2006年12月25日

クリスマスプレゼント

イメージ 1

メリー・クリスマス!!
みなさんはどのようなクリスマスを過ごされましたか・・・。

沖縄は昨日は晴れて暖かく、穏やかな天気だったのですが、
昨日の深夜から今日の午前中にかけては台風のような雨・風・・・。
サンタさんはさぞタイヘンだったことでしょう。

そんな中、昨日の夜にクリスマスプレゼントが届きました。
先日注文していた、Peggy Chunのカレンダーです。

注文した時に自動返信で来たメールには、たしか、
「24日までに届けるのは保証できません・・・」と書かれていたと思っていたので、
クリスマス・イブのごちそうを食べてる最中に届いた、思いがけない小包に、
とてもうれしくてはしゃいでしまいました。

カレンダーには、Peggy Chunが左手で描いた絵、右手で描いた絵、
口で描いた絵、目でコンピューターを駆使して描いた絵が、全部で12枚、載っていました。
私がハワイで見かけてすてきだな、と思ったハワイの絵や、猫の絵もありました。
(これがしーちゃんの後ろ姿にそっくりでびっくり!)
どの絵も、淡い色合いのすてきな絵ばかりです。
これから1年間、彼女の絵がリビングを彩ってくれます。

沖縄の筋ジストロフィーの患者さん達が作ったカレンダーにもあるように、
「1日も早く」この病気の治療法が見つかることを祈るとともに、
すてきなクリスマスプレゼントに感謝した1日なのでした。
posted by はんのじょう at 22:40| Comment(19) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

百面相~♪

ひさびさ、コマシリーズ行ってみよう~♪
 
 
百面相するわよ~ん
イメージ 1

 
 
うっふ~~~ん♪
イメージ 2

 
 
ちゃはっ♡
イメージ 3

 
 
ひっひっひ~(何者!?)
イメージ 4

 
 
なんか・・・疲れてきた・・・・・。
イメージ 5



ネタ切れのようです・・・。
posted by はんのじょう at 21:30| Comment(18) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

焼肉じゅうじゅう~

イメージ 1

昨日はどしゃぶりの雨、
そして今日は北風びゅーびゅーめちゃくちゃ冷え込んだ沖縄。

そんな中、昨日今日と、前の会社の先輩がお仕事で来沖されました。
確か1年前の3月頃に先輩が来た時も、めちゃくちゃ寒かったですよね?
先輩はもしかして「雪女」ですか・・・?

昨夜、先輩のお仕事が終わってから二人で食事に行く予定だったのですが、
友人夫妻から電話がかかってきて、友人夫妻の友人1人を交えた5人で、
急遽、北谷(ちゃたん)の焼肉屋さんでにぎやかなお食事となりました。

私と友人夫妻以外は初対面にもかかわらず、
音楽の話題(それも相当ディープなところ)で盛り上がって、
めちゃくちゃ楽しい食事会となりました。
みんな若かりし頃はブイブイ言わしてたのねえ~♪

炭火焼の焼肉たらふく食べて、飲んで、
(私と友人だんなは運転手のためコーラでしたけど!)
なんと友人夫妻の友人の方にご馳走になってしまいました・・・
Yさん、ごちでしたー m(__)m


今日は本土でも雪が降っているところが多いとか。
みなさま、暖かくしてお休みくださいませ~。

posted by はんのじょう at 22:38| Comment(16) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

麩入り卵焼き

イメージ 1

沖縄に来て、びっくりした食べ物。
卵焼き、肉じゃが、すき焼き、牛丼・・・

本土にもあるでショ?って言われそうですが、びっくりした「違い」は、
「甘くない」んです。
逆に、沖縄の人が本土で食べるとまたびっくりするみたいですし、
友人(沖縄出身)に、上の料理を振舞った時には、一瞬、はしが止まっておりました。(^。^)

しかし、私自身は「甘い味付け」で育ってきてるので、
自分で作る時には、当然お砂糖が入ります。
今回もお砂糖、日本酒、おだしいっぱい入れて、ポークをまきまきしました。
そして、今回は、卵の中に、「麩」の粉を入れてみました。
普通の卵焼きより、ふかふかになります。

沖縄にはよい食材がたくさんありますね。
「麩」もそのひとつだと思います。
原料の「グルテン」には、植物性のたんぱく質が豊富なので、
栄養もあって、低カロリーなので、ダイエットにも良さそうです。

本土では、鯉のえさとか、おすましに浮かべるくらいでしたが、
沖縄では、保存もきくので常備食のようで、家庭には欠かせない食材のひとつです。
おっきな「車麩」を水でもどして油で炒める、「麩ちゃんぷるー」がポピュラーです。

※沖縄でいつも買っている麩の会社のブログを参考に、作ってみました。
 (麩のレシピもいろいろのってます。)
posted by はんのじょう at 21:46| Comment(22) | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

あんたはおやじかいっ!

最近、沖縄もちょっと寒くなってきて、人肌恋しいのか、
パソコンをしてると、机の上にあがってきて、人の腕を枕にして寝始めるしーちゃん。
その様子が、まるで「お・や・じ」のようで・・・。

にゃっ!
(と言って、おもむろにキーボードに置いてる腕に倒れてくる)


「ブログのコメントが書けないよお~!」と言いつつ、頭をなでてあげる私・・・。

ぐるるるる~ぐるるるる~
(のどを鳴らしてる音)


しばらく頭をなでてあげてると・・・

ぶひーっ・・・ぶひーっ・・・
(とのどを鳴らしながら、いびきのような鳴き声も発しはじめる)


さらに頭をなでてあげてると・・・・

くちゃくちゃ くちゃくちゃ
(何も食べてないけど、口をくちゃくちゃさせてる)


そしてさらに頭をなでてあげてると・・・・・

姉ちゃん、えー腕しとんな~
(とは言ってないと思うが、腕をさーやさーやとなでてくる)


そしてまたさらに頭をなでてあげてると・・・・・・・・・

ぷぅぅ~~~っ むにゃむにゃ すぴっ!

って言いました。

あんたはほんまに猫なんかいっ!?



イメージ 1

すぴっ!
posted by はんのじょう at 23:15| Comment(26) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | 更新情報をチェックする