2007年03月30日

ランチ食べて、その後沖展へ

イメージ 1

なかなかお休みがとれませんでしたが、
今日は午前中仕事をして、午後からえいやっ!と、お休みにしました。

今沖縄では、年に一度の 「沖展」という、県内最大の美術・工芸公募展が開かれています。
一応絵画教室に通う身でありますので、見に行きがてら、
風邪をこじらせている友人に、金柑の砂糖漬けでも持って行こうかとメールしたら、
友人も今日の午前中、だんなさんと沖展に行く予定だと言うので、
沖展会場で待ち合わせをして、お昼を一緒に食べることになりました。

会場近くに、手作り肉まんランチの美味しいお店があるとのことで行ってみたら、
すごいにぎわいで、肉まんは売り切れ。(泣)
そんで近くに回転寿司屋があったのを思い出し、そこへ向かったら、
回転寿司屋さんはなくなっていて、ブルーシールのパフェテリア に変身しておりました。

そこは、モールみたいになっていて、他にもあぐー丼とかのお店がありましたが、
順番待ちしてたのと、私はブルーシールで食事したことなかったのと、
今日はめちゃくちゃ暑くて、アイスが食べたかったのとで、ここでお食事することに。

カルボナーラ、まあまあ美味しかったです。
飲み物と、パンと、アイス付で980円くらい。(アイスは好きなのを選べます)
ブルーシール、アイスしかないと思っていたので、話題作りにはいいかもしれません。
ウエイトレスの女の子はみんなかわいい子達だったので、男性諸君にはオススメかな。(^_^)


今日はとってもラッキーなことがありました。
沖展の入り口で友人夫妻を待っていたら、とっても上品なご年配の方がこちらに歩いてきて、
「チケットあまっているから」と、チケットを頂いてしまいました。
「お支払いします!!」と言ったのですが、「頂きものだから」と、笑顔で立ち去って行かれました。
女性の後姿に深くおじぎして、有難くいただいて鑑賞いたしました。

沖縄タイムスが主催なので、新聞をとっている人は、チケットもらえたりするのかな?
それにしても会場にはすごくたくさんの人が来ていました。
ちっちゃな子どもから、ご年配の方、車イスの方。
いろんな世代に親しみのある芸術鑑賞、すごくいい機会だな、と思います。
油絵から陶芸や、紅型などの染物まで見られて、とても豊かな気持ちになれました。



おまけ~。

友人のだんなさんが「黒髭男爵さま」というタイトルで写メして送ってくれました。
沖展の駐車場で、隣の車の上に寝そべっていたそうです。
おヒゲ?がす・て・き!
イメージ 2

posted by はんのじょう at 22:32| Comment(22) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

考える猫

 
なんだか年度末でパタパタしています。
忙しくて「心にヨユウがない」・・・そんなあなたに、いやいや、自分自身に送る、

「ほっとひと息コーナー」~!! (=^・^=)ニャ!
 
 
 
おなじみ、ロダンの「考える人」。

イメージ 1

東京発フリー写真素材集より掲載
 
 
  
そして、おなじみ、我が家の・・・

 
「考える猫」
 
イメージ 2

 
 
 
たぶん、なにも考えてないと思われ・・・。
 
 
 
週のはじまり、みなしゃん、がんばっていきましょう~♪
posted by はんのじょう at 19:13| Comment(30) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

今、うちで咲いてるお花たち

今日の沖縄はさわやかないい天気です。
朝から買出しに出かけ、その後ガーデニングに精を出してみました。
ベランダ、お部屋の中、いろいろお花が咲いてます。

2月に買ったイチゴの苗、花が咲いてきました。
ちっちゃな実も5~6個ついているので、楽しみです。
右は、シークワーサー。
いつも自宅のベランダ農園で立派な収穫をしている 「あーちゃん」 を見習って、
食べた後の種を植えておいたら芽が出てきました。
イメージ 1


黄色いハイビスカスは去年の夏からず~っと咲き続けていて、毎朝私にエールを送ってくれています。
ブーゲンビリアをベランダから垂らして咲かすのが夢なんですけど、
3鉢ありますが、咲いてるのはこの小さな鉢だけ。ちょっと夢にはほど遠いようで~。
イメージ 2


