2007年10月30日

また男にふられました・・・・

 

                ぐ、ぐやじぃ〜!!!     

 
イメージ 1

posted by はんのじょう at 23:57| Comment(28) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

「あぐー」づくし

イメージ 1

 
沖縄には「幻の豚」とよばれる豚肉があります。
「あぐー」という豚肉で、とても美味しいと評判です。

美味しいだけでなく、普通の豚肉と比べて、

 コレステロールが4分の1しかない。

 旨み成分は2.5倍ある。

 繁殖も少なく、飼育日数が長くかかるので、出荷する頭数が少ない

のだそうです。


最近、話題になっているためか、
あぐーと同じような掛け合わせでできている豚肉を「あぐー」と言って売っているとかいないとか、
いろいろとウワサされているようです。

先日お仕事で、あぐーのお料理をいただいてきました。
那覇市安里にある「粋や」というお店です。
あぐーの証明書も発行されているお店なので、安心して食べられます。
すき焼き、しゃぶしゃぶ、サラダ、串焼き、トンカツ、水餃子・・・。

感想は、すごい、美味しい!! 感動した!!です。


まず、あぐー自体が美味しい〜。
メニューは全部美味しかったけど、一番あぐーの味が出てたのが、串焼きかな〜。
「あぐーは甘い」って聞いていたのですが、「肉が甘いってなによ!?」って思ってましたが、
脂がほんとに甘い、というか旨い?さらっとしていて、胃もたれしません。

そして、お料理の仕方もすごく上手です。
今まで行った料理屋さんで、私の中ではNo.1に入るかもしれません。
「和風ダイニング」とあるので、ほかのお料理も食べに行きたいとと思いました。
モノレール安里駅を降りてすぐ。


※ご参考までに「あぐー」が売ってるネットショップです。↓

posted by はんのじょう at 20:44| Comment(28) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

季節はずれの花火ショー

イメージ 1

 
となり町でお祭りがあったらしく、

ベランダから堪能させてもらいました〜!!

posted by はんのじょう at 21:29 | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

お気に入りの場所

イメージ 1

 
我が家のダイニングテーブルの上です。

ふだんは、テーブル横のレースカーテンがじゃまをして、
外の景色がはっきり見えないのですが、
ミーニシという、西からの風が吹くようになって、
カーテンが自然にふわーっと開くので、そのすきに、ここの場所をキープします。
 
昨日くらいから、うちのすぐ横で下水道の工事をしているので、
階下の様子が気になってしかたのないしーちゃんです。


朝から買い物に出かけようと車を出す私に、工事のおじちゃんが、

「車のエンジンのベルトをしめてもらった方がいいですよー」

と声をかけてくれました。
ここ何ヶ月か、ハンドルを切るときに、きゅるきゅると音がしていたのですが、
どうやらその音は、ベルトをしめると直るらしいのです。
音だけで分かるんですね。

ついでに、

「ガソリンスタンドじゃなくて、修理工場とかでやってもらいなさい」

とアドバイスもしてもらいました。

先日、ガソリンスタンドで給油した際に、
「エンジンオイル、ホームセンターより安いですよ」と言われてお願いしてみたら、
結局、高い値段をとられてたばかりだったので、
おじちゃんの親切な一言がとてもうれしく思いました。

買い物帰りにさっそく、いつもお世話になっている修理工場で、
1000円でパワステのベルトを調整してもらい、無事に静かになった愛車でした。

おじちゃんありがとうね〜。
しーちゃんと工事の安全を見守っておりま〜す!
posted by はんのじょう at 11:54| Comment(20) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

ビタロー

イメージ 1

 
日曜日、お仕事後の飲み会にて。

ビタローという魚のバター焼きです。(本土では「ハナフエダイ」という魚になるらしい)
私が沖縄で一番好きなお魚料理かもしれません。

一緒に仕事をしている仲間達と、美味しく頂きました。


今回のお仕事では、技術的に新しいことを学ぶために、
300ページ余りある参考書を3冊マスターしなければならなくて、ここのところ毎晩、参考書とにらめっこしてます。
新しい技術を参考書だけを頼りにマスターするというのは、
分からないことがあるからと言って本に質問するわけにもいかず、しょっちゅう右往左往。
また、年をとってくるとなかなか頭に入ってこなくて、けっこうな苦労です。

でも、それを乗り越えられれば、また新しい世界が広がるのかな・・・


そして、人間的にも、成長しないといけないな・・・と感じています。
2年前に、クライアントに対して抱いた、
「もっとこうしてあげれば良かった・・・」という思いを、
今回は、後悔しないように、投げ出さないように。

この仕事をすることになった当初、不安で投げ出しそうな気持ちになったのですが、

「最後にみんなで笑いとばせるようになっているといいね」

と言ってくれた大きな存在や、私が人間的にも小さくても、

「大丈夫だよ、乗り越えていけるよ」

と、まわりで暖かく見守ってくれているたくさんの人がいることに、気づかされて、
ちょっと心が「ほっ」とした飲み会でした。

おなかも心も満腹!ごちそうさまでした!!
 

posted by はんのじょう at 22:51| Comment(20) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする