2008年05月30日

ヤマモモの実

イメージ 1

 
 
本土ではあまり見かけなくなりましたが、

沖縄ではおうちのお庭に植えてる方が多いようです。

絵画教室で一緒の方が、お庭のヤマモモを持ってきてくれました。

さっそく絵画教室の先生が、すてきなかびんに飾っていました。

今年は小ぶりだそうです。


味は、ちゅっぱーい!!・・・目が覚めました~。

posted by はんのじょう at 23:41 | TrackBack(0) | 植物いろいろ | 更新情報をチェックする

お祈り猫~ (=^・^=)ニャ

イメージ 1

 
               明日も美味しいもの食べられますように~ にゃーめん~

posted by はんのじょう at 21:40| Comment(22) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

Norton360 自動延長(ノートン・オンゴーイングプロテクション)に注意!

イメージ 1

イメージ 2

 
久々怒ってます。電話で怒鳴り続けていました。


1年前にノートPCを購入したのを機に、Noton360と言うウイルス対策ソフトを購入しました。

デスクトップのPCもウイルス対策ソフトが期限切れ近かったので、2台分を購入しました。

シマンテック社のサイトからダウンロード購入。支払いはクレジットカードで。

早速このソフトをインストールしたところ、デスクトップのマシンの方はちょっと古いのもあって、

最初の起動は遅くなるしインターネットを見るのも遅くなってしまったため、

今年に入って無料のウイルスソフトを見つけたのでそちらに乗り換えて、

1年の期限で使用をやめようと思っていました。

ところが昨日シマンテックから「自動延長完了」と言うメールが届き、

クレジットカードから今後1年分の引き落としをした旨書かれてありました。

「そんなサービス申し込んだ覚えがない!」と思い、1年前の購入時のメールを見てみると、

「ノートン・オンゴーイングプロテクションについて」という文面がありました。

要は、クレジットカードでダウンロード製品を購入すると、自動的に「自動延長」がONになっていて、

自分で取り消しフォームのサイトに行って、取り消しをしなければ、

延々と毎年お金を引き落としされてしまう、というものだったのです。


それをちゃんと見ていなかった自分が悪いんだ・・・と思いましたが、

今まで購入したもので、そんなサービスがあるものは、ありませんでしたから、

商品の名前や金額などは確認しましたが、その下に書かれてあるところは気がつきませんでした。


今日シマンテック社に電話して、私はこの製品を使うつもりはないのでと返金を申し入れしましたが、

「自動延長のついている商品ですから」

「そのようなシステムになっていますから」

「購入時のメールにも書いてありますから」

の1点張りです。



「Norton 自動延長」で検索すると、たくさん「詐欺だ!」という内容のブログがヒットしました。

http://d.hatena.ne.jp/new_griffon/20071231

↑の記事についたコメントを読むと、私だけではなかったようです。

「ちゃんと読まなかったのが悪い」のでしょうか。

多くの人が気が付かないようなシステムは、改善すべきだと思います。

会社も、たくさんのクレームが入っていると思われるのに、サポートの対応はあんまりです。


私、基本的にブログにはイヤなことは書かないようにしていましたけど、

今後、同じような人が増えないために書きました。

今日、国民生活センターの「消費者トラブルメール箱」にメール送信しましたけど、

明日は時間を見て消費者センターへ相談に行くつもりです。

 
※5/28追記
今日、消費者センターへ行ってきました。
消費者センター自体は、相談にのるところですので、
消費者センター自体が解決してくれる、ということではありませんでした。
このような感じで電話してみてはどうですか?というアドバイスをもらいました。
あと、国民センターの「消費者トラブルメール箱」も、件数が増えてくれば、
データとしても公開されているので、世の中の問題としても認知されるので出した方がよいとのことでした。

⇒消費者トラブルメール箱 http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html
 
 
 
※5/30追記
再度サポートに電話したところ、自動延長しないですむことになりました。
他の方のブログにもありましたが、
「今はこのソフトは使っていません」が、決定的だったようです。
「ソフトを使っていないということであれば、今回は特別に、クレジット会社に申請を出して、
引き落とししないように手続きします」とのことでした。
最後に、
「こんなに困っている人が大勢いるのに、会社はこのシステムは改善されないのですか?」
と聞いたところ、少しだけ間があって「そうですね」との返答でした。
サポートの方もこう答えるしかないのでしょう。
手続きのことでお手数をおかけしてすみません、と私は言いました。
これから商法など、表示についても調べてみたいと思います。





 



 

posted by はんのじょう at 20:19| Comment(32) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

ありがとう~♪

 
昨日うちに帰ってポストをあけると大きな封筒が。

ももちゃん母さま からでした。

中を開けると、しーちゃんの写真がいっぱい・・・

イメージ 1


しーちゃんの写真が入ったTシャツ!世界に1枚しかないTシャツ。早速ファッションショー♪

胸と、後ろの腰のあたりと、右腕にも写真がついてます。

そしてしーちゃんの写真がいっぱいのシート。一緒に入っていた説明を読むと、転写シールとあります。

ブログを始めた頃からの、なつかしい写真がいっぱいありました。飼い主としてはうれしい限りです。

でもこうしてみると、やっぱりヘンな猫ですねー。

先日免許更新で携帯必須となった眼鏡ケースに早速ペタっと。いい感じにゃ!!
 
 
 
しーちゃんにもおみやげが入ってました。

イメージ 2


これはももちゃん母さまが入手が難しいと言ってたポッキーでしょうか?

しーちゃん初のポッキー。最初はペロペロしてましたが、最後はがっつがっつ食べてました。

おなか大満足で例のポーズでお昼寝してましたー。

ももちゃん母さまはずっとここのところ大変な時期を過ごされていて、

まだまだ大変な時期なのに、いろいろとありがとうございました。

きっとこれから少しずつ、いい方向に向かっていくことでしょう

私もしーちゃんも影ながら応援してますからね!
 
 
イメージ 3

                      影ながら応援してますにゃ!
posted by はんのじょう at 20:08| Comment(18) | TrackBack(0) | いただきましたm(__)m | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

誕生日の食事会

イメージ 1

 
先週、友人夫妻にお祝いしてもらった食事です。

北中城のサムズカフェ。⇒http://www.sams-okinawa.jp/cafe/index.html

同じ系列の「サムズアンカーイン」と同じような料理の内容ですが、アンカーインより気軽に入れます。

アメリカ軍基地の入り口の手前にあるので、けっこう外人さんの多いレストランです。

もちろんかりゆしウェアを着た地元の人も多いです。

(この日は友人夫妻ともかりゆしウェアでした)

母の日が近いということで、母の日特別メニューの、ステーキと魚のセットにしました。

チーズケーキが美味しいそうなのですが、セットのステーキもそれなりに大きくて、

すっごいおなかいっぱいになってしまい、いつもは別腹の私も今回はパスしてしまいました。


帰りに、友人のだんなさまにガソリンスタンドでジェット洗車もしてもらいました。

ジェット洗車、はまりそうです。


いつもありがとうね!
 

 

 

posted by はんのじょう at 22:42 | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | 更新情報をチェックする