日々草やペンタスは、昔からうちにある花です。
ベランダでお花を植えるのに、初心者でも育てやすいよ~と聞いて買いましたが、
2~3日水をやり忘れても、お水をあげればすぐに復活するという、
ものぐさな私にはぴったりな?お花たちなのでした。
イメージ 3


そして、おうちの中で咲いているお花たち。
左の「源平木」は、白と真っ赤な色の組み合わせが気に入って買ったお花です。
去年の10月頃に葉っぱが全部落ちてしまい、枯れちゃったのかな?と思ってお部屋に入れておいたら、
またじゃんじゃんと葉っぱが出てきて、お花もいっぱい咲くようになりました。
右は、「マネッチア」というお花。
今のマンションに引越しして来た時に、友人が引越しのお祝いに贈ってくれて気に入っていたのですが、
そのもらった鉢は枯らしてしまい、ずっと園芸店を探して去年やっと見つけたものです。
ネットで「つるから挿し木にできる」と見かけやっていますが、うまくいきません。
イメージ 4




最後にお・ま・け。

つぶらな・・・おはな・・・



イメージ 5


それは「花」じゃなくて「鼻」っ!!

ちゃんちゃん。
posted by はんのじょう at 13:48| Comment(26) | TrackBack(0) | 植物いろいろ | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

おしりペンペン!!

ふう~。
ちょっと忙しくしておりまして、
昨日でようやく1件落着して、精神的にもずいぶん楽になりましたー。


ひさびさ、YouTubeです。
かわいいネコちゃんがこんな目に!!もしや虐待???
だ、だいじょうぶなのかあ~!!




でもなんだか気持ちよさげ~なので、しーちゃんにもやってみたところ(笑)
しばらくはおしりペンペンされるがまま・・・って感じで、
なんか、まんざらでもないようでした。(^_^;

さてさて、猫飼いのお宅の猫ちゃんはいかがでしょう~?


 
なかなか気持ちよくってよ~~
イメージ 1

posted by はんのじょう at 21:01| Comment(18) | TrackBack(0) | 号泣(爆)。 | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

かめーかめー攻撃

イメージ 1

おじゃました先で、
「あれも食べて、あ、これも食べてー」といっぱい食べさせられたり、
帰ろうとすると、
「あれ持ってってー、あ、これも持ってってー」と、あれこれ食べ物を持たされることを、
沖縄の方言で「かめーかめー」と言います。

日曜日に実家の兄から自家製の大根が送られてきたので、
友人におすそ分けに行ってきました。
宮古島のforioさんも書かれていましたけど、
持って行った以上にあれこれ持たされることが多くて・・・。

仕事先でもいろいろと頂くのです。「かめーかめー」されることの多いこと!!
昔からみんなで分け合う文化というか、そういうのがまだ残っているのだと思います。
だから、沖縄では「これ美味しいから食べてみて!」ってもらったものは、
素直に「ありがとう」と言って頂くのがお作法のように思え、
かめーかめー攻撃をありがたく頂戴することにしております。


写真の上から、
送ってもらった大根で作ったテビチ(豚足)の煮込み。
沖縄に来てすぐ買った「おきなわの味」という料理の本をたよりに、作ってみました。

カレーは、友人からもらったキャベツと人参でカレー作りました。
愛エプ?だったかな?誰かがカレーにキャベツ入れてたのをヒントに~。
(見た目あんまり美味しそうじゃないね・・・)

(写真中)
友人から持たされた肉じゃがとりんごを甘く煮たデザート。
ん!?肉じゃがに長ネギが入っとるよ!?(これはこれで美味でした!!)

(写真下)
火曜日の夜は絵画教室で、先生手作りの黒糖アンダギーを頂きました。
表面が油っぽくなくて、商売できそうなくらい美味しいアンダギーでした。

そして色のきれいな三色のお餅は、仕事先で頂いたおひな祭りのお菓子。
赤は食紅、緑は和菓子で使う色ですが、黄色はなんと「うっちん(ウコン)」だそうです。
ういろうみたいな感じで美味しかった!!


ここ数日、美味しいものばっか頂いてるので、しーちゃん記事そっちのけで~。
そのうちにね~・・・ (=^・^=)
posted by はんのじょう at 20:54| Comment(37) | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする