2009年01月31日

ある日のランチ

イメージ 1


月曜日に友人と国際通りにあるパームロイヤルNAHAでランチ。

「新年会」という名目だったけど、

友人が私に頼みたい仕事があって、私も友人に頼みたい仕事があったのでその話し合いも兼ねて。

とある研修で知り合って3年以上になるでしょうか。

同じ移住者で、同じようなスタイルで、同じような仕事をしていて、猫好き。

夏にしーちゃんの特別合宿してくれたコーチでもあります。

共通項目も多いせいか、よく一緒にお食事行ったりおでかけしたりしています。



でも私にはないものをいっぱい持っている友人。

軍資金がないクライアントに対して、コンセプトに賛同したから仕事を引き受けたり、

特にお金にはならないけど、おもしろそうだからアドバイザーになってるとか、

そんな風に仕事をしている友人を、心の底からすごいなあと思っています。

自分の得になることばかり考えたり、

目の前のことばかり考えて行動していてはダメなんだな…って思います。

そんな風に考えないで行動したことは、それが後々何かしらの形で帰ってくるし、

その人の生き方にもなってくるのかな…とも思います。



そんな友人と一緒に新しい仕事をスタートできそうです。

「自分たちのできることで地域に役立つこと」を考える仕事なので、やりがいもありそうです。

来週あたり、また打ち合わせを兼ねておいしいランチ食べに行く予定。

友人がコンセプトに賛同して引き受けて仕事をしたというレストランへ!

今からワクワクとっても楽しみにしています。
 
 
 
posted by はんのじょう at 11:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

こいつは誰にゃっ!!

イメージ 1


はんのじょう!こんなところに猫がいるにゃ!!
 

 
 
posted by はんのじょう at 22:15 | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

うちなーむんで年越し

イメージ 1


沖縄の行事は旧暦で行うことが多いです。
明日は旧暦のお正月で、今日は旧暦の大晦日にあたる日「トゥシヌユールー(年の夜)」だそうです。
旧正月に親戚が集まってお祝いする地域もまだまだ多いそうですが、
最近は新暦のお正月に集まっているので、旧正月には特にお祝いをしなくなってきているようです。

でも朝からスーパーに行ったら、
年越しそばに沖縄そばはいかがですか?」とマネキンさんが声をかけていたり、
正月料理に欠かせない「田芋」や、魚売り場でめったに見かけない「シャコ貝」も売られていたので、
もの珍しさに買って帰りました。

田芋は本土の里芋のようなものですが、甘みがあって、煮物やお菓子の材料などにも使われています。
沖縄ではおせち料理で「田芋ディンガク(田楽)」で頂くことが多いようですが、
ハンバーグを作ろうとミンチを買っていたので、田芋コロッケを作ってみました。
じゃがいもでコロッケ作る要領で、ベランダにあった「長命草」をハーブ代わりに入れてみました。

シャコ貝はここを参考にお刺身にしました。
少し開いたすきまからナイフを入れて、片側の貝柱?をはがすと、簡単に殻が空きます。
リンク先に「泡盛のロックと相性がいい」とあったので、先日飲んだ泡盛のお湯割りと一緒に夕飯に頂きました。

沖縄産の田芋に、名護産のシャコ貝に、ベランダの長命草に、泡盛に。
おいしいうちなーむん(沖縄のもの)を食べながら、2度目の年越しです。


今朝は寒かったけど、お昼前からお日様も出てきてぽかぽか陽気になりました。
しーちゃんもベランダでしばし日向ぼっこ。(例によってヒラキ〜)
広島に帰ったときショッピングセンターで特売で買った「ねこ用お年玉」があったのを思い出して、
おやつをもらってしーちゃんも幸せな年越しをしましたとさ〜。

イメージ 2

うまかったにゃ〜
posted by はんのじょう at 23:40| Comment(10) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

磯蔵にて

イメージ 1


ゆうべは与那原町の磯蔵にてお仕事先の方たちと飲み会でした。
何度かおじゃましたことがあるお店ですが、
お魚料理をはじめ、ふつうのメニューも材料にこだわってて美味しかったです。

カメラ持って行ってたんですけどまたSDカード忘れたので携帯のカメラで〜。

写真は上段左から
「バイ貝」「シャコ貝やマグロなどお刺身盛り合わせ」「パイナップルで育った豚肉のソーセージ」

写真下段
左:湯のみでお茶?に見えるのは、泡盛のお湯割り
沖縄ではおしぼりをコースター代わりに飲み物の下に置くのが常識!?なんですけど、
水滴の出ないお湯割りでもみなさんついつい下に置かれるようで・・・。
お湯割り初めて飲んだけど、おいしかったです。クセになりそう・・・。

中:デザートには沖縄風ぜんざいがでてきました。

右:一緒に飲んだ某商工会の熱血指導員の方です。
長いおつきあいでお世話になっています。ずっと某商工会でがんばってほしいものです。


この日は私以外4名の男性でみなさん私より年下なんですけど、
仕事に対してもプライベートに対してもすごく考えがしっかりしていて、
いろんな問題にぶつかりつつ真摯にがんばってる姿は私もがんばらなくちゃ!という気にさせられます。
とっても楽しい飲み会でした。

なぜか「きょんきょんの歌を歌ってほしい!」とリクエストがあったんですけど、
私は音痴だからカラオケは行きませんよお〜!!
 
 
 
posted by はんのじょう at 14:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

こんなん出ました〜

イメージ 1


何気に引き出しをあけたら、お守りがあったので、

何気に中をのぞいてみたら、なんか入っていたので、

何気に取り出してみたら、500円札が・・・。

しかも鶴岡八幡宮って・・・・。いったい、いつ、誰が、何のために入れたのか???

ん?私???
 
 
 
posted by はんのじょう at 22:33| Comment(12) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする