2008年04月30日

にんじんシフォンケーキ

イメージ 1

 
フードミルを買ったので、にんじんピューレを作って、シフォンケーキにしてみました。

・・・・ん!?・・・・これはっ!!

にんじんの味はあまりしなくて、どっちかと言うとかぼちゃのような風味。

自分で作って言うのはナンですが、コクがあってなかなか美味しかったですわ〜。

posted by はんのじょう at 22:42 | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

西海岸あたりでぶらぶらと

 
先週1週間、連日とある会社の仕事が続いてばたばたしていた1週間でした。
金曜日の夜にはさらに別の会社の仕事も入って、夜遅くの帰宅で体力的にはかなり疲れましたが、
仕事先でうれしいお話しやうれしい出来事があったりで、気持ち的には晴々として帰ってきました。

金曜日の夜に友人からメールがきていて、
テレビで広島の様子をオンエアしていたらしく、お好み焼きを食べたくなった!とのことで
土曜日にお好み焼きやさんに行くことになりました。
 
 
イメージ 1

宜野湾の友人夫妻宅まで行き、3人で北谷(ちゃたん)へおでかけしてきました。
天空(てんくう)」というお好み焼きやさんです。
平日はランチで500〜600円くらいだそうですが、土曜日はランチはやってなかったので、
ペアセットで明石焼き+ミックス焼きみたいなのと、モダン焼きが広島風というので注文。
広島ではお店で焼いてくれるのがフツーなので自分で焼くことはほとんどないのですが、
こちらは基本的に自分たちで焼くようです。3人でわいわい言いながらなんとかそれらしくは焼けました。
お店のとなりはパイで有名な「ミセスマーコの店」がありました。

北谷は沖縄本島の西海岸にあり、ショッピングセンターなど多くありにぎわいのある所です。
今回は「お好み焼き」目的でしたのでこちらに行きましたが、
北谷にはブログでお知り合いになった「きたまえそば」さんもありますので次回はお邪魔したいと思います♪
 
 
イメージ 2

海岸沿いをドライブしながら「ネーブルカデナ」でトイレ休憩しようということになり、
嘉手納高校出身の友人のだんなさまに嘉手納の街中を案内してもらいながら向かっていると、
比謝(ひじゃ)川の横道で、翌日から始まる「鯉のぼりフェスタ」の鯉のぼりを見ることができました。
ネーブルカデナは、いろんな施設が集まっているショッピングモールですが、
沖縄に来て1度行って以来、9年ぶりくらいに来ました。当時からお店もずいぶん変わっています。

ネーブルカデナ⇒All Aboutの記事

ネーブルカデナ内の本屋さんでPCのテキストが半額になっていたのですかさず買いました。
(本が安売りしていることってあるんですね!?初めてみました。)
あと小型のミルサーが欲しかったので、ホームセンターカネヒデを見ていたら、
ちょうど定価10,000円のガラス製のミルサーが特売3480円だったのですかさずゲット!
あーちゃんちのKai君が大好きなシーバも「包装変更のため?」398円だったのでこれまたゲット!
 
ネーブルカデナは思った以上に楽しくて、かなりの時間を過ごしていました。
ちょうど夕日の見える時間だったので、再び天空の先にある「宮城海岸」へ行って海に沈む夕日を見ました。
 
イメージ 3


沖縄本島の中部でビーチエントリーできるダイビングスポットでもある宮城海岸は、
昼間は外人さんをはじめ多くのダイバーでにぎわっていて、夜はデートスポットになるようです。
この時間は夕焼けを見る人、ジョギングする人、犬の散歩をする人がいて、まったりできそうな場所です。
夕日を見てるとおなかがすいてきたので、今度は夕食を食べに行くことに。
4月29日まで安くなっているらしい、という宜野湾のステーキハウスウェスタンへ。
ステーキセットも200円引きだったのでレディースセット1,380円(通常1,580円)を注文しました。
サイコロステーキとハンバーグのセットに、スープ・ごはん・サラダ・飲み物・デザートがつきます。
近くにサムズアンカーインというステーキハウスもありますが、そちらはセットで4,000円近くして
お肉は同じような感じのお肉でしたので、お手頃でいいお店だと思います。
(サムズの方は前菜がついていたり、目の前でコックさんがつきっきりで焼いてくれますが)
 
楽しい休日となりました。1日、西海岸を満喫しました。
基地関係の外人さんが多く、行く先々でいろんな国の方を見かけました。
私の住んでいる東海岸とは違った雰囲気を味わえる場所だと思います。
しかしながら基地問題も多く抱えています。いろんな事件、事故、騒音問題・・・。
軍用機がかなり近い上空をかすめて飛んでいったり。そういうのも目の当たりにできる場所、です。
楽しいばかりでなくいろいろと考えさせられます。
 
その後友人宅へもどって、友人がはまっているというコアリズムをすることに。
友人に借りたTシャツ短パン・ソックスに着替え、友人のだんなさま監督のもと1時間ばかし。
食べた分のカロリーくらいは消費できたでしょうか。コアリズム、ちょっとはまりそうです。
 
posted by はんのじょう at 14:16| Comment(20) | TrackBack(1) | 沖縄本島・中部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

おしおき

 
久々コマシリーズいってみよう〜♪
 
 
 
はんのじょう「しーちゃん、最近どうしてウソばっかりつくの?」
イメージ 1

ぶしっ・・・ ↑(反抗期)
 
 
はんのじょう「そんなウソばっかりついてると、舌をぬかれてしまいますよ。
 
 
しー「いででででっ!」
イメージ 2

 
 
 
しー「うぎゃーっ!やめてぇぇぇ〜!!」
イメージ 3

 
 
 
しー「うううう・・・・舌が、舌が、ぬかれるぅぅ・・・・」
イメージ 4

 
 
 
ばったり
イメージ 5

 
 
 
 
果たしてしーちゃんは舌をぬかれてしまったのか・・・・?
 
 
 
つづく。(たぶん続かないと思うけど)
posted by はんのじょう at 10:10| Comment(20) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

これはこれで美味しいかも・・・

イメージ 1

 
ここのところ、誰かのブログを見ては、ケーキを作ったりしています。
これは、仕事に行き詰っている証拠です。

日曜日は「卵安売りデー」だったので、抹茶カステラ作りにチャレンジ!
まゆさんのブログでファン限定でレシピ公開されています。)

でも、なんか、まゆさんのブログに載ってるようなふわふわカステラにならず・・・。
「新しいケーキにチャレンジする際は必ず失敗する」ってジンクスが私にはあるようで。

敗因はいろいろと考えられます。
1.大さじスプーンがなかったので、ホームベーカリー用のスプーンで計ってしまった。
2.うちにあったボールが小さくて生地があふれそうになり、うまくまぜれなかった。
3.黒豆をたいたら大量にできたので、大量に入れてしまった。
4.オーブンの時間がよく分からなくなって、結局何分焼いたかよく分からない・・・。

ちゃんとやろうよ!!(自分に言い聞かせてる)


あ、でも、形はちょっとナンですけど、
一晩冷蔵庫で寝かせて今朝食べてみたらしっとりして、
なんか「ぬれせんべい」ならぬ、「ぬれかすてら」みたいな、いい感じです。
失敗は成功のもと!?新しいカステラで売り出そうかしら・・・
(たぶん2度と同じものは作れないと思うけど。。。。)
posted by はんのじょう at 20:39| Comment(31) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

清明祭のおすそ分け

イメージ 1

 
沖縄では今の時期、「清明(しーみー)祭」が多く行われています。
清明祭は、この時期お墓の前に親類が集まって、お墓の掃除をして持ち寄ったご馳走をお供えしたら、
お墓の前でみんなでピクニックのようにご馳走を食べる、沖縄独特の風習のようです。
(もとは中国のようですが)
↓こちらが分かりやすいでしょうか。
http://www.will-way.com/wan_will/alpha/majun/archives/2005/04/4.html


先日、清明に行った友人から連絡があって、
清明のお料理がいっぱいあるからとお裾分けしてもらい、ついでにお昼もごちそうになりました。

何かとおもしろい友人です。
会ってる時も面白いのですが、帰り道、車を運転しながらいろんな話しを思い出しては笑いがでてきます。
友人のだんなさん曰く、その友人には大きなしっぽがついていて、
何かを企んでいると、そのしっぽがうれしそうにぶんぶんしてるとか。
会うといつも元気になれる、大切な親友のひとりです。


写真の上はご馳走になったお昼のホットドッグ。
パンの中のソーセージとポテトサラダは沖縄独特だと思います。
ソーセージは、ホーメル社のオールミートソーセージだそうです。
味がしっかりついていて、わりとやわらかめのウインナーです。
友人は昔からこんなでっかいソーセージをほおばっていたそうで、
休日の朝は、左下の写真のようにソーセージをゆでるおなべの上にパン(マーガリン付)を置いて、
中のマーガリンがとけるくらいまであたためて食べていたそうです。
ポテトサラダは、マヨネーズが違うからだと思いますが、
本土のポテトサラダより酸味が少なくて食べやすいです。手作りのやさしい味がしました。

右下は、帰りにもらった清明のお裾分け+友人の父手作りのお野菜、びわ、
うっちん漬けとか、沖縄のサトイモ、アンダギーとかいろいろ。
大好きなものばかりで、ここのところちょっと着るものがきつく感じるのは気のせいかなあ・・・。
 

posted by はんのじょう at 20:24| Comment(32) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする