2009年07月30日

スーパーマン♪

 
イメージ 1


机の上に置いておいたスーパーの袋が風でとばされて、しーちゃんの絶好の遊び道具に。

袋の中に入って遊んでるな~と思ってたら、持ち手のところに偶然頭から入ってしまったみたいで、

脱げなくなって勝手についてくる袋に驚いて、スーパーマンのごとく部屋中とびまわっていました。

しばらく大爆笑しながら眺めていましたが、助けを求めて足元にやってきたところをパチリ★




「写真撮ってないで早くこのマントを取って~~!!」(しー)
 
 
 
posted by はんのじょう at 21:12 | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

新しいカメラ

イメージ 1


新しいカメラを買いました。

上の大きい写真は今まで使っていたカメラです。
一眼レフ風ですが、コンパクトデジタルカメラで、そんなに高いものではありません。
コンパクトデジカメだけど、ズームもかなりきいて、レンズもライカ製で写りも気に入っていました。
何より軽いので、いつもかばんに入れて持ち歩いて重宝していました。

でもお仕事で写真を撮ったりすることもあるので、ちゃんと勉強しようと思って、
今月から写真教室に通うことになり、カメラも思い切って一眼レフを買いました。
女性用のかわいいカメラバッグも見つけて買いましたよ~。

今まですべてカメラまかせの「オート」で撮っていましたが、
写真教室で絞りとかシャッタースピードとかを教えてもらって、
まずは明るめの50mm単レンズ1本で、絞り優先モードで撮る練習をすることになりました。

ま、被写体には苦労しないので、とりあえずこんなのとか・・・
イメージ 2



こんなのとか・・・・
イメージ 3



こんなのとか・・・・・
イメージ 4



全部ヘンなポーズばっかやないかいっ!!
イメージ 5

ちゃんとかわいく撮ってくださいよ~~。


・・・・・がんばりま~す!!(=^・^=)
 
 
 
posted by はんのじょう at 12:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

わらしべ長者?

イメージ 1


先週の金曜日。
お会いしたいな~と思っていた方とお会いすることができました。
短い時間でしたが、想像していた通りとってもすてきな方で、楽しいひとときをご一緒させて頂きました。

おみやげに頂いた赤福あんこ風味マーブルチョコレート(!)。
母が三重出身でしたので、赤福は小さい頃よく食べていた思い出のお菓子です。なつかしく頂きました。

で、金曜日の夜はバドミントンサークルに行っておりまして、
本土のあんこのお菓子が大好きな絵画教室の先生も来ているので、半分おすそわけに持って行ったら、
ケーキをごちそうになり、自家製ゴーヤやオクラ、果物などを頂いてしまいました。
いつもながら、沖縄では持って行った以上に持たされてしまうのでした・・・。

ごちそうさまでした~! 
 
 
posted by はんのじょう at 11:44 | TrackBack(0) | いただきましたm(__)m | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

部分日食

 
イメージ 1

 
今日は沖縄本島北部の名護に用事があったので、
お仕事はお休みにして、部分日食見学もかねて友人と出かけてきました。
名護のとなり、東側にある東村(ひがしそん)に到着したのが10時半過ぎ。
海岸沿いの防波堤に到着した時には、すでに部分日食がはじまっていました。

日食グラスがどこも売り切れていたので、ホームセンターで買った溶接用のガラスで見学。
(ちなみに右下の写真が溶接用のガラスですが、写っているのはうちの部屋の電球で~す!)

肉眼では見えませんでしたが、溶接用ガラスを覗くと三日月のように欠けている太陽がくっきり。
太陽の周りに、黒く大きな輪が見え、さらに虹のようなものも見えました。
カメラの前にガラスを置いて撮ってみましたが、三日月は写っていませんね~。
(上の写真で線のように写っているのは飛行機が横切っていった後です。)

その後、天気がいいので西に10分ちょっと、橋伝いに渡れる古宇利(こうり)島へ。
ドライブスポットの古宇利大橋があります。

イメージ 2


今日は雲がちょっと多かったせいか、海の色がいまひとつ。
晴れてるともっともっとエメラルドグリーンの海を両サイドに見ながら橋を渡ることができます。

ちょうどお昼どき。おなかもすいてきたので、
「おきなわとヨーロッパのあじ」と書かれた不思議な看板をたよりに「オイロ」というお店へ。
ランチは1種類のみで、メニューもなく、「食事2人前」と伝えてでてきたのが写真左下。
カレーのようだけど、タイ風カレーの辛くない感じでおいしかったです。750円でした。

あいにく仕事の呼び出しを受けたので、用事をすませた後高速にのって帰路へ。
途中の中城パーキングエリアで、テレビで紹介されていたと言うマンゴーカキ氷500円を食べました。
お口直しにはよかったけど、500円だったら本物のマンゴー食べた方がよかったかも~。

完全な皆既日食は見れませんでしたが、
次に見れるかどうか分からないから(!?)部分日食見れただけでもよかったかな~?
 
 
 
posted by はんのじょう at 21:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

笑顔で接客♡

イメージ 1

 
 
 
なんか、微笑みかけられてるような・・・。

今日おでかけ先のカフェでみかけたやぎさんです。

沖縄では「ひーじゃー」と言って、田舎のおうちの庭で飼われてたりして、

ゆくゆくはお料理される運命のやぎさんが多いですが、こちらのやぎさんの運命やいかに・・・。
 
 
 
posted by はんのじょう at 22:48 | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする