2009年02月27日

たまには音楽など・・・

イメージ 1


最近車でよく聴いているアルバムです。

セシリア・ノーヴィーというデンマークのボーカリストで、「聴きやすいジャズ」って感じかな。

バックのピアノとか、けっこうシビれます。

昔、ちょっとだけ音楽を勉強していたので、「ああ~こういうコードにいくのね~!」みたいな。


選曲も、スティングやデヴィッドボウイの曲があったりで、おもしろいです。



今日の沖縄は、夕方から久しぶりに雨が降りました。

仕事先に向かいながら、雨の中ちょっぴりひたっていました~。


よい週末を!
 
 
posted by はんのじょう at 23:20 | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

ラ・メゾン・クレール

イメージ 1

イメージ 2


昨日のお昼は、仕事の打ち合わせも兼ねて那覇のフランス料理店「ラ・メゾン・クレール」でランチ。
沖縄でいちばんのビジネス街、久茂地交差点からちょっと裏に入った、閑静な住宅街の中にあります。
特別に用意して頂いた、オープンテラスの席でおいしいランチをいただきました。

緑がいっぱい。
もう葉桜になっていましたが、大きな桜の木があって、メジロが数匹遊びに来ていました。
昨日の沖縄は最高気温が25度でしたが、外で食事するのにちょうどいいくらいでした。

私はコースを食べるときはほぼ「お魚コース」を注文します。
今日は、沖縄で「マーマチ」と呼ばれているお魚でした。鯛の一種だそうです。
飾りつけもさすが!でしたし、ソースもちょっと食べたことないような味わいです。

デザートもおいしかった!
写真では分かりませんが、グラスにはアロエスターフルーツなどが入っていました。
お食事からデザートまで、沖縄の食材がいろいろと使われていました。

沖縄のフレンチの巨匠と言われる方のお店だけあって、おいしかったです。
ちなみにオープンテラスは昨日から始められたそうで、「1日1組限定」だそうです。
 
 
posted by はんのじょう at 21:25 | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

土曜日のお料理

イメージ 1


日曜日はプロ野球キャンプに出かけるって決めてて、
土曜の午後もお仕事だったので、午前中に1週間分のパン作ったりお料理作ったり。

10年以上前に会社の先輩に作ってもらったお料理とかも、未だに作っていたりしますが、
ブログで見て「美味しそう!」と思ったお料理も、けっこうマネして作っています。

いつもおじゃましてるTOMATOさんのブログで見かけるお料理は、全部美味しそうで。
沖縄出身の方なので、沖縄料理のアレンジもさすがです。

写真左上は「ちゃんぽん」です。
長崎ちゃんぽんとは違って、沖縄のちゃんぽんは、ごはんの上に野菜炒めがのったものになります。
TOMATOさんのはカレー風味でまた違った味わいのちゃんぽんに!
きゅうりの簡単あえものは1週間くらい前に作ったものですが、これもTOMATOさんのレシピを参考に。

ちゃんぽんたくさん作りすぎたので、残りはパン生地でくるんでおやき風にしてみました。
 
 
posted by はんのじょう at 21:18 | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする

プロ野球キャンプ

イメージ 1

日曜日、朝7時に起きてお弁当作ってプロ野球キャンプ見学に出かけました。
沖縄では毎年たくさんのプロ野球チームがキャンプをしていますが、これまで出かけたことはなく、
広島出身なのでカープの応援に行きたかったけど、気がついたら日南に移動してるし。(汗)

で、沖縄の情報サイト「真南風(まはえ)プラス」で、キャンプ情報を調べて、
北谷(ちゃたん)でキャンプしている中日を見に行くことに。
この日は13時から韓国チームとの練習試合があるとのことで、
9時半にはうちを出たのにホームセンターに寄って苗木とか見てたので、到着したのはお昼でした。
 
イメージ 2

練習試合なので、もちろん無料です。にしては、人が少ない・・・
今日は名護でもヤクルト対日ハムの練習試合があったり、
すぐ隣ではFC東京対コンサドーレ札幌のサッカーの試合があったりしたからかな???
試合前の両チームのウォームアップを身ながら、持参したお弁当を食べて試合開始を待ちました。
 
前半はずっと0対0で動きがなく、練習試合よりも別のものが気になってしまった私・・・。
それは・・・

 
中日の選手に対しても
イメージ 3



ストラーイク!!
イメージ 4



韓国の選手に対しても
イメージ 5


 
ストラーイク!!
イメージ 6

 
 
 
そう、その日の審判の方の「ストラーイク!」に釘付けになってしまったのです。
声もでかいし、アクションもオーバーアクション気味。分かりやすくていいんですけど。
なぜか笑いのツボにはまってしまって、その都度ウケていた野球オンチな私でした。
 
 
イメージ 7

結局試合は2対1で中日が勝ちました。
その後、あちこちお店をまわって、いろいろ買い物をして、回転寿司をたらふく食べて帰宅しました。
うちに着いたら9時過ぎ!12時間、1日めいっぱい遊びました。楽しかったあ~!!
でも来年こそはカープのキャンプに行きまぁ~す!
 
 
posted by はんのじょう at 20:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

バレンタインは

イメージ 1


今年は手作りチョコを配ろう!と、先週の木曜の夜、がんばっていました。
やめときゃいいのに初挑戦のトリュフ
板チョコ5~6枚くらい買ってきたけど、1枚からトリュフ2つくらいしかできなかったのは予想外!

で、あいにくこの日の沖縄は部屋の温度が26度もあって、
手にとるとすぐにとけるわ、網にのせればボトって網から落ちて固まってるわで、
写真のような悲惨なトリュフでいっぱいに・・・。
ということで、今年も配布できず。


 
ちなみにバレンタイン前日の金曜の夜は大作にチャレンジしてました。

イメージ 2

こっちはなんとか形になったかな~?(真ん中の文字はうまくかけなかった~!)
あまりにでっかく作りすぎてうちの冷蔵庫に入らず、
近くの仕事先のお店の業務用の冷蔵庫に保管してもらっていました。

※注:彼用ではありません!土曜日に30名でとある方のお誕生日をお祝いしました!
 
 
posted by はんのじょう at 22:20 | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする