2007年02月25日

2日連続タコライス♪

 
金曜日の夜は、ろうそくの灯りの中でカクテルを、
そしてティファニーのプレゼント・・・。

イメージ 1

なーんていうロマンチックなお年頃はとっくに過ぎておりまして・・・(~_~;
例によって友人夫妻にお誘いを受けて、のこのこと出かけてきました。

写真のカクテルのような飲み物は、友人の叔母様作「梅しそジュース」でした。
ティファニーの袋はと言うと、
友人宅でお惣菜やら食材を持たされたり、うちで大量に作ったおかずをお返ししたりと、
お惣菜入れとなって友人宅とうちを行き来している、ティファニーの紙袋でございました。

イメージ 2

夕飯にごちそうになったのが、友人の手作りのタコライス。(写真左)
ミンチから炒めて作ってあるので、ミートがやわらかく、ほくほくしています。
この場を借りて、このブログを見ているであろう友人へ・・・。
「いつもごちそうさま!そしてありがとう!!」


そんでもって、土曜日にこれまた別の友人からお誘いを受けて、
沖縄本島北部の「金武(きん)町」というところにお出かけして出会ったのが、
「1000人分のタコライスを作ろう!」みたいなイベントで、
1000分の1人分のタコライスを頂いてきました。(写真右)
なんでもここ「金武町」が、タコライス発祥の地だそうで、ギネスブックに申請するんだとか。
ごはん、タコスミート、チーズ、レタス、トマトの順にのせていってできあがり!

イメージ 3

金武にはタコライスの他にもたくさん特産品があるようで、
その中でも私の大好きな「田芋」の産地でした。
田芋の試食が並んでいて、いくつか試食できましたが、(写真一番下の左)
残念なことに販売はしていませんでした。

同じく試食品で頂いたのが、豚肉の「チーイリチー」(写真一番下のまん中)。
豚肉を、豚肉の血で炒めて、生のにんにくがかかっていて、レバー風味の炒め物って感じです。

この「チーイリチー」の味がずっと口の中に残っていまして、
休憩がてら、スイーツ目当てに「カフェ長楽」に立ち寄りました。
ケーキセットのケーキは普通(笑)でしたが、お料理の方はとっても美味しいそうです。
「田芋御膳」という田芋ずくしのお料理や「豆腐ようスパゲッティ」が人気とのこと。
道のすぐ向かいに「観音寺」や「鍾乳洞」もあるので、観光も楽しめます。

基地の目の前ということもあり、夜は絶対に遊びに行くなと言われ、
なんだか怖くて8年間沖縄にいても散策することのなかった金武の町ですが、
誘ってくれた友人が金武に詳しいこともあり、金武の町を楽しむことができました。
タコライスも2日連続で堪能できたし。(今日食べても全然平気です〜♪)
posted by はんのじょう at 14:33| Comment(32) | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

出勤?途中の風景

イメージ 1

イメージ 2

昨日・今日と2日間、那覇で講習会(お勉強)だったんですけど、
今朝は見事に15分ばかし、遅刻してしまいました。

マーフィーの法則って、知ってます?
今日はことごとく、マーフィーの法則にあてはまっていました。
こっちの車線が早いかなーと車線変更したら、のろのろ、
こっちの道の方がすいてるかなーといつもと違う道に行けば、工事中で大渋滞。
とほほ〜。

遅刻しながら、写真撮ってるバヤイじゃないでショ!!って感じですけど、
1枚目は、講習会の会場に行くまでに通る「とよみ大橋」です。
天気のいい日は青空に白い橋が映えて、とっても気持ちがいいです。

そして今の時期は、さとうきび収穫シーズンで、
写真のようにさとうきびを満載したトラックを多く見かけます。
(製糖工場へ運んでいる途中。)
たくさん積みすぎているので、道路のあちこち、さとうきびが落ちています。

左の写真は4〜5年前に撮ったもので、右が今日撮ったものです。
写真を撮りながら、ある「違い」に気がつきました。
みなさん、お分かりですか?
さとうきびの葉っぱが、刈られてないまま、トラックに積み込まれています。
製糖工場で、葉っぱをとりのぞける機械とかができたのでしょうか???
もしそうだとしたら、さとうきび農家さんは、少し、楽になったのかなあ???

なぞです!!

posted by はんのじょう at 21:53| Comment(22) | TrackBack(0) | 沖縄本島・あちこち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

木曜サスペンス劇場「またたび殺人事件」

 
 
うちに帰ったらしーちゃんがぐったり。そばにはまたたびが・・・
イメージ 1

 
 
果たして犯人は!?・・・はんのじょうは考えた。
 
 
 
またたびとじゃれていたしーちゃんだったが、
イメージ 2

うふん♡
 
 
 
ひょんなことからまたたびが頭に突き刺さり
イメージ 3

ぐえーーっ!!
  
 
 
息絶えてしまった・・・
イメージ 4

ばったり
 
 
 
ひえーっ!!そんなことってーーー!!!
イメージ 5

 
 
 
あるわけないしー。
イメージ 6

ちゃんと生きてるっちゅうねん!
 
 

いつもながら、おそまつでございましたー。






 
posted by はんのじょう at 19:34| Comment(26) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

雪花月餅

イメージ 1

台湾のお話しがちらっと出ていたので台湾のお菓子の登場です。
沖縄から台湾は近いので、台湾のお菓子やお料理に出会える機会が多いように思います。
先日は台湾のウーロン茶を頂きました。葉っぱが緑色ですが、えぐみがなくてたいへん美味です。

「雪花月餅」
先日、仕事先でいただきました。

初めて口にする台湾のお菓子の味にびっくり。
甘いような、お惣菜のような・・・???
黄色い「あん」のようなところが、日本のお菓子だと「黄身あん」だと思うのですが、
ゴマ油のような、玉ねぎの甘みのような、不思議な味がしていて、
食べた後にずっと口に残っています。

食べてる時は、とにかく不思議で不思議で「???」だったのですが、しばらくして、

「・・・また食べたいかも!!」

出会えるかどうか分かりませんが、いつかまた食べてみたいと思うお菓子でした。

最初は台湾のお菓子って分からなかったのですけど、
商品名で検索してみたらサイトが出てきたので分かりました。


もし台湾のお菓子に出会うようなことがあったら、ぜひチャレンジしてみてください!
きっと日本で売り出したら、かなり売れるんじゃないかと・・・。
posted by はんのじょう at 23:10| Comment(22) | TrackBack(0) | いただきましたm(__)m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

こんなおばちゃん、いないかな?

 
 
きゃはははは!
もうヤダっ!奥さんたらぁ〜っ!!


イメージ 1



こんな写真ばっか撮って・・・・・(By しー)
posted by はんのじょう at 22:33| Comment(20) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする