2009年09月28日

和食彩 竜田川

イメージ 1


今日は宅麻伸ニコラス・ケイジを足して2で割ったようなかっこいいお仕事先の方にごちになりました。
(ゴチなので、ちょっとゴマすり入ってる!?)

宜野湾市にあるしゃぶしゃぶとすき焼きのお店、「竜田川」です。
少し高台にあって、建物の向こうには、米軍基地と北谷(ちゃたん)の夜景が広がっています。
こちらのブログの写真が分かりやすいかな。
http://totalpro.ti-da.net/e2523298.html

沖縄に来てすぐの頃食べたすき焼きが、「こ、これは、すき焼きじゃない・・・」って味付けだったので、
あまり期待してなかったんですけど、ここのは割り下もお肉もベリーグー!
しゃぶしゃぶは豚肉だったんですけど、すごくやわらかくて、美味でした。
ガラスに向かうカップル席もあったりして、デートにもいいかも♪
値段は不明でしたが、良心的なお値段のようでしたよ。

沖縄はまだまだ暑くて、冷房も一応効いてるんだけど、
かりゆしウェアを着た宅麻伸が「暑い暑い~」ってすき焼き食べてる姿がおかしかった~。
 
 
P.S
他に、ショーン・コネリー似の方や松方弘樹似の方も一緒でした。
(↑関係者が見てることを意識してるってか・・・)
 

 

※閉店しています。

 

 

posted by はんのじょう at 23:58| Comment(27) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

シルバーウィークは?

イメージ 1


シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか~?あっという間でしたね。

沖縄は天気もよく、お出かけ日和でしたが特に遠出をするでもなく、
飲み会に行ったり、東京から友人が沖縄に来てたので会いに行ったりで~。
あとは、年内に完成させたいことをぼちぼちとやっていました。
このブログでもお知らせできればいいのですけど~。

お料理もぼちぼちと。

イメージ 2


さんまの美味しい季節。
こんなに美味しいお魚が100円もしないなんて!神様ありがとう~♪
いつも塩焼きだと飽きちゃうので、今回はバッテラに。
寿司酢のお酢が足りなかったので、ごはんにちらし寿司の素をまぜまぜ。

最近、へちまが安くなってきたので、「ナーベラーンブシー(へちまの味噌煮)」を。
ふつうは島豆腐やポークとかが入ってますが、なかったのでお豆を入れました。
本土ではたわしにすることが多いへちまですが、沖縄のへちまは種類が違うそうです。

あとはキャベツ丸ごと1個買ったので、消費するために、
お好み焼き風なんちゃってラザニアを作りました。
なんちゃってラザニアの中身は、ペンネとキャベツをゆでたもの、
スパゲッティのミートソースとホワイトソース、とろけるチーズを交互にのせてオーブンで焼いただけ~。
味はけっこうラザニアに近かったけど、形はくずれっぱなしで、グラタンに近かったかも~。


しーちゃんも相変わらずです。
うちにいる時間が多かったので、ふだんより猫缶いっぱい食べられて、満足の様子でした。

食後には、おたけび?喜びの声?をあげることが多いしーちゃんの久々動画でーす。


 

 

 

posted by はんのじょう at 22:22| Comment(18) | TrackBack(1) | おうちごはん | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

夢のカタチ

イメージ 1


ゆっくりと、少しずつ、夢がカタチになっていく。

今が一番楽しいときかもしれない。

そんなこんなで連休中も夢を追いかけて奔走中~。
 
 
 
posted by はんのじょう at 18:54 | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

与那原スイーツ横丁 その1

イメージ 1


那覇から東へまっすぐ10kmばかし行くと、与那原(よなばる)町という町があります。
あまりガイドブックなどには載らない町なので、観光客の方も少ない所ですが、
けっこうおいしいスイーツのお店がちょこちょこあるので紹介したいと思います。
和菓子から洋菓子のお店4軒が近くにあるので、勝手に「与那原スイーツ横丁」と名づけました。

最初の1軒目はけっこう最近できた新しいお店で、沖縄ではあまり見かけない大判焼きを売ってます。
タダの大判焼きではなくて、
「あずきのあんこ+ローゼルのお餅」入りと「お芋のあんこ+ローゼルのお餅」入りの2種類です。
1個がけっこう大きいけど、あんこもお餅もそんなに甘くないのでペロっと食べられます。
電子レンジとかで少しあたためて食べるとさらにおいしいです。

電車のない沖縄ですが、昔は与那原から那覇まで軽便鉄道が通っていたそうで、
それにちなんで「ケイビン焼き」という名前で、大判焼きに電車の絵が型押しされてます。
新しい与那原の名物になるかもしれません。
他にも、与那原名物のひじきが入ったたこ焼き「磯ボール」や「かなち棒コロッケ」もありましたよ。

与那原チトゥぬ家 いちゃりば

 

※【追記】2012年11月現在、お店は閉店していますが、「ファーマーズマーケット与那原 あがりはま市場」にてケイビン焼き、かなち棒コロッケが販売されています。

 

 

posted by はんのじょう at 22:46 | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

帆掛サバニフェスタ

イメージ 1


写真classの撮影会で、沖縄本島南部の南城(なんじょう)市あざまさんさんビーチで開かれている、
帆掛サバニフェスタへ出かけてきました。

レースは11時スタートでしたが、スタート前の様子も撮るために、9時半に現地集合。
昨日今日と、沖縄は曇りのち雨の予報で雨が心配でしたが、昨日も今日もいい天気!
ただ今日は雲が多く、レース終盤は雷の音も遠くに聞こえていました。

先生にカメラの設定をしてもらい、たくさんのアドバイスももらって、とにかくいろいろ撮りました。
別の写真グループも来ていて、「みんな沖展とかに出す写真を狙ってるはずよ」とのこと。
私は物撮りが上手に撮れるようにと入ったんだけど、
こういうスポーツイベントや風景の撮影も楽しかったし、とても勉強になりました。
最初の1枚は、たぶん、先生が撮ってくれた写真。ここからは私が撮った写真。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


今日はとにかく暑かった。
日焼け止めを何度も塗っていましたが、かなり日焼けしてしまいました。
沖縄の日差しは油断してはいけないな~と今更ながら・・・。

帰りに、佐敷そば処「絲や(いとや)」でみなさんとおそば&ぜんざいを食べて帰りました。
イメージ 5

おそばもぜんざいも、美味しかったですよ。おそばはサービス期間?で390円だったし。
冷房の効いたお店で、冷たいぜんざいを食べてるときが、至福のひとときでした~。

 

 

posted by はんのじょう at 20:06| Comment(22) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする