2007年01月30日

さ~く~ら~♪たんかん狩りとお花見に行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日はお休みだったのですが、朝の5時まで仕事をしていました。
沖縄には電車がないので「終電の時間」なるものがなく、際限なく仕事が続くことがあります。
友人夫妻と前もって約束していたので、
11時前まで仮眠をとって、お昼から本島の北部におでかけしてきました。


まずは友人宅の近くにある沖縄そば屋さんで昼食。
そばはあっさりスープ、じゅーしー(炊き込みご飯)もあっさりで、とっても上品な味です。
(個人的にはもうちょっとダシのきいたのが好みですけど)
鬼と見間違うほどのコワい真っ黒な物体は、そば屋の前の公園にいた「うし」。
けっこう巨大です。パンチパーマがかかっているようです。

高速道路で北部まで30分ばかし。
途中の「伊芸サービスエリア」でトイレ休憩。
「物見台」からは、金武湾の海を見渡せ、ひと息いれるにはいい感じです。
沖縄はここ数日、寒くて曇り空が続いていましたが、日頃の行いがいいのか?
今日は絶好のドライブ日和となりました。

今日のメインイベント。
北部の本部町の「伊豆見(いずみ)」というところで、「初☆たんかん狩り」です。
たんかんは沖縄のみかん。見てくれはちょっと悪いけど、甘くて美味しいみかんです。
250円を払って入場。(安!!)
広いみかん畑に、たくさんの「たんかん」がたわわになっています。
たんかんの木はほとんどが低いので、とるのもかんたんです。早速もいで食べると、
「甘~い!!ジューシー!!」
でも、5個くらい食べたらおなかいっぱいだったので、250円くらいで相場かな~。
おみやげは1kg300円で買って帰れます。

続いて、近くの「八重岳」に桜を見に行きました。
車で頂上に上がるまで、沿道沿いに桜がずっと植えられています。
まだ7分咲きと言ったところでしょうか?
でも青空と一緒の桜、そして蝶々と一緒の桜も撮れました。
沖縄の桜は「寒緋(かんひ)桜」という種類で、本土の桜と種類が違い、濃いピンク色です。

帰り道は、友人のだんなさんが遠回りしてくれて、
本部から瀬底大橋を走ること1分で着く「瀬底島」へ寄り道しました。
橋を渡ってすぐのところにある「瀬底ビーチ」、まだ風が冷たかったけど、海の色がきれいでした。
海に沈んでいたと思われる、貝がいっぱいついた「島ぞうり」をハッケン。

行きは、「たんかん狩りに行くまでに、たんかんの歌を作ろう!!」
と盛り上がっていた車内ですが、
帰りの車内は、友人もなぜか寝不足だったらしく、「あくび」の大合唱となりました。
夕飯に回転寿司屋でたらふくお寿司を食べて、ケーキのお土産までもらって帰ってきました。


あぁ~!!今日もまたいっぱい食べてしまったああああ~!!!(泣)


♪「たんかんの歌」
たんかん~ たんかん~
おいしっいな~
あの山この山おれのものっ!
たんかんが待っている~


だったっけかな!?
(音階ないと分からんっちゅうに!!)
posted by はんのじょう at 22:53| Comment(22) | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

ムーチーとアグー

イメージ 1

イメージ 2

昨日沖縄では「ムーチー」という行事があり、
男の子のいる家庭では、元気に育つようにと、
上の写真のような月桃の葉で包んだおもちを近所や親戚に配る習慣があるようです。

また、「ムーチービーサー」と言って、
ムーチーの日には寒くなる、と言われているそうで、
明日からちょっと寒くなりそうですね。
(ちなみにムーチーは旧暦で行なわれるので、毎年日にちが違います。)

ムーチー、もらうつもりはなかったのに、
帰ってきたらかばんの中に入ってました。 (._. )アレ?
夕飯いっぱい頂いてきたので食べてないんですけど、
白とか赤とかいろんな色があって、黒は美味しいんだとか~。(たぶん黒糖味かな?)
明日のおやつにいただきま~す!

☆1/28追記
ムーチーについて、ここに詳しく書かれてましたー。
○じゅんにかー!?


夕飯は会社の社長さん宅でごちそうになったんですが、
ここ最近話題になっている「幻の豚」アグーの焼肉としゃぶしゃぶです。
なんでも絶滅の危機にあった品種を高校生が復活させた肉なんだとか。

そしてアグーの人気が高いのは、
普通の豚肉と比べて、旨み成分は2.5倍、だけどコレステロールは4分の1しかないんだそうです。
旨みというか、甘みというか、豚肉の味がしっかりとしている感じでした。
お肉も脂身のやわらかさがあるけど、脂っこくない感じです。
死ぬほど食べてきました。
噂にたがわず美味しい豚肉でした。


↓ちなみにアグーはこちらで買ったそうです。

○かねまさミート 
(ここのラフティ、てびちも美味しいんですよ~!!)


うう~またいっぱい歩かなくちゃ!!
posted by はんのじょう at 23:04| Comment(36) | TrackBack(0) | いただきましたm(__)m | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

監視員

 

はにゃ~~ 最近はここで眠るのがお気に入り~♪
イメージ 1




みゃ?ここはどこかって?
イメージ 2




じゃじゃあ~ん!
イメージ 3

パソコン机の本棚の上~ お部屋の中で一番高いところなのにゃ~!



でも眠ってるフリして実は・・・
イメージ 4




はんのじょうを監視しています。
イメージ 5

早くブログ書けよっ!!


すんませ~ん。(は)
posted by はんのじょう at 20:41| Comment(22) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

新鮮とれたて!セイイカのお刺身

seiika.jpg

 


お正月休みに3kgばかし太ってしまい、
先週くらいから、夕ごはんの後に2~3kmウォーキングを始めました。

しかしながら、いろいろあって、毎日は実行できず。(-_-#)
昨夜も、仕事帰りに友人と中華のバイキングにでかけてしまい、
今日の夜はホテルで仕事先の新年会があり・・・。

そして今日は1時から、絵画教室の展示会の打ち合わせがありました。
他の曜日に来ている生徒さんとの「顔合わせ」も兼ねてでした。
連日、夕飯が大食になるので、片道3kmがんばって歩いて行くことにしました。

ジョギングシューズを履いて歩くこと30分ばかし。
汗もうっすらかいて、いい感じです。
しかし、教室に着いたら、テーブルにはなんだか美味しそうなものが・・・。

セイイカ(ソデイカ)のお刺身、腹子、白子・・・。
他の曜日の生徒さんのだんなさまが、海人(漁師さん)で、
とれたてを持ってきて下さっていたのです。

ゆずこしょうたっぷりのお醤油で。
やわらかくて甘かったです。
日本酒欲しいなあ~みたいな感じでしたけど・・・(いかんいかん)

おいしい海の幸を頂いたときには、沖縄の方言で、

「たらじさびたん!」(もっと食べたいなー!)

と言うんだそうです。
そうすると、次の漁も豊漁に!という願いを込めた「ごちそうさま」になるとのこと。
くわっちーさびたん(ごちそうさま)&たらじさびたんでしたー。

明日の夜がんばって少し長い距離を歩こうと思いま~す♪

 


 

posted by はんのじょう at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきましたm(__)m | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

起立~!

にゃ?
そう言えば、あたいの立ち姿を見たことがないって?それならばっ!!
イメージ 1

 
 
いよっ!
イメージ 2

 
 
ほっ!! レッサーパンダもまっつぁおだー!
イメージ 3

 
しーちゃん、次っ!ジャンプ!!
しーちゃん「・・・・・・・・・・」。
イメージ 4

 
 
なんか・・・・疲れてきた・・・・・
イメージ 5

 
 
 
今年も「全開」のしーちゃんでしたーっ!!ちゃんちゃん。
posted by はんのじょう at 13:50| Comment(22) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | 更新情報をチェックする