2007年11月29日

ビストロブーケ

イメージ 1

 
イメージ 2

 
久しぶりに、近所に住んでいるライターのたまさんから連絡がありました。
たまさんとはご近所さんなのに、2月に会って以来です。
近いといつでも会えるから・・・と油断してしまうのでしょうか。
不思議なことにたまさんは、いつもお仕事がちょっとひと段落したかな〜という、
すごくいいタイミングで連絡をくれます。

ずっと行きたかった南城市知念にある、ビストロブーケのランチへ行ってきました。
フレンチのお店で、国道331号沿いにあります。
すごく田舎の何もないところにある割には、いつもランチどきには車がいっぱいなのです。
今日も12時20分くらいに着いたときにはすでに10台くらい車が停まっていました。

お料理、すごーく美味しかったです。
私はお魚コースをたのみました。
この日はブダイとシイラで、お魚も新鮮でしたが、ソースが美味しかったです。
スープとサラダ、自家製パン、デザート3種と飲み物がついて、なんと1,300円でした!
(写真のパスタはたまさんが注文した海老のトマトソースのパスタです。)

パンも、ハーブ?スパイス?のような味がついていて、お料理のソースをつけるとまた美味しくて。
ちょっと他では食べたことがないような味付けで、夜にも来たいなあ〜と思うお店でした。
 
posted by はんのじょう at 19:57| Comment(22) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八風畑から

イメージ 1

 
先週末、知念の八風畑(やふうばたけ)に行ったときに撮った写真です。

今週はずっとくもり空の沖縄ですが、この日はものすごくいい天気で、

海ももちろんきれいでしたが、空の色が芸術的なほど、きれいで・・・。

黒糖ショコラが、めっちゃ美味しかったです!

posted by はんのじょう at 19:29 | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

久しぶりにのんびり〜

イメージ 1

 
今日は朝から掃除、洗濯、アイロンがけ、衣替え(ようやく!)、
お昼からはパン焼いたり、お料理も時間をかけて作ったり、
しーちゃんと一緒にお昼寝したり、久々にのんびりとした休日を過ごしました。

夕方、友人から「新聞に写真がでてるよ」とメール。
新聞とってないので、コンビニに行って見てみたら、とってもちっちゃあ〜く載ってました。
たぶん、友人だから分かったのかな!?というレベルで・・・(笑)
ビタローを食べながら誓った例のお仕事の記事でした。

先週末になんとか形になって、無事に終了することができました。
最終日には、小さな賞もいただきました。
受賞のときに、クライアントの方が泣いていて、私ももらい泣きしてしまいました。
クライアントの方にとっては、大きな山を何度も越えなければならなかった経験で、
さぞ大変だったと思います。

私も急にいろんな仕事がふってわいて、体力的にかなりしんどかったのですが、
とてもいいお仕事をさせてもらえたことに、感謝感謝です。
(クライアントとのお仕事はまだまだ続きます〜)



上の写真は、今回のお仕事で出会った「ぶたちゃん」です。
こんなにかわいいぶたちゃんだけど、いつか私のおなかに入る日がくるかもしれない!
と思うと、こっそり連れて帰りたい衝動に襲われたのでした・・・・。
 


(追記)
あーちゃん のリクエストにより、作ったパンとカレーの写真です。
パンはこちらを参考に→http://hakoko.fc2web.com/p.wcocoa.htm
とりあえずおうちにあった材料「ココア」を使って作った「ココアパン」です。
 
イメージ 2


イメージ 3



 
 
posted by はんのじょう at 23:10| Comment(24) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

再び読谷祭り

去年行った「読谷祭り」。(去年の様子はこちら
いろいろとリベンジがありまして、あいにくの雨でしたが、今年も友人夫妻とでかけてきました。

リベンジは何かというと・・・「牛汁(ぎゅうじる)」!!
(やっぱり食いもんかいっ!)
あと、去年買えなかった読谷の紅芋!
 
イメージ 1

 
去年も牛汁のお店が出ていたんですけど、
牛汁のお店にたどりつくまでに、美味しいお店がいっぱいあったため断念。
今年は真っ先に牛汁のお店へ駆け込みました。

和牛と野菜、こんぶ、しいたけなどをだしで煮込んだ沖縄の料理ですが、
だしがものすごい旨みがでていてめっちゃ美味しい!
今思い出しただけでも、うっとりしてしまいます。
ごはんもついて、600円ナリ〜!!
友人のだんなさんが、天ぷらやさざえのつぼ焼きを入手してきたので、すごいボリュームになりました。
おみやげに、読谷名物の「ぽーぽー」と、紅芋も買いました。
 
 
イメージ 2

 
野菜や手芸品などのコンテストも行われていたようで、
変わった野菜や、かわいらしい手芸品もいろいろと鑑賞できました。
 
 
イメージ 3

 
食べるだけ食べて、もう帰ろうかね〜というところで、花火が上がりました。
去年見た「進貢船」のパレードもこれから始まるよ〜ってところでしたが、
雨もけっこう降ってきたので、入り口近くで見送って帰途につきました。


そしてまた気になった看板・・・。
牛汁のとなりに出ていた「山羊汁」「豚汁」の文字。
沖縄の「豚汁」は、本土の「豚汁」と違うらしいのです。むむむ!

ということで、来年のリベンジ決定〜!
posted by はんのじょう at 19:46| Comment(22) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする