2008年02月29日

今週食べた美味しいもの

イメージ 1


イメージ 2

 
与那原(よなばる)町にある「萬福楼(まんぷくろう)」という中華のお店で、
訳あって、2日連続、ランチに行ってきました。


ラフテー丼が有名みたいですが、写真はラフテー丼のレディースセットで、
丼自体は少々小さめですが、水餃子とごま団子、飲み物がついて1200円くらいでした。
沖縄料理店などで食べるフツーのラフテーとはちょっと違う感じ。
トロトロに煮込まれていて、たれも美味しかったです。
まんなかの段の写真は、一緒にランチに行った年下君が食べてた牛肉ラーメンと、
1日目に食べたピリ辛のマーボー丼です。


一番下の欄の写真は、自宅で作ったソーメンチャンプルー。
この前のやちむん市で買ったお皿を使ってみました。
右下は、何度か紹介している八風畑でいただいた「黒糖金時マフィンの黒糖がけ」だったかな?
まだメニューに出てないかも・・・。



※2010年追記 「萬福楼」は残念ながらお店をしめちゃったようです。
posted by はんのじょう at 23:14| Comment(31) | TrackBack(0) | 沖縄本島・あちこち | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

やちむん市

イメージ 1

 
22日土曜日は久しぶりのお出かけ。
去年仕事先で、読谷出身の方から、12月と2月に読谷(よみたん)で焼き物市があるよーって聞いていて、
2月の方が安いですよ、と言われていたので、2月に絶対行こう!と楽しみにしていました。
以前から何度か読谷の焼き物を見ていたのですが、ちょっと気になる陶芸家の方の作品があったのです。

ちょうど友人が新しい車を購入して土曜日に納車とのことだったので、
慣らし運転もかねて、友人夫妻とお出かけすることに。
自宅までお迎えに来てくれると言うので、お昼をうちで食べてもらうことに。
と言っても、広島の先輩から送ってもらっていた、「陽気」という有名なラーメン店のラーメンです。
ゆで卵を割ったら、黄身が二つ!スーチカー(豚の塩漬け)をのせて。

焼き物市は、てっきり「やちむんの里」で開催されているものと思って出かけたら、
ポスターに「残波岬公園」とありました。
とりあえず散歩がてらぶらぶらとやちむんの里を見学して、残波岬公園へ向かいました。
 
 
イメージ 2

 
残波岬の岬公園にそびえ立つ「残波大獅子」というでっかいシーサーの下で、
読谷の陶芸家の方がそれぞれテントを出して、それぞれの作品を売っていました。
ふだんよりもちょっと安かったり、訳あり品なども売られていて、大勢の人でにぎわっていました。
ずっと陶器の食器が欲しいと思っていたので、気に入ったものを見つけて買いました。
お目当ての陶芸家の方のテントはありませんでしたが・・・。

実は今日も行きたかったくらい、焼き物市を見るのは大好きです。
見てるだけでも楽しいですけど、買った陶器をながめながらどんなお料理をのせようかな~と
考えている時間も、なんだか幸せです。(お料理あんまりしないくせに・・・・。)

しーちゃんも、友人のだんなさまに遊んでもらってご機嫌でした。
友人は猫アレルギーあるので、2年ぶりくらいの訪問でした。
今度はこのお皿でごちそうするのでまた食事に来てね~!
 
posted by はんのじょう at 20:54| Comment(32) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

チョコレート♪

イメージ 1

 
バレンタインデーに、もらいました。

ぜんぶ、野菜の味のチョコです。サツマイモ、小松菜、かぼちゃ、などなど。

中は、クランチみたいな感じでサクサクしています。

美味しかったです。


そして私はチョコあげてません!!(汗)

posted by はんのじょう at 22:28 | TrackBack(0) | いただきましたm(__)m | 更新情報をチェックする

にゃんにゃんにゃん!

イメージ 1

 
今日2月22日は猫の日。

狙ってたワケじゃないけど、22時22分にUP、うまくいくかにゃ~?


「猫の日」だからって、うちはにゃーんにもにゃかったにゃ。

宝くじが当たったからなんかいいもの買ってくれるって言ってたのに~~。


猫飼いのみなさんちは、何かいいことありまして・・・・?
 
 
posted by はんのじょう at 22:22| Comment(12) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

開花宣言

 
先日の連休はどこにも出かけずに、うちで仕事三昧していました。

ちょっと行き詰ったら、ベランダに出て休憩~。

日曜日は、2~3時間くらいでしたが、久しぶりに日が差して気持ちのいいこと。

手入れの行き届いていないベランダですが、お花も咲いていてほっこりした気持ちになれます。


ブーゲンビリアに
イメージ 1

 
 
ハイビスカス
イメージ 2

 
 
トマトのお花に
イメージ 3

 
 
絵画教室の先生におすそわけしてもらった多肉ちゃん
イメージ 4

 
  
そしてこちらの猫さんも例によって・・・
イメージ 5

開花宣言?
 
 
 
晴れたのはほんの一瞬で、午後からは曇ってきて、寒くなったのでヒーター入れました。

マンションに取り付けてあるエアコンは、暖房がついてなかったので、

5年くらい前に、寒さに耐えかねてオイルヒーターを買いました。

沖縄の寒さには、ちょうどいい感じの暖房です。
 
↓ちゃっかりと横をキープ・・・。


イメージ 6

 
 

 
 
  
posted by はんのじょう at 21:00| Comment(28) | TrackBack(0) | 植物いろいろ | 更新情報をチェックする