2008年08月27日

波上宮(なみのうえぐう)

イメージ 1


午前中、近くで用事があったので、波上宮へさっとお参りに行ってきました。

手を洗って、お賽銭を入れて、なーむー・・・・・じゃなくて!家内安全、無病息災をお祈り。

ちょっと心もきれいになった気分。急いでいたのでお守りだけ買って帰りましたが、

時間があれば、横道を入れば波の上ビーチも見渡すことができる散歩道もあるので、

観光客の方にもおすすめだと思います。

イメージ 2


(↑お正月に兄が沖縄に来たときに初詣に行って撮った写真)

駐車場も、10台くらい?だったら停められました。

少し分かりづらいですけど、波の上宮に続く階段の横の道を少し登っていくと、

途中に参拝者用の駐車場があります。
 
 
 
posted by はんのじょう at 20:32| Comment(30) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

ベランダでたくましく

イメージ 1


広島に帰っている間、ベランダの植木たちもお留守番。

とりあえず、100円ショップでペットボトルにつけるキャップみたいなのを買って差し込んだり、

バケツに水を入れて、タオルをのばしてお水をつたわせたりといろいろ。

あとはお天気だのみで!


もどってみると、3鉢くらいは枯れてしまいましたが、あとはみんな元気でした。

昨日、ベランダを掃除してたら小さなゴーヤの実がなっているのを発見!

みんなたくましく育ってね~!
 
 
 
posted by はんのじょう at 21:53 | TrackBack(0) | 植物いろいろ | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

同窓会in広島

イメージ 1


いつも広島に帰省するときは、お盆を避けて帰省していましたが、今年は久しぶりにお盆帰省。
高校のときの同窓会があるからでした。
旧暦でお盆を行う沖縄も、今年はなぜか本土の新暦と同じ期間でしたので、お休みもとり易く・・・。

??年ぶりの同窓会、みんなが高校生に戻っていました。
そのまま高校へ行って高校生活を送れそうなくらい!
(実際、幹事さんのお供で、卒業以来初めて高校の校庭内にも入ることができました。)

20代から見れば、おじちゃん、おばちゃんの年齢です。(笑)
見た目やかっこうはさておき、私たち、若かった!!
私もこの1週間は、なんか青春してました~。
みんな、いろんな人生を送っていましたが、それぞれに素敵でした。

同じ年代のがんばっている同級生たちに会って、
「もう○才だから」とか「こうだから、こうしなくちゃいけない!」
って世間一般の観念にとらわれることなく、
1度きりの人生だから、後悔のないように、
これからももっともっとワクワクきらきらしていたいなあと思いました。

微妙なお年頃で、あがいているだけなのかもしれないですけどね・・・。
 
 
 
posted by はんのじょう at 21:41| Comment(38) | TrackBack(0) | 広島 | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

やっぱりコレを食べないと・・・in広島

イメージ 1


携帯画像ですみません~。(カメラ持ってくの忘れた!)


広島に帰ったら、

「本場のお好み焼きは絶対食べておかないと!!」

・・・って思ってたのに、今回は遊びすぎで、お好み焼きも食べにいけないなあ~と思っていたら、

以前勤めてた会社の先輩と夕飯の約束してたので行ったら「お好み焼き食べに行こう~!


今回は広島風ではなくて、もんじゃ山芋入りの関西風お好み焼き

広島では老舗になるのかな~。お好み焼きの「徳川(とくがわ)」でごちそうになりました~!!

先輩のだんなさまの会社の後輩一家(子ども3人)も一緒で、

大勢で作って食べるお好み焼きはいっそう美味しく感じたのでした~!!

 
posted by はんのじょう at 22:11 | TrackBack(0) | 広島 | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

青春~in広島

イメージ 1

 
 
とにかく今回の帰省ではよく食べ、よく遊びました~。(*^_^*)

水曜日の夕方、ログハウスから帰ってから、
山口の柳井でお店をやってる同級生に、同級生と一緒に会いに行くことになりました。

おなかがすいていたので、まずは腹ごしらえにおススメの広島名物つけ麺を食べて行くことに。
つけ麺は初体験~。ピリ辛のたれで食べるのがツウのようです。
友人曰く、ここのタレはだしが効いていて食べてる途中に薄くなったりしないそうです。
けっこう有名なお店みたいで、青山テルマちゃんの写真もはってありました。
 
 
おなかいっぱいになったところで高速とばしていざ柳井へ!
柳井に着いたら、「金魚ちょうちん祭り」が終わった時間でした。
15年ぶりくらいに会う友人は、変わってなかったかな~?
いや、すごくきらきらと輝いていて、友人もだんなさん(イギリス人)もお店もいい感じでした。
幸せそうで何より~!
お店が終わってから友人宅にもおじゃまさせてもらって、6匹のにゃんず(すごい!)にも会ってきました。
右下の写真は、さんちゃん(だったっけ~?)が器用にも両足を揃えてスリッパをはいてる図。
 
 
友人宅を出たのが3時過ぎてたと思います。
この日、山口から広島にかけてものすごい雷雨で、広島の民放テレビが落雷で止まったくらい。
あまりの雨の降りようで、PAで休み休み帰ってたら、広島に帰る頃には朝になっていました。
この年で朝帰りするなんて思わなかったけど、なんだかとってもいい時間を過ごせました。
 
 
 
 
posted by はんのじょう at 21:03| Comment(16) | TrackBack(0) | 広島 | 更新情報をチェックする