2008年12月26日

おとぎの国

イメージ 1
 
イメージ 2

 
昨日、気温20度の沖縄から5度の広島へ帰ってきました。

帰ってくるなり、おとぎの国へ。

広島の平和大通りを中心に展開する「ひろしまドリミネーション」という催しでした。

南国の気温にすっかり慣れきった体に、冷たい北風は厳しかったけど、

道路の両側に広がる色とりどりのたくさんのイルミネーションのおとぎの国で、

見ている人たちもみんな笑顔で、すてきなクリスマスを過ごしました。
 
 
 
posted by はんのじょう at 21:48 | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

1品持ち寄りの忘年会で

イメージ 1


上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピから作ってみました。

紫蘇があったので、一緒にまきまき。

自分で作っておきながら、なかなか美味しかったですよん♪

posted by はんのじょう at 20:43 | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

読谷山焼陶器市

 
今日は友人夫妻と読谷(よみたん)村やちむんの里の「第28回読谷山焼陶器市」に行ってきました。
 
イメージ 1

2月にも読谷で焼き物市があって行ってますが、その時にはお気に入りの作家さんが参加してなくて、
読谷に詳しい人に聞いたら「12月に行われる焼き物市には参加されてますよ」とのことで、
ずっと楽しみにしていた焼き物市でした。

「やちむんの里」は沖縄に来て、知人や友人を案内していますが何度来てもいい所です。
今日は普段よりも数十倍のお客様が来ていて、かなり混雑していました。
 
 
イメージ 2

今日は大皿1枚と、お目当ての作家さんの湯のみを買いました。
いずれも「掘り出し物」で、大皿は1枚1,000円、とても気に入った色柄だったので、
お金を払う時に作家さんのお名前を尋ねたところ、すぐ横に作業着姿で立っていらっしゃいました!
宮城正亨さんという窯元の方でした。

あと、以前からすてきなだな〜と思っていた山田真萬さんの作品。
沖縄の焼き物のコーヒーカップを毎年1つずつ揃えたいな〜と思ってたのですけど、
私にはちょっと手が出ない値段だったので、同じ柄の湯のみ(2,500円⇒2,000円)を自分用に買いました。
今日は予算5,000円だったので、予算内で気に入ったものが買い物できてヨカッタ!かな。
 

イメージ 3

お昼は先月行った近くのGala(ガーラ)青い海のピザ屋でピザの食べ放題。
ピザ5〜6種類にカレー、スパゲッティ、サラダ食べ放題+ソフトドリンク飲み放題で1,029円。
が、ただいまCM中でさらに安くなって980円!
お値段なりのピザでしたけど、目の前に海一面の景色を見ながらのお食事はグーでした。
食後は別腹の塩アイスクリームを友人だんなさまのごちで!(*^_^*)


夕方友人宅の実家によって、なぜかピアノで連弾したり伴奏したりのプチ音楽会をして帰途につきました。
今年もいっぱい遊んだ(遊んでもらった)友人夫妻。
来年もよろしくね〜!
 

 

 

posted by はんのじょう at 22:51| Comment(18) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

この1週間

イメージ 1


先々週、1つ大きな仕事が片付いたので、今週はちょっと落ち着くかな〜?

と思っていたら、別件の仕事が一気に入ってきて、なんやかんやでバタバタしていた1週間でした。

そんな1週間をまとめてみました。(笑)

友人と忘年会をしたロシア料理のお店とか、(お料理の写真は友人撮影)

仕事先で見た景色とか、

仕事先で頂いた巨大な冬瓜の輪切り(直径18センチくらい!)とか、

自分にボーナス!のケーキ3個買いとか・・・(*^_^*)


 
今年もあと10日あまり。

仕事もあともうひとふんばりです。体調に気をつけてがんばりましょう〜!
 
 
 
※12/21追記:Angieさんのリクエスト?にお応えして・・・。
 仕事帰り、信号待ちの時間にあわてて車から撮った写真です。
 
イメージ 2

 
 
 
 
posted by はんのじょう at 11:52| Comment(9) | TrackBack(0) | 沖縄本島・あちこち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

相変わらず・・・

イメージ 1


12月というのにここのところ沖縄の最高気温は24〜5℃という暖かさで、

いつもなら「丸くなる」はずのしーちゃん、毎日見事な「ヒラキ〜」状態で・・・。



※初めて見る方へ・・・しーちゃんは女の子です。

 
 
posted by はんのじょう at 12:11| Comment(18) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする