2007年08月31日

グアバとドラゴンフルーツ

イメージ 1

 
昨日の夜10時過ぎに、絵画教室の先生から電話がかかってきて、

「ドラゴンフルーツの花が咲いているから見においでー」とのこと。

絵画教室までうちから車で10分くらいのところだし、
ドラゴンフルーツの花は見たことがないので、ほいほいと出かけてきました。
※写真は 何の花~? にUPしています。

マンションの2階部分が先生のご自宅なのですが、
1階からすでに花のいい香りがしています。
真っ白な花は、人の頭くらいでとっても大きくて、
ずっと見ていたくなるような、不思議な魅力がありました。
ドラゴンフルーツの花は、夜咲くそうです。
すでに実になっているのもあって、去年に引き続き、1ついただいてきました。

あと、沖縄では「ばんしる」と言う「グアバ」も2ついただきました。
自宅の庭でとれたものと、宮古島からもらったものだそうです。
昨日から、台所がこのグアバの甘酸っぱい香りで包まれていましたが、
今朝、ミキサーでジュースにして飲みました。
グアバは種が多いので、そのまま食べるには苦労するのです。

うちにもドラゴンフルーツの苗を植えていますが、
実となって、朝食を彩ってくれるのはいつのことやら・・・。
(グアバの種もとりあえず植えてみましたヨ。)
posted by はんのじょう at 22:14| Comment(24) | TrackBack(0) | いただきましたm(__)m | 更新情報をチェックする

何の花~?

イメージ 1

 

posted by はんのじょう at 20:34 | TrackBack(0) | 植物いろいろ | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

皆既月食ツアー

昨夜は6年ぶりの皆既月食があると聞いて、
沖縄本島の南の端、知念岬公園まで出かけてきました。


夜、辺りに明るい建物などがないので、星空を眺めたりするには絶好の場所で、
お正月には太平洋から登ってくる初日の出を拝む場所として有名なところです。
270度青い海のパノラマが見渡せるので、晴れた日にぼーっと1日過ごしたい所です。

夜8時くらいについた時には、雨は降っていませんでしたが、
ものすごい稲光がしていて、空は雲に覆われていました。
北西方向は雲もなく、星空が出ていたので、雲が退散してくれることを祈りつつ、
コーヒーを飲みながらおしゃべりして待っていると、草場に光るものが・・・

なんと、「蛍」でした。
沖縄の蛍は、川とか田んぼとか、水がない場所でも生息しているそうです。
今年初めて見た「蛍ショー」を鑑賞しながら待っていると、空が明るくなってきました。

イメージ 1


すわ、皆既月食か!?と思って見ていたら・・・

イメージ 2


すでに終わっていました。(泣)まんまるお月様~。

イメージ 3


でも、遠く向こうの花火が見れました。(笑)


佐敷(さしき)を通って帰る途中、京都の嵐山かと思う風景が!!
でも「大」じゃなくて、一本線が多い、「天」です・・・。

イメージ 5

          天ぷらやーでもあるのか!?
 
 
  
イメージ 4

          美味しい里芋が植わっているとか!?(誰かつっこんで~!)
  
 
 
電灯で作られた文字で、
それぞれその地域の地名、馬天(ばてん)の「天」と、新里(しんざと)の「里」で、
たぶん、旧盆だからライトアップしているのでは・・・とのことでした。
写真は、佐敷の馬天港に立ち寄って撮りました。

佐敷は仕事でもよく行くのですが、車から見える景色がとてもよく、大好きな所です。
道路沿いにはやしの木が延々と続き、家々には色とりどりの花が植えられ、
海もあって、棚のような山もあって、自然豊かな所です。
小さな喫茶店や野菜の直売所とかもけっこうあるので、そういうお店を見つけるのも楽しいかな。


この日、宮古島などでは皆既月食がはっきりと見れたようですが、
沖縄本島ではほとんどの地域で見れなかったようです。
皆既月食は見れませんでしたが、知念・佐敷を十分に堪能した一夜でした。

※知念・佐敷→沖縄県南城(なんじょう)市
(去年くらいに、知念村・佐敷町・玉城村・大里村が合併して作られた新しい市です。)
posted by はんのじょう at 19:54| Comment(20) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

ホワッツマイケルも・・・

イメージ 1

 
またもや1週間ぶりのブログになってしまいました。

しーちゃん得意の「開き~」のポーズです。
朝、お化粧をしていたら、お尻あたりがムズムズするので振り返ったら、
お尻あたりにしーちゃんのしっぽがあって、
このカッコでじぃーーーっと見つめられました。


そして、昔紹介した「猫本(ねこもと)」 に掲載されている、ホワッツマイケルの中に、
そっくりなポーズを発見!

イメージ 2


私がこのマンガのカメラマン(モデルは岩合光昭さん)のように
「お~~いいねいいね~」と言いながら撮ったかどうかは忘れちゃいましたが、 
猫って、このポーズをすることが多いのでしょうか???

猫飼いのみなさんちも見つめられてます・・・?(=^・^=)


  
  
posted by はんのじょう at 21:34| Comment(28) | TrackBack(1) | うちの猫にゃん | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

実家から

イメージ 1

   
今日、実家から荷物が届いていました。

あけたら、トマトやなすやら、兄が畑で育てている野菜に、
ビールやお菓子、いろいろ入っておりました。

そんでもって、銀行の袋が1枚。
袋には、「ボーなす」と書かれていて、中には少しばかしお金が入っていました。
兄から、ボーナスのおすそわけのようです。(@^^)/~~~ヤッター!!

たぶん、「ボーナス」と「なす」をかけて「ボーなす」なんだな・・・と思うと、
ふだんはシャイな兄なので、いったいどんな顔してこれを書いたのか想像して、
笑いがこみあげてくる妹なのでありました。

お兄様、美味しい野菜と笑いをありがとうございました~!!
posted by はんのじょう at 20:34| Comment(26) | TrackBack(0) | いただきましたm(__)m | 更新情報をチェックする