2008年11月29日

思い出の形

 
お仕事で、イラストレーターの方とお会いする機会がありました。

沖縄で、こんなかわいいポストカードとかも手がけている方です。


ペットの似顔絵も始められる、とのことでしたので、ちょうどいいご縁だと思って、

亡くなったポンの絵をお願いしました。

いくつかの写真と、ポンとの思い出などの文章をもとに作って下さった作品です。

イメージ 1


昼間、お食事がてらお会いして絵を受け取ったのですが、絵を見た瞬間に涙が出てしまいました。

ポンが亡くなっていることもあり、思いをこめて、作って下さったようです。

ポンとの思い出を見事に形にして下さって、ほんとにありがとうございました。
 
 
 
ちなみに、私がお渡ししたポンの写真の何枚か・・・です。

イメージ 2

 
いつも見守ってくれてありがとうね。ポン。
 
 
 
 
posted by はんのじょう at 20:29| Comment(12) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

いろいろお料理♪

イメージ 1

 
先週もバタバタしてて、平日はほとんどお料理作らなかったので、
今日は朝8時から朝市に買出しに出かけて、いろいろと作りました。

○写真上段 ゆし豆腐

できたてあちこーこーのゆし豆腐を、ちょうどお店の人が持ってきたところだったので、
帰ってちょっと遅い朝ごはんにネギだけ入れていただきました。
ゆし豆腐は好きなんだけど、売ってる1袋の量が多いので、たまにしか買いません。
サラダにしたり、お味噌汁に入れたりして

○写真下段右 毎週日曜日に作るパン
今日は黒糖とヨーグルト入り。ごまをぱらぱらふりかけて。

○写真下段中 お昼に食べた冷やしうどん
ブロ友のAngieさんに教わった「ピーナッツバター」で「ゴマだれ」を作ってみました。
ピーナッツバターとは思えない、コクのある美味しいタレでした!

○写真下段右 夕ご飯
昨日はお昼にお弁当、夜は友人と外食でかなりのカロリーオーバーしたので今日はさっぱり目で。
(でもビール飲んじゃったけど・・・・)
だし巻き卵に、鯖の竜田揚げマリネに、レタスの和チーズ衣
posted by はんのじょう at 20:17 | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする

猫かばん?

 
久しぶりのしーちゃんです。

猫なべ」に対抗して「猫かばん」???・・・って、かばんの上で寝てるだけですが・・・。
 
イメージ 1

 
いつもノートPCを入れて持ち歩いているかばんです。

机の横にたてかけておいたんですけど、自分でわざわざ横に倒して、寝てました。



本土で初雪の便りが聞かれた先週、沖縄もちょっと寒くなりました。

ついこの前までタオルケット1枚で寝てたんですけど、天気予報を見て薄めの掛け布団を出しました。

予報通り冷え込んだ朝、起きると足のあたりに何かがあたる・・・

イメージ 2


(枕元に置いてある携帯で撮影)

我が家の冬の風物詩?

しーちゃんがベッドに上がって寝るようになると、沖縄もそろそろ冬かな~?と思います。

最近また暖かくなってきたので来なくなりましたが。
posted by はんのじょう at 19:01| Comment(16) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

先々週の日曜日のおでかけ

イメージ 1

 
なかなかブログ更新できなくて、2週間前の出来事の記事ですが・・・(~_~;
 
 
Gala(ガーラ)青い海へ行ったあと、毎年恒例になりつつある読谷祭りへ。


1年前から楽しみにしていた「豚汁」目指して友人夫妻と出かけてきました。

今年はkiroroがステージに出演していたせいか、駐車場も会場内もいっぱいでした。

会場を一回りして、まずは読谷名物の紅芋を買おうとしましたが、すでに売り切れ!

夕ごはんにはちょっと早い時間だったけど、去年と同じ場所でやってた豚汁スペースへ。

沖縄の豚汁は、豚の肉が豪快!

いろんな部位のでっかい豚肉ごろごろ、レバーや昆布、冬瓜も入っています。

そして去年の「牛汁」同様、やっぱり「だし」が美味しかったです。

写真だとお味噌風に見えますが、「濃厚なかつおだし」に肉のだしが溶け込んだ感じ、です。

ごはんもついて550円だったかな~?おなかもフトコロも満足!でございました。

 
そして来年は「山羊汁」かしら・・・・?
 
 
 
posted by はんのじょう at 22:55| Comment(18) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | 更新情報をチェックする

パウンドケーキ

イメージ 1

 

金曜日にお仕事先の方から自家製の「スターフルーツ」を大量にいただきました。

今年は台風が来なかったせいか、スターフルーツをはじめ、いろんなフルーツが豊作のようです。

スターフルーツは。梨をさらにさっぱりさせた感じの味ですが、

生で食べるには大量すぎてジャムを作ってみたのですが、煮詰めすぎて固くなってしまいました。

で、ラム酒にひたしてパウンドケーキしてみました。

パウンドケーキは1日置いてから食べるので、どんな出来かはまだ分かりません~(*^_^*)
 
 
 
posted by はんのじょう at 22:27 | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする