
沖縄では暴風警報が発令されたり、各地で土砂崩れがあったりと、すごい1日だったんです。

式が始まって、ふと外を見ると、台風なみの暴風雨・・・。
(写真は式が終わってホテルの部屋から撮った写真です。)
世話係の人が、
「沖縄では雨の日に結婚すると良い、という言い伝えがあるんですよ」
と言ってくれたそうですが、それにしてもスゴかったです。
先輩は記念に、暴風のニュースが掲載された翌日の沖縄の新聞をもらっていました。

おいしいものは撮ってるヒマがなかったので、
式の後の食事の楽しい風景の写真です。
(沖縄らしく三線の演奏です)

そして先輩から幸せのバトン、ブーケをいただきました。
私も幸せにならなくちゃ!(なれるかなあ〜・・・?)
先輩、末永くお幸せに!!

posted by はんのじょう at 23:01| Comment(18) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

やればできるじゃん。

 
しーちゃん、お手っ!!
イメージ 1

・・・あきらかに、手を持ち上げてるだけですね・・・。
posted by はんのじょう at 23:13| Comment(20) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

季節はずれの・・・

イメージ 1

以前、勝手に育っていたプチトマト
風の強い日が続いた時に枯れてしまったので、
沖縄の夏はまだ長いだろうからと、
暦の上では立秋を迎える頃に、プチトマトの苗を買って植えてみた。

幸い、沖縄本島は台風が来ることもなく、すくすくと育っていったプチトマト。
苗がかなり大きくなってきて、
以前育てていた「プチトマト」と思っていたものと、葉っぱが違うことに気がつく。
前のは一体なんだったんだ・・・?

今日無事に1個収穫。
なんか青臭くて、ちょっとすっぱくて、
「おいしい〜!!」って感じじゃあなかったけど、
とれたてもとれたて、ベランダからお口へ超特急便。
どこよりも新鮮なトマトに間違いない。

あと10個くらい、青い実がなってます♪
posted by はんのじょう at 22:30| Comment(16) | TrackBack(0) | 植物いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする