2008年01月30日

もうすぐお別れ・・・

イメージ 1

 
15年間乗り続けてきた愛車マリノと、とうとうお別れすることになりました。
9年前、鹿児島からフェリーで一緒に海を渡って沖縄にやってきました。
広島から鹿児島までの道のり、仮眠しながらだったけど、遠かったこと・・・。

いろんな思い出がつまった愛車でしたが、
2年前の車検で、メーカーでラジエーターを変えたりで30万かかるって言われたのを、
知り合いが別の修理工場を案内してくれて、
なんとか2年くらいは持つように、交換はせず10万ちょっとの修理で対応してくれました。

でも乗り心地は結構良くて、乗れるものならまだ乗りたいくらいだったけど、
塗装もハゲハゲ、最近いろんな所からいろんな音がでてくるようになって(!?)、
とうとう手放すことになりました。

昨年末から、車をちょこちょこ見に行ってましたが、いまひとつピンとくる車がありませんでした。
先週、ネットで中古車を見つけて、近くに住む友人夫妻と見に行く予定が、
当日になっても試乗の予約がスムーズに行かず、急遽友人が購入した車やさんへ。
その日はまだ買うつもりはなかったのですが、
そこの車やさんの対応がすごくよくて、とんとん拍子に中古車を買うことに決まりました。

私を沖縄に導いてくれた友人の紹介なので、きっといい縁だと思います。 
友人のご主人(一緒にそば食べに行った方)も一緒に見てくれたのでとっても助かりました。
 
たぶん、車種が分かる人は少ないんじゃないでしょうか・・・・?
(私はこの車の名前をまったく知りませんでした・・・・)

イメージ 2

 
 
posted by はんのじょう at 21:10| Comment(23) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

同級生と

 
今年のお正月に、年賀状と一緒に届いた高校の同窓会の案内状。
日程的に無理なので、欠席の返事を送ったのですが、
案内状にmixiのコミュニティのお誘いがあって早速のぞいてみたら、
同じクラブの同級生がいてメッセージをやりとりしたりと、ここ1ヶ月の間、盛り上がっていました。

その中で、幹事の一人がこの土日で、半分仕事半分遊び?で沖縄に来ることになり、
土曜の夜に会うことになりました。

高校卒業して○○?年、中学、高校と同じでしたが、
学生時代はほとんど話したこともなかったのに、めっちゃ盛り上がる盛り上がる~!
冗談で「アルバム持ってきてー」って言ってたのを、重いのにほんとに沖縄まで持ってきてくれてて、
誰がこーでー、あーでーと、なつかしい思い出を朝の4時まで広島弁でしゃべりまくっていました。

年をとってお互いに外見は変わっていましたが、(笑)
仕事でも、正直に筋を通してがんばってる話しを聞いて、
いい感じに年をとった同級生に会えたことが何よりうれしいのでした。


沖縄の友人が、同級生と気軽に会えるのがとてもうらやましく思っていましたが、
沖縄で、小さな同窓会に出たみたいで、すごくうれしかったです。
まさか、沖縄でこんな風に楽しい時間を過ごせると思ってもみなかったから・・・。
 
 
 
イメージ 1

 
 
 
同級生は、今日の朝から体験ダイビングだったそうで、6時半に起きてダイビングに出かけたそうです・・・。
(私は11時くらいまで爆睡~)
こんな寒い日にダイビングするのは、観光客くらいだって~! 
 
posted by はんのじょう at 14:41| Comment(22) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

今度は奥様と一緒に・・・。

イメージ 1

 
毎週金曜日は、仕事先で友人と一緒なのです。
(例のおそばを食べにいったご主人の奥様!)

彼女は1月1日がお誕生日でしたが、まだお祝いしてませんでした。
先週金曜日、だんなさまも飲み会で遅くなるとのことで、仕事を終えてからお誕生日会を兼ねてお食事に。
ショッピングセンターで食事したので、食後にぶらぶらとウィンドーショッピングのつもりが、
バーゲンやってて、かばんやら、猫の置物やらを見つけてついつい散財してしまいました。
(猫の置物、特価で200円~!)

翌日の夜も、仕事先の新年会があり、彼女と一緒に参加しました。
ホテルの美味しいご馳走をいただき、ビンゴでは図書カードがあたりました~!
沖縄らしく、琉舞が見れたり三線の音に合わせて「芭蕉布」を歌ったりと、楽しい新年会でした。
その後、歌い足りない友人に誘われて、カラオケへ。午前様でした。

日曜日は、ゆっくりしよう~と思ってると、
今度は別の知り合いから「サッカー見に行こう」と電話がかかってきて糸満まで見に行ってきました。
教育委員会主催のサッカー教室がメインでしたが、
午後から、もと日本代表選手(北澤とか前園とか)と、地元選抜チームの試合があるということで、
初めて生でサッカー観戦しましたが、これがなかなか面白かったです。
途中まででしたが、2-0で地元チームが勝っておりました~!

その後、南部の桜の名所、東風平(こちんだ)にある八重瀬公園へ。
桜はまだ咲いてない木がほとんどで、見ごろはまだまだ先のようでしたが、
ちょこっと咲いてる木もあり、ぽかぽか陽気で気持ちよかったです。
(日曜日、沖縄は気温が24~5度あったようです。)


ちょっと遊びすぎたかな~と思ったけど、
これから仕事が忙しくなりそうなので「遊びだめ」ということで~。にゃは!
 
posted by はんのじょう at 20:12| Comment(15) | TrackBack(0) | 沖縄本島・あちこち | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

お礼のつもりが・・・

イメージ 1

 
金曜日、夜遅く帰宅すると、ポストに大きな荷物が・・・。
アメリカにお住まいの まゆさん からでした。
ブログでは、アメリカのこと、猫のモルソン姫のこと、そして、
美味しいデザートのレシピや家事のアドバイスを頂いたりもしています。
ご主人にしーちゃんのフィギアを作っていただいたこともありました。

年末に、クリスマスカードを送る際に、
お礼のつもりで心ばかりの品を送ったつもりが、お返しの品を送ってくださったのでした。

開けると、猫さんがいっぱい!!
ひとつひとつ、思わず「かわいい~!」と叫んでました。

カードも一緒にそえられていて、猫さんがいっぱい~!!
しーちゃんと同じ顔をした猫さん、たくさんの猫が笑っています。
そして、しーちゃんにもプレゼントを頂きました。
 
イメージ 2

 
Bouncy Mouse と書いてあります。
翻訳サイトで調べると、「活発なねずみ」と出ました。
金曜日はもう夜も遅かったので隠しておいて、翌日、お部屋の電気のヒモにぶらさげて
「まゆさんからのプレゼントだよ~」と見せてみました。
ヒモがゴムになっていて、「活発なねずみ」の通り、取ろうとするとびよーんびよーんと飛び跳ねます。
最初は無反応なしーちゃんでしたが、すぐに夢中で遊んでおりました。
 
 
そして15分後・・・
 
イメージ 3


普段の運動不足と、気温が暑かったのとで、長く遊べなかったようです。
疲れ果ててすっかりグロッキー!に開いておりました~。
(休憩後、また復活してましたー!!)


まゆさん、ありがとうございました。
これからもブログ楽しみにしています。
しーちゃんともども、よろしくお願いします!
 
 
posted by はんのじょう at 20:00| Comment(22) | TrackBack(0) | いただきましたm(__)m | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ムーチー

イメージ 1

 
去年も掲載しましたが、
沖縄では旧暦の12月8日に子どもの健康を願って行われる、
「鬼餅」と書いて、ムーチーという行事があります。
旧暦なので、毎年日にちが違うのですが、今年は1月15日でした。

ムーチーは、お餅を月桃(サンニン)やクバの葉に包んだものを蒸したお餅で、
特に子どもが生まれた家庭では、親戚やご近所さんに配るようです。
沖縄に来た当初は、月桃の香りが薬っぽく感じられて苦手でしたが、
何度か食べているうちに、普通のお餅よりも好きになりました。

お仕事先の方が、お孫さんたちのために作ったものを、
私が来るということで、仕事先にわざわざ持ってきてくださっていました。
写真は、黒糖味のムーチーでした。
プレーンな白にはじまり、最近は、紅芋味、かぼちゃ味、いろいろあります。

健康でいられますように・・・という願いもおすそ分けしてもらったようで、
ありがたく、美味しくいただきました。
posted by はんのじょう at 20:40 | TrackBack(0) | いただきましたm(__)m | 更新情報をチェックする