2007年05月28日

ちょっとだけ作ってみました〜。

イメージ 1

今月は土曜日がほとんどお仕事だったので、
日曜日に買い物行ったり、家事をあれこれしていると週末があっという間に終わってしまいます。

今の時期、しーちゃんの抜け毛がすごいです。
日曜日は、じゅうたんをぬれた雑巾で拭きながら掃除機をかけるので、
1時間くらい、掃除機をかけていますが、かけたそばから、パラパラと・・・。
しーちゃんも暑いから仕方ないよね〜。


先日のお誕生日に、友人からもらったプレゼント。
イタリア製の、シリコンのカップケーキ型と、クッキーのシートです。
耐熱温度が、−60℃から230℃までで、
電子レンジでも、オーブンレンジでも使えて、何度でも繰り返し使えます。
私のブログを見ていてくれてて、
「なんだか最近ケーキ作りに凝ってるみたい・・・」と贈ってくれたようです。

これをもらってから、とあるものがずっと作りたかったのです。
それは・・・

「ハウスゼリーエース!!」

子どもの頃に、何度か作ってもらっていたのですが、
ある時期から、着色料がどうのこうので、作ってもらえなくなってしまい、
そのまま月日は流れ、ふと先日、スーパーで見かけて思わず買ってしまいました。(笑)
型からはずすとき、お湯で少しあたためて、じわじわ押すと失敗したので、
思いっきり、むぎゅっと押すと、ぱこっと、きれいに型からとれました。(~0~)
とってもなつかしい味でした。

あと、ずっと前に友人からもらった「ポービリアミックス」。
何が作れるのか分からなくて、ネットで調べて作った「ポン・デ・ケージョ」。
 レシピ⇒http://www.mamapan.jp/top/item.php?item_id=1100T077
粉に卵とかサラダ油をまぜて丸めて焼くだけなので、すごく簡単にできました。
おうちで取れたシソをまぜまぜして。
ミートスパゲティとかに合う感じのパンです。

またもや太りそうなものばかりで・・・。
 
posted by はんのじょう at 22:20| Comment(22) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

こわい顔のしーちゃん

 
 
いつもはかわいいしーちゃんですが、
先日、私は見てはいけないものを見てしまいました・・・。
 
 
 
          ぎゃおお〜っ!!
 
イメージ 1

 
 
          ぐしぇぇ〜っ!!
 
イメージ 2

 
 
          くわぁぁぁ〜っ!!
 
イメージ 3

 
 
          ふしゃわきゃもぉぉぉ〜っ!! ?
 
イメージ 4

 
 
 
イメージ 5

 
          社長サン、嫌いになっちゃイヤあるよ・・・
 
 
 
つづく。(つづかないってー!!)
posted by はんのじょう at 21:31| Comment(24) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

今日のランチ

イメージ 1

イメージ 2

じゃあ〜ん。
実は私、明日お誕生日なんで〜す♪

もうそんなにうれしくない年齢なんだけど、
すごい昔に、広島でよくあたるという占い師さんに、
「あなたの人生○才くらいからです!!」と言われた年に、明日なるので、
少し、わくわくしていたりなんかして・・・。(笑)

今日は友人2人が少し早いお誕生日を祝ってくれました。
昨年の8月、帝王切開で出産した友人と、その時に生まれた子も一緒です。
http://blogs.yahoo.co.jp/hannojo2/article/299358180.html

浦添の「バークレーズ」というショッピングモールの中にある、「魚蔵」にて。
回転寿司屋さんなんですが、テーブル席や座敷もあります。

私はお寿司大好き!なので、握り寿司のセットをたのみましたが、
友人達は、「煮魚ご膳」とか、「ひつまぶしご膳」とか、お寿司以外のセットもありました。
「桜鯛フェア」なるものをやっていたので、みんなで押し寿司も注文〜。
これがなかなか美味しかったです。
天ぷらもカラっとあがっていたし!!

そして、友人達からすてきなプレゼントももらいました。
これは後日、作品と一緒にUPしたいと思います。(~0~)
考えてみたら、私が沖縄に来た時からずっとお祝いしてもらってるよね。

いつもありがとうねー。
posted by はんのじょう at 22:12| Comment(23) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

しーちゃんの横顔

イメージ 1

日曜日の午後。
しーちゃんがベランダに向かってなにやら威嚇をしています。
見てみると、ベランダの物干しのロープに鳥のヒナが止まっていました。
網戸越しのしーちゃんの威嚇も気にならないようで、ピーチクパーチクとさえずっています。
1時間くらいはいたでしょうか。けっこう長い時間いました。
親が何度かヒナを呼び戻しに来て、やっと飛び立っていきました。
(レースカーテンの「寸足らず」がバレちゃいますねえ〜)

鳥を見つめるしーちゃんの目。
横からじーっと見ていると、まるでビー玉みたいです。
透明なガラスのドームのような「半球」があって、
その中に、オレンジ色の地盤に黒い目があるような・・・。
猫を飼うまでは、猫の目ってもっと平たいと思っていたので、しげしげと見てしまいます。

そんでもってしーちゃんのお鼻は、横から見ると、ちょっとワシ鼻です。
あんまり高くないので目立たないけど。


猫を飼っている方たちの猫さんたちの横顔はいかがなもんでしょうか・・・?
posted by はんのじょう at 22:12| Comment(30) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

デニュッシュパンの美味しいお店

イメージ 1

沖縄で美味しいパン屋さんはいくつかあるのですが、
未だおいしい「デニュッシュパン」に出会っていませんでした。
なので、広島に帰省して沖縄にもどる日の朝は、必ず広島空港のアンデルセンコーナーで、
デニュッシュパンをいっぱい買って帰っていた私。

沖縄に遊びに来た友人にその話しをしたら、
知り合いの社長さんにその話しをしたらしく、その社長さんが、なかば同情気味に、
「お金出してあげるから、沖縄にアンデルセンのフランチャイズ店作ったら。」
と言ってくれたらしいのですが・・・。

でも、その必要はなくなったかもしれません!(~0~)/
先日友人に教えてもらったパン屋さん。
デニュッシュパンが、めちゃおいしかった!
デニッシュの生地がパサパサしてるところが多いのですが、
こちらの生地は「しっとり」「どっしり」しています。
値段も1個100円くらいだったでしょうか。

道の駅の建物に入っているので、観光で近くに寄られた方はぜひどうぞ。
ルネッサンスホテル近くの道の駅の建物2Fです。
1Fにも、お土産品や天ぷら、ムール貝のウニ焼きなど、美味しいものがいっぱいありました。

ああ〜 またもやダイエットは遠のいてゆく・・・。


○パリのパン屋さん http://onna.or.tv/3_tenant/index.html

※恩納村の道の駅「おんなの駅」内 
 最近、新都心にも支店ができたもよう〜
 

 

 

posted by はんのじょう at 20:35| Comment(26) | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする