2008年09月23日

今日のおやつ♡

イメージ 1

 
お休みの日は、だいたい家事とお料理で1日が終わります。

午後からは久しぶりにお菓子を作りました〜。

卵とバター、粉くらいしかなかったので、お菓子作りの本をパラパラめくって黒糖スコーンに決定!

スコーンを作るのは初めてだったけど、なかなかどうして、簡単で作りやすかったです。

友人に教わった雪印マスカルポーネのチーズをのせておやつに頂きました。

マスカルポーネは雪印のものですが、値段もけっこう安いしエスプレッソソースもついててGood!

 
 
今日の沖縄はにわか雨もありましたが、すごく蒸し暑くて温度計を見たら32℃ありました。

3回くらい水シャワーあびてましたが、午後からなんか頭痛が・・・

クーラー入れたらウソのように頭痛も治ったので、熱中症になりかけだったのかも!
 
まだまだ夏が続く沖縄、しーちゃんも相変わらずで・・・(=^・^=)

イメージ 2

 
 
 
posted by はんのじょう at 19:00| Comment(31) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

夜のお仕事♪

 
先々週から夜のお仕事が続いていて、昨日が最終日でした。
夜のお仕事と言っても、仕事で疲れた男性をもてなすようなお仕事ではなくて、どちらかと言うと、

仕事帰りに来た方が眉間にシワをよせてさらにどっと疲れさせてしまう

ようなお仕事です。(笑)

ずいぶん前に、冗談で「夜のお仕事でもしようかな〜」と言ったら、
仕事先の方に「夜のお仕事でも、と言うのは失礼ですよ」と怒られたことがあります。
夜のお仕事を続けていくにはそれなりに、たくさんの努力が必要なんだそうです。

夜のお仕事をしている女性の中には商売柄、着物やバッグといった高額なプレゼントをもらえるとか。
私が夜のお仕事をしても、そんなプレゼントをもらうことはまずありません。
(ほとんどのお仕事ではあり得ないですよね!)

「ありがとう」の一言が一番のご褒美だと思っているので、
プレゼントを欲しいとは思ったことはありませんが、
コンピューター関係の仕事なので、この業界で売れっ子的な存在の人だったら、
お誕生日とかに高額なソフトやコンピューターの付属品が贈られてくるのか?
・・・なーんて想像して楽しんでいました。


写真は「夜のお仕事風景」と、
打ち上げで頂いた「ちんぼーら(貝)」
2次会のお店で飲んだカクテル「ウーウー
お店の「イケメンスタッフぅ〜」さんたち

 2次会のお店はコチラ⇒夜ノアシオト
 
イメージ 1

 
posted by はんのじょう at 20:10| Comment(22) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

ナスとピーマンほか

 
イメージ 1

 
実家の兄が畑で育てている夏野菜、そろそろ収穫が最後だからと宅急便で送ってくれました。

ナスとピーマンが少々。人にあげるには少ない量だったので、

お昼にスパゲティにして、夕飯にピーマンの肉詰め、焼きナス、なすのお味噌汁にして食べました。

宅急便は、夏野菜と一緒にビールやらお菓子やらいろいろ。

ビールは、私があまりお酒を飲めないのを知っていて小さい飲みきりサイズを送ってくれました。

(250ml 沖縄ではなかなかこのサイズのビールを見かけないのでかなりうれしかった!)
 
 
 
そして電話でリクエストしていたバラの挿し木も入れてくれていました。
 
実家の畑には、私が幼稚園の頃から植わっているバラの木があります。

2階の私の部屋まで届くほど大きくなっていて、毎年ピンクのきれいなバラが咲いています。

帰省したら挿し木で沖縄に持ってこよう、と思うのですが、いつも忘れていました。

いろいろと思い出深いバラの花なので、沖縄でも咲いてくれたらいいのですけど・・・・。
 
 
 
posted by はんのじょう at 20:41| Comment(30) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

ロコモコ

 
イメージ 1

 
 
土曜日の夕方、仕事で那覇に呼び出されたので、ダメ素で近くに住む友人を夕飯に誘ってみました。

友人もちょうど出先から帰ってきたところで、グッドタイミング。

最初はタイ料理のお店をめざしましたがあいにく閉まっていたため、

看護大学近くのノチェロという小さな喫茶店へ。お昼のランチプレートが人気あるそうです。

2、3日前に新しくメニューに加わった「ロコモコ」を注文しました。

想像していたロコモコより上品で、まわりのデミグラスソースが美味しかったです。

(半熟卵の下には、ハンバーグが隠れています。)


同じような立場で、同じような仕事をしている友人ですが、

仕事に対する姿勢にはいつも感心させられます。

短い時間でしたが、私もがんばらなくちゃ!と思える友人との楽しい夕食タイムでした〜。

 
posted by はんのじょう at 20:43 | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

小さな幸せ

イメージ 1

 
 
最近、とっても小さなことが幸せに思えます。


ベランダのお花がきれいに咲いているとか、

休日にのんびりと青い海を眺めていられることとか、

しーちゃんが寝る前にチュウしてくれたこととか(!)、

仕事で「ありがとう」って言ってもらえたこととか、

誰かに見守られているんだなって感じられることとか・・・。


あまり欲張らずに、風の吹くままに、小さな幸せを感じていたい今日この頃です。
 
 
 
posted by はんのじょう at 15:19| Comment(22) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする