2009年04月28日

あると思います!

イメージ 1


かなり甘かったけど。

植物繊維もいっぱいで、焼きいも味・・・スイートポテトに近いかな〜?

最近豆乳に凝ってて、いろんな味を試してます。
 
 
 
posted by はんのじょう at 23:27 | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

自家製グアバで

イメージ 1


木曜日の夜は仕事先の方の自宅に招かれて夕飯をごちそうになりました。
その時にいただいた自家製のグアバ。
今朝ジュースでいただきました。とにかく香りがいい!

あとは自家製ロールパンに、ベランダでとれたバジルをのせ、
マックスバリュの生ハム(安くておすすめ!)とクリームチーズ+こしょうをサンドして。
けっこうスローライフ送れてるかな?

木曜日の夜はとてもいいお話しを伺いました。
ご結婚されて20年くらいにはなる方でしょうか。
結婚当初はこんなに尽くしているのに、あれしてくれない、これしてくれない、と不満があったけど、
ある時から、旦那様がやってくれてることに目を向けて感謝するようになったそうです。

いろいろ言ったところで、人間そんなに性格が変わるわけではないし、
育った環境も違う相手が自分が望むことをしてくれないからと言って、それに不満を持つとキリがないので、
小さいことでもやってくれてることに感謝をすれば、気持ちが楽になっていい関係になれたそうです。

夫婦に限らず、人とお付き合いをする上でも大事なことだな〜と思いました。

人生の先輩のお話しは、奥が深いです。
おいしいお料理にすてきなお話しを伺って、はっと気がつくと12時前。
ほっこりした気分で帰宅の途につきました。
ごちそうさまでした!
 
 
 
posted by はんのじょう at 10:27| Comment(18) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島根・広島の物産展

イメージ 1

 
沖縄にはデパートが2つあります。沖縄三越リウボウです。
駐車場も有料だし、那覇まで行かなくてもほとんどの買い物はすむので、普段はほとんどいきません。
昨日は近くで仕事だったのと、沖縄三越で「島根・広島の物産展」をやっていたので行ってきました。
(※お買い物金額に応じて駐車場代の優待があります。)

お昼前だったので、昼食用に広島風お好み焼きあなご飯が美味しそうだったので夕飯用に、
あと柏餅は試食させてくれたお姉さんの接客に釣られて買ってしまいました。(笑)

お好み焼きはちょっとそばがパサついてたけど豚肉もいっぱい入ってグー。
干しエビ・しょうが・天かすとか入ってて、広島を思い出す味でした。

あなご飯も、ご当地で食べたあなご飯と比べるとちょっと物足りなさはありましたが、
こちらもあなごがいっぱい入っててグー。
柏餅はあんこが美味しかったです。

 ふるさとは 遠くにありて 思うもの。

食べられないからよけいに食べたくなるのでしょうか。
って、食べもののことしか考えてないでしょ・・・・。
 
 
 
posted by はんのじょう at 09:52 | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

もずく丼とおやつ♪

イメージ 1


友人夫妻宅で、食べ損ねた「もずく丼」。
っていうか、この日はおなか壊して友人宅でダウンしたほど食べ過ぎてたし・・・。
でも翌日どうしてももずく丼が食べたくなって検索したら出てきたので作ってみました。


レシピには書いてなかったけどもずくは2〜3cm程度にくらいに切った方がよかったかな〜。
沖縄はもずく生産量9割のシェアがあるそうで、この時期4月〜6月がもずくの収穫時期のため、
スーパーでは生のもずくが安く出回っています。

あと広島の友人にもらったカープサブレ
これがね〜。けっこう濃厚なバター風味で美味しかったんですよ〜。やめられないとまらない。
(原材料見たらマーガリンって書いてあったけど・・・汗)

広島に行かれた方はお土産にぜひどうぞ〜!
 
 
 
posted by はんのじょう at 23:10 | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

干物パーティ

 
バタバタしてたので、1週間前からの美味しいものをどど〜っと一挙公開!

まずは先週の土曜日に友人宅で開いた干物パーティ。

イメージ 1


友人夫妻宅に大量の干物が送られてきたとのことで、夕飯おじゃましただけなんですけどね(笑)。
名古屋から帰ってきている友人の友人と一緒におじゃましてにぎやかな夕飯になりました。

さんまとあじの干物に、じゃがいも、にんじんは友人作。
沖縄の津堅(つけん)島産のにんじんはゆでただけですが甘い甘い。
フライドポテトの炒め物は友人の友人作で、アンチョビ、にんにく、パセリと炒めてグー!
紫キャベツの浅漬けとガトーショコラ、冷奴のゆで卵のせ(あんまり美味しそうじゃな〜い!)は私作。

浅漬けと冷奴はクックパッド見てこの日初めて作ったので、いまひとつ・・・でした。
 
 
 
posted by はんのじょう at 21:30 | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする