2009年08月30日

ゆかたとすててこおやじ?

イメージ 1


今年は久しぶりにゆかたを出してみました。
自分で着付けできなかったので、高校生くらいに着たっきりだったけど、
今の時代、Youtubeほか動画サイトを検索すれば、ネット上にたくさんの着付け教室が。
パソコンを前になんとかそれらしく?帯の結びがもうちょっと上を向かないとかな?なんて感じで、
夜な夜な着付けの練習をしていました。

先週「1Q84」をヘンな姿勢で一気読みしていたのがたたって?週明けあたりから腰痛に。
普通にしてるとなんともないけど、かがんだりすると腰に「ぐぎっ」と電流が走ったような痛みが。
木曜日に長時間車を運転して帰ってきたときは、階段が上がれないほど。

腰を安定するようなコルセットがあれば・・・と思っていたら・・・
そうだそうだ、ゆかたの帯!洋服の上から娘時代の真っ赤な帯を巻いてみました。
その姿は、まるで「かとちゃんペ」の「すててこおやじ」のようでした。
実物はお見せできないので、イメージ写真で~。

すててこおやじも恥ずかしいので、ネットで腰痛について調べてたら、腰を温めると良い、と書いてあったので、
これまた押入れから、そばがら入りのレンジでチンして肩や腰にあてるものを引っ張り出して、
寝る前と起きてから腰にあててたら、だいぶ良くなってきました。
うーん年かな~。

さて、パンも焼きあがったので選挙にでも行ってきますか~。
今日はロールパンの生地で、ロールパン+あんこもち入りパン+食パン♪

イメージ 2

  
  
 

 
posted by はんのじょう at 13:02| Comment(24) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

ゆんたくまちや

イメージ 1

イメージ 2

仕事絡みで沖縄市のパークアベニューにある「ゆんたくまちや」へ行ってきました。
方言で「ゆんたく」は「おしゃべり」、「まちや」は「お店(昔ながらのお店かな?)」です。

リンク先にもあるように、ゆんたくまちやは沖縄市シルバー人材センターが運営しています。
店内ではシルバー会員の方たちが作ったかばん、かりゆしウェア、小物などの作品のほか、
ケーキやお茶なども売っていたり、沖縄そばやちゃんぷるーなどの食事もできるようになっています。

バナナケーキ(350円)とコースター(1枚100円!)を買いましたが、
お店にいる時にバナナケーキだけを買いに来られていたお客さんもいたので、評判のケーキのようです。
しっとりとしてコクもあってとっても美味しかったです。
花柄の陶器製のコーヒーフィルターやマグカップもかわいかったですよ。

ここのお店の方(シルバー会員の方)とお話しをしましたが、
「私はこんなことやこんなこともやりたいのよね」と話される姿がとても活き活きとしてて、
私もまだまだ、がんばらなくちゃ!と元気をもらいました。

パークアベニューは、沖縄に来てすぐの頃に行ったっきりで10年ぶりくらいです。
シャッターの下りてるお店が多く、ちょっとさみしい通りになってましたが、
ガイドブックにもよく載っている、タコス屋のチャーリー多幸寿(たこす)があったり、
おしゃれな陶芸屋さんやカフェなど、気になるお店もいくつかありました。

歩いて5分くらいのところに120台収容の公共駐車場(無料)があります。


○ゆんたくまちや
沖縄市中央2-6-45
定休日:日曜日 営業時間10:00~18:00
 

 

 

posted by はんのじょう at 20:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

内緒で♪

イメージ 1


あさってが誕生日の友人。

昔から村上春樹のファンで、この前出た「1Q84」はまだ読んでないって聞いたので、

プレゼントで贈ろうとAmazonで注文。

「あとで読ませてね~!」って目論見だったけど、雰囲気だけ知りたくて冒頭読み始めたら、

ストーリーがおもしろくてここ数日で全部読んでしまいました。


うん、ストーリーはおもしろかった。1Q84の世界にどっぷりと引き込まれてました。

「小説読むのも、娯楽だな~っ」て思ったのが、この本を読んだ感想かな~。

実務書とかはちょこちょこ読むけど、長編小説は久しぶり。

沖縄って電車とか乗らないから(ないから!)読書する機会がないのよね~。って、言い訳・・・。


友人にはまだ内緒なので、しばらく限定記事にしときます。

読んだ方は感想聞かせてくださーい!
 
 
 
posted by はんのじょう at 19:17| Comment(24) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

週末は与那原(よなばる)大綱曳きへ!

 
♪ぴんぽんぱんぽーん♪お知らせで~す。

明日15日(土)・明後日16日(日)と、与那原(よなばる)町で与那原大綱曳きが行われます。

会場となる青少年広場には、たくさんの出店が出ますが、
商工会婦人部のお店が以前に紹介したパイナップルポーク」のお料理を出すそうです。

▼土曜日限定200食の豚サンド
イメージ 1


▼日曜日夕方5時以降限定200食道筆シェフ考案の豚丼
イメージ 2


道筆シェフとは?⇒こちら
日曜日にお祭りに来るというウワサも・・・。
昨日ちょっと味見させてもらったけど、肉がやわらかくて、脂身がうま~い!!
他にも串焼きや、ソテーとかも出るようです。

2日間、盛りだくさんの催しやステージがありますが、
日曜日の4時くらいから始まる、大綱曳き道ジュネーあたりからが一番盛り上がるかな~。
(大綱の上に人が乗って、その綱をかついで会場まで運んでいきます。)

ちなみに道ジュネーで綱をかつぐと「綱武士Tシャツ」ももらえるそうですよん。
(西側は赤・東側は青、と色が違います)
 
 
○スケジュールご参考URL
http://www.town.yonabaru.okinawa.jp/topics/pdf/maturi2009.pdf

○大綱曳きご参考URL
http://www.yonabaru.jp/festa/
 
 
 
posted by はんのじょう at 12:38 | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

正解は~・・・

 
じゃじゃあ~ん!それでは「な~んだ?」の正解で~す。

正解は、な・な・なんと~!!「」でした~。
自然のものとは思えない、あざやかな色ですよね。
なんの種かと言うと、「旅人の木」の種でした~。
こんな感じの木です。

イメージ 1


写真は、去年やちむんの里に行ったときに撮ったものです。
沖縄ではやちむんの里近く、読谷村(よみたんそん)の国道58号線沿いにも植わっています。
沖縄に来たら、ぜひ探してみてくださ~い。
 
 
 

 
 
 
posted by はんのじょう at 21:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 植物いろいろ | 更新情報をチェックする