2009年06月28日

今年もうたの日カーニバル♪

 
昨夜、去年に引き続きうたの日カーニバルに行ってきました。
前日まで大雨で昼間も雲行きも怪しかったけど、夕方には晴れました。

去年は割とゆったりとレジャーシートをひいていたファミリーゾーンでしたが、
さんまさんが来てることもあってか、今年は足の踏み場もないほどぎっしり!
  
イメージ 1

1ヶ月以上禁酒していたビールも今日は久々解禁!
(無料コンサートなので協賛会社にちょっぴり協力!の言い訳〜)
ビールを買ってる間に、友人たちがなんとか場所を確保してくれていたので、
持参したお弁当をつまみながら、今年もゆったりと音楽に耳を傾けることができました。
 
イメージ 2


今年もたくさんのアーティストが出演していましたが、
去年と同じく、BEGINが出演したあたりから、日が暮れて夜風に吹かれながらいい感じでした。
アーティストが変わるごとにさんまさんが出てきて会場を盛り上げてました。
さんまさん、今回はノーギャラで出演されたのもあって、会場の声援もひときわ大きかったかな。

今年もすてきな音楽の時間を過ごさせてくれてありがとうございます!
主催のBEGINをはじめ、出演されたアーティストのみなさん、関係者の方々に感謝です。
また来年もいきますよ〜!
 
 
 
posted by はんのじょう at 22:54| Comment(15) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

ピーマン1号

イメージ 1


昨日、ベランダ農園で今年初の植木鉢ピーマン、1個収穫しました。
例年よりしっかりと大きなピーマンです。

肥料はEM1号を使いました。
ご存知の方も多いと思いますが、EMは琉球大学の比嘉教授が開発した微生物を使った肥料です。
(サイトには「有用な微生物を集めて『複合培養』した資材です」とあります。)
化学肥料が気になっていたので、ホームセンターで見かけて買って5月くらいから使っています。

バジルも大きい方は種植えのときからEMを使用していたもの。
EMを使ってないものと比べると、倍以上、大きさが違います。
育苗期は4000倍に薄め、その後は1000倍〜2000倍に薄めて週1〜月1・2回施用、英素を混合すると良い、
とありますが、英素は使わず、キャップ1杯をじょうろに薄めて週1回くらい散布しています。
1本800円くらいだったので、コスパも化学肥料よりいいかな?

他にもししとうもたくさん実をつけて10本くらい収穫して先日天ぷらで頂きました。
バラとかのお花も、以前より花をたくさん咲かせているような・・・。

 
沖縄が生んだ偉大な肥料!?いかがですか〜?
(決してマワシモノではありません〜念のため・・・)
 
 
 
 
posted by はんのじょう at 21:33| Comment(22) | TrackBack(0) | 植物いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

かんなタラソ

イメージ 1


昨日は友人とかんなタラソへおでかけしてきました。
昨日は中北部に大雨洪水警報が出ていましたが、那覇は晴れ間も見えておでかけ日和!

タラソテラピーはサイトにあるように「海水治療」と言う意味があるようで、
海水プールとかジャグジーが建物の内外にあって、それにつかりながら体調を整える、
みたいな感じのところでしょうか。

沖縄本島北部に近い宜野座村(ぎのざそん)の漢那(かんな)にあるから「かんな」、
うちから40〜50kmくらい離れているので高速でも1時間弱はかかりますが、
那覇から無料送迎バスが出ているとのことで、今回は那覇の友人宅まで行き車を置かせてもらって
デパートのパレット久茂地(写真左上)まで歩いて行って、9時半発のバスに乗ってしゅっぱ〜つ!

着いたら11時ちょうどだったので、先に施設内のレストランで昼食。
友人が味噌汁定食、私はカツ丼定食にしましたが両方とも量が多いこと!
3分の2くらいでギブアップ!もう少し少なめのメニューがほしいところです。

施設内は、水着に帽子着用で、サイトにはビキニ可ってあるけど、
治療目的の年配の方が多いせいか、ほとんどが競技用水着を着ていました。
実は私の持ってる水着は、ビキニと20代の頃に買ったハデーなピンクの水着だったので、
先週、競技用水着を買いに行っていたのです。
ちなみに沖縄の人達は、通常ビーチなどでは水着の上にTシャツや半ズボンを着て泳ぐので、
この年でビキニで泳いでいたわけではありませんので念のため・・・。

ジェットバスにつかったり、歩行浴したり、外の岩風呂につかったり、
あとは25mのプールもあったので、900mクロールでがしがし泳いでました。
普通のプールより重たく感じて自分の運動不足かと思いましたが、帰って調べてみたら、
やはり海水の方が水より比重が重いそうで、わきの下が筋肉痛になっていました〜。

3時半にまたバスにのって、またまたきっかり1時間半でパレット久茂地前に到着。
何がラクって、いつも運転手になることが多いのですが、
帰りのバスで熟睡して帰ってこれたのがすごいラクでした〜!!
送迎バスが無料で2,000円でタラソを利用でき、旅行気分も味わえてお得だと思います。

友人宅でコーヒーとスコーンをごちそうになって、夜の7時頃帰宅。
かなり疲れてて、8時過ぎにはキムタクのドラマを横目に寝てました〜。



※無料送迎バスは土日祝日のみ運行で前日4時までに予約が必要
 パレット久茂地前以外にも糸満〜宜野湾まで何箇所か止まります。

 クーポンを持参すると一般料金2,500円⇒2,000円になります。
 注:↑リンク先をクリックすると音が出るので注意。
   印刷する時にはページ指定で1ページだけ指定しないと3ページも印刷されます。
 

 

 

posted by はんのじょう at 11:16| Comment(18) | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

ダイエット中につき・・・

イメージ 1


明日久しぶりに水着を着るのでにわかダイエット。
カロリー少なめの食事を心がけて、ビール(発泡酒)もやめてコレでがまん。

でも昨日、仕事先の中学校の保健室で体重計ったら、あまり変わってませんでしたー!(汗)
時間が余っていたので机の上にあったマンガを読んでたんですけど、そのマンガによると、

油には「油」と「脂」があって、「脂」は四肢からとれる動物性のもので、
牛などは体温が39度あるので、人間が摂取すると体内で溶けにくく、だから太りやすい、
みたいなことが書いてありました。

そのマンガは、ダイエットの本じゃなくて、歯科医の方が書いた歯の本だったんですけど、
肥満だったりやせすぎだったりの子どもの成長は虫歯と密接に関係しているそうです。

ムダなあがきと思いつつ、今夜は腹筋でもがんばってみま〜す。


※「油と脂の違い」はこちらが正しいようですね。
 
 
 
posted by はんのじょう at 20:22 | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

ベランダにある愛

イメージ 1


今朝の沖縄は太陽がまぶしいくらいのいい天気!
でも涼しい風がふいてさわやかな朝でした。

洗濯物を干して、ベランダの植木に水やりして手入れしてたら、
ブーゲンビリアに、ハートの形をした葉っぱを発見!
朝から思わずほっこりしてしまいました。

ブーゲンビリアは、
花が咲かないで葉っぱばかりしげるようだったら、葉っぱをいっぱい摘むといいよ、
と知人からアドバイスしてもらったので時間のある時にせっせと摘んでいたのですが、
これはこのまま残しておくことにしました〜。


※厳密にはブーゲンビリアの赤い部分は花ではなく葉っぱで、
 中の小さい白いところだけが「花」らしいです。
 
 
 
posted by はんのじょう at 11:36 | TrackBack(0) | 植物いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする