2008年03月30日

沖展行ってきました

イメージ 1


今朝は明け方近く、雷と大雨の音で目が覚めましたが、
9時頃には雨もやみ、少々蒸し暑いくらいの1日でした。

午後からお誘いを受けて、絵画教室の先生と仕事先の方と 沖展 へ出かけてきました。
3年連続で行っている沖展は、今年で60回目を迎える美術工芸の公募展です。
例年、浦添市民体育館のみで展示しているのですが、今年は2会場に別れて開催されていました。
作品数も多くて、2時半について5時くらいまで見ていました。

こんな絵が描けるまでには何十年もかかりそうですけど、いつかはチャレンジしてみたい!・・・かな。
その時までずっと沖縄に住んでいられるように願いもこめて!

写真左上が、美術部門(絵画・写真・書道・彫刻など)が展示されていた浦添市民体育館で、
右上が、工芸部門(漆芸・陶芸・染色・織物・ガラス)が展示されていた浦添市美術館。
左下は一緒に行った仕事先の方のわんこ
右下は同じ敷地内にある「てだこホール」の壁面。(シーサーのもようが彫られています)


 
 
気温が高くなってくると、我が家はあの季節到来です。
ということで、「ヒラキ~4連発」いってみよ~♪
 
イメージ 2

posted by はんのじょう at 21:24| Comment(16) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

マリンタウン

イメージ 1

 
なんとか仕事が落ち着いてきて、今日は6時に仕事を終えて、さしきの湯&マッサージに行ってきました。
のんびりとお風呂に入ったあとに、中国式整体を30分受けてリフレッシュ、すっきりしました。


写真は仕事で立ち寄ったビーチ。
来月19日には海開きだそうです。
人口ビーチですが、思った以上にきれいだったので、びっくり!
沖縄のビーチは駐車料金をとるところが多い中、広くて無料なのがいいですね~。



分譲地も販売されています。
今は那覇から30分くらいかかりますが、今後バイパスができればアクセスも便利になり、
海が近くビーチもあり、将来的にはマリーナやホテルができるそうです。
今年中にはショッピングセンターもできて、かなり環境のいい場所になりそうで、
本土から移住されている方も多いとか。

おひとついかがですか・・・? (^^ゞ


 
posted by はんのじょう at 22:09| Comment(34) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

3種の神器?

イメージ 1

 
どんな仕事でも大変だと思いますが、
私の仕事は長時間同じ姿勢でパソコンに向かっている仕事なので、
目がすごく痛くなるのと、首から肩、腰にかけて、凝り固まってる感じがします。

ときどきはストレッチしたりしてるのですが、
身近にできる肩凝り対策グッズをいろいろ常備しています。

まずはサロンパス140枚入り。
今は肩に7枚、腰に5枚貼ってます。かなりサロンパス臭いと思います。

わんこのぬいぐるみみたいなのは、
中にプラスチックみたいな粒々が入っていて、レンジでチンして目の上に置くもので、
ずいぶん前に、仕事先でアルバイトに来ていた大学生がプレゼントしてくれたものです。
目がじんわり暖かくなって筋肉がほぐれるようで、とっても気持ちがいいです。

あとは目の筋肉をほぐすという目薬。(効いてるかな?)

そして一番の特効薬は、大好きな甘いもの・・・
ハーゲンダッツのクリスピーあたりが、かなり効くみたいです。

なぜか毎年この時期は忙しくて、しばらくは、この常備薬は手放せそうにありません。
来週くらいにはなんとか片付いてきそうなので、
近くの大浴場にでも行って、マッサージうけて・・・と思っていますが
他に肩凝りに効く特効薬?があったら教えてくださ~い!

posted by はんのじょう at 21:07| Comment(24) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

冬過ぎたら夏

先々週くらいまで、セーター着てたはずなんですけど、
先週に入って、暖かくなってきたな~と思ってたら、昨日今日と半そででもいいくらいの陽気でした。
昨日はお仕事で南から北へ沖縄本島を縦断してました。

午前中は南部の知念へ。
ニライカナイ橋を通って行くのですが、トンネルぬけたら海のパノラマ!みたいな景色が見れます。
朝9時頃はあまり海の色はきれいではなかったのですが、昼過ぎに帰る時にはきれいでした。
(急いでいて写真は撮れなかったので、去年撮ったものです。)
 
イメージ 1

 
 
午後からは高速で約40分、本島北部の名護のパイナップル農家さんへ行ってきました。
ここでも高速降りたら、瑠璃色の海がお出迎えしてくれました。
(思わず車を停めて撮りました~!)

イメージ 2


パイナップル(露地もの)ができるのはから5月前後くらいだそうです。
写真の左がパイナップルの花で、右が少し大きくなっているものです。
私は沖縄に来るまで、生のパイナップルを食べたことがなくて、缶詰しか知らなかったのですが、
初めて生のパイナップルを食べたときの感動と言ったら!
出会うことがあったら、ぜひ食べてもらいたい沖縄のパイナップルです。

イメージ 3


今日は久しぶりの休日です。
スーパーへ買い出しに行ったり、しーちゃんと遊んだり、ケーキを作ったり。衣替えもしました。
ケーキは、まゆさんのスフレチーズケーキを作りました。
昨日知念の仕事先ではっさくを大量に頂いたので、レモン汁の代わりにはっさくを入れてみました。
「はっさく入り」は悪くはないけど、はっさくの苦味があります。よく言えば大人の味!?
パイナップルができたら、パイナップル入れてもいいかもな~なんて思いました。
 
posted by はんのじょう at 20:26| Comment(21) | TrackBack(0) | 沖縄本島・あちこち | 更新情報をチェックする

節約料理

イメージ 1

 
お仕事先の方にもここのブログをお知らせしたりしてるので、

「いつもごちそうばっかり食べて!」と言われるのですけど、

ふだん食べているお料理はこんなもんです。

忙しい時期は、ほか弁やら、ハンドル片手にコンビニのおにぎりとかです。

たまに美味しいものにありつけた時のを載せてるだけですから~!


~なんちゃってジャンバラヤ~

1.フライパンにバターを入れ、にんにくのみじんぎりをいため、ごはんを入れてさらにいためる。

2.インスタントカレー(ジャスコで売ってるのがおススメ!)をまぜて、青ネギをふりかける

(インスタントカレー1袋で2人前くらいできます。)

3.お皿にうつし、温泉卵をのせてできあがり!

※温泉卵の作り方は、ここを参考に作りました↓

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/244724/
 
 
 
たぶん、ジャンバラヤはトマトソースとかで作るので、味はちょっと違うと思います・・・。

posted by はんのじょう at 19:42 | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする