2007年07月25日

いただきました〜♪

イメージ 1

ちょっとバタバタしておりまして、1週間ぶりのご無沙汰です。
最近、朝の5時半に起床していて、11時前には、すんごく眠たくなるんです・・・(-ω-)/

いろいろ美味しいものを頂きました。

「沖縄産のマンゴー」。
今年はびっくりするくらい値段が高くなっているので、ちょっと手がでないかなあ〜と思っていたら、
お仕事先の方から1個、いただきました〜!!(~o~)
小ぶりでしたが、めっちゃ濃厚で美味しかったです。
ちなみに、8月に入ったら少し価格が下がるそうです。


そして、「島バナナ」。
笑顔がさわやかな、友人のお父さまが育てたもので、いつもおすそ分けしてもらっています。
ふつうのバナナより、すこーしだけ酸味があるかな???
ときどき、スーパーでも売られていることがあるので、
沖縄に観光で来られた方も、見かけたらぜひ食べてみてください。


そして、先々週、台風で沖縄に来られなかった先輩から届いたお土産。
京都から、宅急便で送ってくれました。
芦屋が本店の「ビゴの店」というところのお菓子。
ネットで見てみたら、フランス人の方がやっているお店のようです。

しかし、これだけ食べたらちょっとヤバいかも・・・ということで、
友人や仕事先の方にもおすそ分けしました。
オレンジクーヘンと抹茶のケーキを食べましたが、これがめっちゃ美味しい!!
沖縄ではちょっと出会えないような味のケーキでした。
先輩、ごちそうさまでした〜!!


うちには体重計というものがないのですが、
先週、仕事で学校へ行ったので、保健室の前にあった体重計に乗ってみたところ、
冷や汗がでるくらい太っていました。
さらに、太ったかも・・・(-ω-)/
posted by はんのじょう at 20:30| Comment(24) | TrackBack(0) | いただきましたm(__)m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

焼き加減は・・・

 
久々、コマシリーズいってみよ〜♪
 
 
 
はんのじょう 「しーちゃん、そろそろパンは焼けましたかね〜?」
 
イメージ 1

 
 
 
しー 「んー・・・そうですにゃあ・・・」
 
イメージ 2

 
 
 
しー 「あと30秒くらいってーところでしょうか・・・」
 
イメージ 3

 
 
 
 
 
 
しー 「・・・って、そんなことできるワケないやろがっ!!このタコっ!!」
 
イメージ 4

 
 
 
はんのじょう 「だ、だよね〜・・・(~_~;・・・」
 
 
 
 
 
 暑くて頭が動いてましぇ〜ん・・・。
 
 写真が暗くてすみましぇ〜ん・・・。
 
 
 
 
 
 
posted by はんのじょう at 21:04| Comment(24) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

台風4号 通過中〜

イメージ 1

 
沖縄は現在、台風4号のどまんなかでしょうか?

去年・おととしは、沖縄本島は、台風がうまくそれていたので、
本島が暴風域に入るのは3年ぶりなんだそうです。
昨夜からずっと暴風雨で、部屋の中にいてもものすごい風の音や、雨がたたきつける音、
鉄筋の5階建ての建物が、ゆれたり、地響きのような音がしています。
朝、シャワーをあびていたら停電しました。(途中から水・・・1時間くらいで復旧しました。)
今回は沖縄に来て遭遇した台風で一番強いかも・・・。

昨日朝、起きたらすでに風が強かったので、朝6時からベランダの植木を部屋に避難しました。
1部屋まるで、植木屋さん?ジャングル?のようになっております。

しーちゃんは、この台風のものすごい物音に動じることなくぐーすか寝ております。
猫じゃ役に立たんだろうから、なんかあったら電話するようにと友人が心配してくれてますが、
時々窓ぎわに行っては、外の様子を監視してくれてますわよ・・・。(=^・^=)


昨日の夕方6時過ぎに、東京の先輩とそのお友達が那覇に到着する予定でした。
2時過ぎくらいにメールがあり、飛行機が欠航で旅行はキャンセルに。
先輩が乗る前の便までは、なんとか到着していたのに・・・。

先輩は、私が社会人になったばかりの仕事のできない生意気盛りな時から、
ずっとお世話になっている方でした。

いろんな思い出がありますが、私が沖縄に来るちょっと前の出来事です。
仕事ですごいショックなことがあって、半日くらい職場から逃亡したことがありました(笑)。
私は会社の別のフロアのトイレにこもって泣いていたのですが、
先輩は心配して、別のフロアにいた以前の上司を訪ねたり、
会社の近くにあった、泉岳寺まで探しに行ってくれたのだと後から聞いて、違う涙がぼろぼろ。
もと「ミス狛江」の美人な先輩で、一見近寄りがたい感じもするのですが、
時々フツーの顔をしておもしろいことする、ユーモアがあって、優しい先輩でした。

夕方、先輩達は京都へ行くことになったとメールがありました。
この暴風雨なので、沖縄に来ても「台風体験ツアー」になるところだったから、
キャンセルになってよかったのかも・・・。また秋にでもお待ちしていますね。

先輩たちに、夕飯を食べに来て貰おうと、買いだめした食材や、
差し入れ用にビールとおつまみも買ってあるので、
今日は1日ごちそうでも作ってのんびりしようと思います。


本土でも雨が多く降っているところがあるようですね。
明日には、本土に向かうようなので、
本土のみなさん、台風対策しっかりしてくださいね!

台風の時は、外に出かけないこと、
窓やドアをあけて、風を入れないこと、だそうです。
 

 
posted by はんのじょう at 11:26| Comment(26) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

さがりばな

イメージ 1

 
イメージ 2

 
「うれしいこと」って、続くものですね〜。

毎週火曜日は、一応絵画教室(休んでばっかり!)で、昨日は久しぶりに行ってきたのですが、
帰り際、近くに住む仕事先の方から、
「さがりばなが満開だから見においでー!」
とお花見のお誘いをうけて、絵画教室の先生と出かけてきました。

さがりばなは、6月から8月の、夜から早朝にしか咲かない花らしくて、
西表島などでは、早朝にカヌーで川を上ってわざわざ見に行くツアーがあるくらい、
めずらしい花のようですが、
私の住んでいる場所では、けっこうたくさん見学できる場所があります。
白い色とピンクの色と、2種類の木が植えられていました。

香りもすごくいい香りがしました。
ゴディバのコーヒーで、ヘーゼルナッツ入りのコーヒーがありますが、
それにちょっと似たような、甘い香りがします。
台風4号が近づいているとのことで、台風が来るまでの花の命でしょうか。

そして、天をあおげば、満天の星空。
すてきなアフターファイブ?を満喫してきたのでした。
(帰ったら12時をまわっていました・・・満喫しすぎ!?)



明日は東京から昔勤めていた会社の先輩が来沖しますので、
日曜日くらいまではブログをお休みしま〜す。
台風が心配!

※7/12追記
心配的中!予定の便が欠航になり、先輩は来沖できませんでした・・・。
 
posted by はんのじょう at 21:11| Comment(20) | TrackBack(0) | 植物いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

感謝!感激!!感涙!!!

イメージ 1

テレビを見ていてふと横を振り向くと、
開きのポーズでおまけに舌出して寝ている顔を見て、
「このヘンテコな猫はいったい、なんなんだ・・・」と吹き出してしまうこと度々・・・。

でも、このヘンテコな猫がうちに来なかったら、
ブログを書くこともなかっただろうし、
ブログを通じて、たくさんの方たちと出会うこともなかったと思います。
(あ、お会いしてない方がほとんどですけど・・・)

今日は仕事から帰ってすごくハッピーな気分にさせてもらいました。


遠く離れたアメリカで暮らしている、まゆさんのご主人が、
以前に飼い猫のモル姫のフィギアを作られていたのですが、
今回は、しーちゃんフィギアを作ってくれていたのです!!


何かを作ってもらうって、ふらふらさんのビデオもそうでしたけど、
なんとも言いあらわせないうれしさがありますね。
すごくすごくハッピーな気分の月曜日になりました。


まゆさん、Kazさん、ほんとにありがとうございました。m(__)m
posted by はんのじょう at 22:13| Comment(20) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする