2008年06月29日

うたの日カーニバル

 
さっき1時間ほどお昼寝してました~。はあ気持ちいい~。

土曜日の夕方に、西原マリンパークで開かれた「うたの日カーニバル」に友人や知り合いと行ってきました。


イメージ 1


会場ではステージの撮影が禁止だったのでまわりの雰囲気だけ・・・(携帯で撮影)

去年できたばかりの野外会場で、ピクニックシートを広げて飲食しながら音楽に耳を傾けます。
4時半頃に会場についた頃は、まだまだ西日が強くて暑~っ!!だったのが、時間がたつにつれ、
ひんやりとした海風も吹き、ビールを飲みながら、焼きそばを食べながら、
夕焼けに染まる空を見ながら、星空を見ながら、カチャーシーを踊る人を眺めながら・・・
最後のBEGINはやっぱり盛り上がりましたねえ~。
心ゆくまで音楽を楽しんできました。

出演者は、沖縄出身のアーティストがほとんどです。
大城クラウディア、琉球チムドン楽団、やなわらばー、遠藤賢治、かりゆし58、BEGIN、
そしてこのコンサートが始まるきっかけを作られた、さだまさしさんも何曲か披露してくれました。

この「うたの日カーニバル」は、なんと無料なんです。
BEGINが先頭となって声かけして沖縄での開催は今年で8回目。
今年初めて行きましたが、去年までは宜野湾で開かれていたそうです。

そしてそれ以前にさだまさしさんが長崎で20年あまり無料でコンサートを続けていたそうです。
コンサート中にお話しされていましたが、
無料でコンサートをする意味は、いろんな世代の人が歌を楽しめるのは、ほんとに平和なことだから、
たくさんの人に音楽を聴いてもらいたいから、
500円でもお金をとってしまうと、おじいちゃんおばあちゃんは「今年はお留守番」とかにならないよう、
お金をとることができなかったのだそうです。でも、そのためにすごい借金をされたとか・・・。

こんなすてきな時間を過ごせたことに、感謝感謝です。
出演者の方をはじめ、スタッフの方たち、ほんとにありがとう~!!
ずっと続いてほしいものです。
草とりまでBEGINがやったと言っていたので、来年はボランティアとかでもできればいいですけどね。
あ、当日は、協賛のオリオンビール飲みましたからあ~!!
posted by はんのじょう at 14:54| Comment(28) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

丸なす収穫~

イメージ 1


先週日曜日に収穫しました~。


素揚げにして、味噌田楽に。

水なすらしく、口の中で、とろとろ~っとトロけました~。

自分で育てた野菜、特にナスは初めての収穫で、ことさら美味しく感じました。

ししとうは、辛かったけど・・・。
posted by はんのじょう at 23:01 | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

月下美人

 
月曜日の夜、仕事から帰宅途中に友人のだんなさまからメール。
「月下美人が咲きそうです」というタイトルに、なんとも艶やかな写真がついていました。
そのまま友人宅へ直行。
友人のうちに到着したら、夜に咲く月下美人、まだ蕾の状態でした。

イメージ 1


夕飯まだだったので、友人がささっと茶そばとゴーヤーのマヨネーズ炒めを作ってくれました。
夕飯をごちそうになって、しばし歓談。
外に出ると、わずか1時間ほどでずいぶん開いています。
蚊取り線香の匂いの中で、見守ります。

イメージ 2


さらにテレビを見ながら1時間ほど待ってでてみると、見事な月下美人が。

イメージ 3


去年、絵画教室の先生宅で撮ったドラゴンフルーツの花と似ています。
http://blogs.yahoo.co.jp/hannojo2/article/299358287.html

近づくと、とってもいい匂いがしました。
大きな花の中にはかぐや姫でもいそうな、見事な大輪の月下美人。
しばし、夕涼みをしながら月下美人を堪能しました。
(月下美人の花を生で見るのは初めてです!)
 
 
 
11時過ぎに帰宅したら、こちらもやっぱり開いていました~。

イメージ 4


クーラー入れてぐれぇ~~~!!
posted by はんのじょう at 20:04| Comment(28) | TrackBack(0) | 植物いろいろ | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

果物の美味しい季節

イメージ 1


果物の美味しい季節になりました。
沖縄ではパイナップルやマンゴーなどトロピカルフルーツの出荷が始まっています。
(マンゴーはまだ高くて手がでませんけどね・・・)

知り合いからも、美味しい果物を頂きました。
左がパッションフルーツ、右がライチです。いずれも自家製。

パッションフルーツは写真のようにシワシワになったら食べごろです。
お砂糖と一緒に種ごとフードプロセッサでピューレにしてヨーグルトにかけて食べました。
甘酸っぱくてグー!そして香りがすごくいいです。
冷凍じゃないライチは初めて食べるかも。
生のライチの皮は赤く、今まで食べていたのは冷凍で黒かったんですね。


朝、もぎたてのフルーツを食べるのが夢で、ベランダにもいろいろ植えています。

イメージ 2


上の段(左から)
種から植えたら芽が出て1年のマンゴー
友人にもらった苗を植えたらどんどん育っているドラゴンフルーツ
この前、植木市で衝動買いしたジャボチカバ

下の段
これも種から植えたシークワーサー
同じく種から植えたたんかん
イチゴは今年は不作!2個くらい実がなっただけで、終わり?

とまあ、こんな感じで、もぎたてフルーツが食べられるのはかなり先のようで~す。
フルーツの苗のほとんどが「接木」されてるようなので、種からのものは実がなるかどうかも???


※6/24追記
今日知り合いに聞いた情報ですが、
シークワーサーは種から植えると実になるまで9年かかるそうです。
なので別名「九年母(くねんぼ)」と言われているとか・・・。
9年かぁ・・・・。
 
 

 
posted by はんのじょう at 13:40| Comment(21) | TrackBack(0) | いただきましたm(__)m | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

島かぼちゃ

イメージ 1

 
仕事で沖縄本島南部の南城市によく行くのですが、仕事先からの帰りによく寄る野菜市場があります。


農家直送のお野菜なので新鮮で安く、
新鮮じゃないものとかは安く売ってくれたり、おまけしてくれたりします。

先日寄ったら、見慣れない野菜が・・・。
かぼちゃの横に置いてあってけっこうでっかいのに「100円」の値札。
他にトマトや島にんにくを買ってレジでこの不思議な野菜を聞いたら、

ちんくわーかな~?」とのこと。

それ以上の説明はなかったので帰って調べてみたら、「島かぼちゃ」とありました。


記事を読んでみると「ちんくわー」よりは「なんくわー」の方が合ってるようです。


昨日、かぼちゃサラダにしてみました。
お料理しながら、普通のかぼちゃと比べるとちょっと水っぽいかなあ~と思っていましたが、
この暑さの中、サラダにして食べると、これくらい水っぽい方が、のどごし良く食べられます。
この沖縄にして、この島かぼちゃなのかあ~!と妙に感心しながら食べました。

今朝は、前もって作っておいたロールパンに、かぼちゃサラダとしそとチーズと一緒にはさんで頂きました。

グーググーググーググーグ~♪
posted by はんのじょう at 20:47| Comment(20) | TrackBack(0) | 植物いろいろ | 更新情報をチェックする