2007年04月26日

今すぐ使える?スワヒリ語講座

友人から借りた本の中にはさまっていた「しおり」

「しおり」なのに、つい読んでしまって、最後は、
「おいおい、転職しちゃうのかよお〜っ!!」とかって突っ込み入れたりして・・・(-ω-)/
なんか爆笑しておりました。

イメージ 1


なぜに「スワヒリ語講座」?
コンピューター関係は最近インドの方が多いから?

プログラマーの方って、大変なんですね・・・お疲れ様でございます・・・。
このしおりが役に立たないことをお祈りしております・・・。m(__)m
posted by はんのじょう at 21:17| Comment(14) | TrackBack(0) | 号泣(爆)。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

チーズスフレ+おまけ〜♪

イメージ 1

先週、先々週と、あまりお料理をしなかったので、
今日はたまったうっぷんをはらすべく!?いろいろと作りました〜。

まずは朝から買出しにおでかけ。
沖縄(本島)では、日曜日の朝と水曜日の夕方、卵が安くなります。
なんでかなあ〜???ほとんどのスーパーで安いのです。ちなみにMSサイズで88円でした。

今日は、いつもブログにおじゃましている まゆさん のレシピを元に、チーズスフレを作りました。
だんなさまのお仕事でアメリカで長く暮らされているまゆさん。
(モル姫という猫ちゃんも一緒です。)
パンやケーキ、和菓子まで、全部手作りされていて、いつも「すごいなあ〜!!」とながめていましたが、
レシピも載せて下さっていたので、今日はいざチャレンジ!!

学生の頃に、チーズケーキ作りに失敗した記憶があって、
私がふだん作るケーキと言えば、パウンドケーキくらいです。
今回はなんとか、できたのかな?もうちょっと膨らむのでしょうか?
実は、まゆさんのケーキの型がうちより大きく見えて、膨らんでモコモコになったらいけないと、
ケーキのタネを少しカップケーキ型に分けたんです。全部入れても大丈夫でした。

あと、クリームチーズやバターを撹拌するのに使ったミキサーを、
ゴムべらでささっとこそげ落としただけで、卵の白身を泡立てたところ、泡立たず。
5分くらいがんばってみたけど、全然メレンゲになる様子がなかったので諦めて、
新たに卵を割って、ミキサーも洗って水気を切って作ったところ、
ものの1〜2分でしっかりしたメレンゲができあがり〜。(笑)
過去にチーズケーキで失敗した原因は覚えていないけど、もしや同じことだったのでは!?
昔からの「ものぐさ」な性格で、同じような失敗してたんかと思うと・・・(泣)

泡立たなかった白身も無駄にしたくないので、チーズスフレを焼いている間に、
新たに割った卵の黄身と、残りのバターを合わせて、パウンドケーキにしました。
ブラジルのインスタントコーヒーをいただいていたので、コーヒーパウンドケーキに。

全部焼けたらちょうどアフターヌーンティーの時間。
これまたいただきものの、ハロッズの紅茶(ティーパックです)と一緒に食べました。
紅茶とめっちゃ合います。
チーズの味とレモンの味がすごくして、食べ終わると、また食べたくなります。
美味しくて、ぱくぱくと2個軽く食べてしまいました。

お料理もいろいろと作ったのですが、それはまた今度〜。
たくさん手作りして、美味しいものいっぱい食べて、

「ああ〜っ生きててよかったあ〜!!」

とつぶやいてた日曜の午後でございました〜。
posted by はんのじょう at 21:24| Comment(23) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

ひとり遊び

こんばんにゃ〜。しーで〜す。

連日、はんのじょうの帰りが遅かったので、こんな一人遊びを考えてみました。
イメージ 1

題して、「ひとりスライディング」!!


ザザザザーっ
イメージ 2


つるっ
イメージ 3


どてっ
イメージ 4


ぱかっ
イメージ 5



つづく。(つづかないって!!)




ご心配をおかけしておりましたが、なんとか仕事が落ち着いてきましたー。
今年一番のハードな日々だったような・・・。

大変な中にも、ちゃんと見ていてくれている人がいたりなんかして、
仕事先の方に「ありがとう!」と言ってもらえて、
体力的には疲れましたが、最後にうれしい気持ちで終われた2週間でした。

自分のブログを書くのはちょっとしんどかったので、ご無沙汰していましたが、
みなさんのブログを見ることは、とってもよい気分転換になってました〜。
ほっとした気持ちになったり、微笑んだりと、仕事とは別の世界にひたれます。

先週は、ふらふらさんにすてきな記事もプレゼントしてもらいましたし、
コメントもたくさんいただき、ブログの出会いにも感謝、感謝、です。m(__)m

こんなマイペースなワタクシでございますが、これからもどぞよろしく〜!
posted by はんのじょう at 21:17| Comment(22) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

しーちゃんビデオ※訂正版

先日もバトンでご紹介した、ふらふらさん が、

仕事で疲れた私のために!?作ってくれた、

インスタントビデオ しーちゃん  お試しビデオ!!






ゲストブックにこっそりと貼り付けてあって、

日曜日の夜、寝る前に気がつきました。

もう、めちゃくちゃ笑って元気になりました!

公開してもいいと許可を得ましたので、早速UPします。


ふらふらさん、ほんとにありがとうございました!!m(__)m



■4/10(火) ふらふらさんより、「訂正せよ!!」
 との指令がありましたので、 訂正版を掲載しておきます。
 さらにグレードアップしておりまする〜!(=^・^=)
posted by はんのじょう at 22:55| Comment(20) | TrackBack(0) | 号泣(爆)。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

「海開き」と言えば・・・

イメージ 1

土曜日から急に蒸し暑くなった沖縄です。
昨日は本島をはじめ、離島など各地で海開きがあったようです。
あまりの暑さに扇風機を引っ張り出したくらいで、こりゃ、泳ぎたくもなるよね〜って感じでした。
 
そして、「海開き」と言えば!
我が家でも恒例の・・・・・。
 
 
 
また開き!!
イメージ 2

 
 

拡大したりなんかして・・・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ
 
イメージ 3

 
 
 
実はですね、今日は、私と しーちゃんの記念日なんです。
なんの記念日かというと・・・

「しーちゃんがうちに来て丸1年」の記念日 でしたあ〜!!


しーちゃんがうちに来た日のことは今でもしっかりと覚えています。

最初はうちに着くなり、真っ先に洋服ハンガーの下に逃げ込んだしーちゃんでしたが、
3時間ばかしたった頃には、いきなりダイニングのテーブル占拠。
 
イメージ 4



そして、さらに慣れてくると、こんな感じでぐーすかぴーすか。

イメージ 5



そう、来た時から、しっかりと、開かれておりました。
長旅でさぞ、お疲れだったのか、沖縄が暑かったのか、気持ち良さそうに・・・眠ってました。

なんだかあっという間の1年、楽しい1年にしてくれてありがとうね。
しーちゃん、これからもよろしくなのだあ〜♪
そしてそして、ブログを通じて(しーちゃんを通じて?)、仲良くなれたみなさま、
しーちゃんともどもよろしくなのだあ〜♪
posted by はんのじょう at 21:12| Comment(25) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする