2009年10月26日

日曜日のお料理~♪

イメージ 1


イメージ 2


日曜の朝はだいたい食料品の買出しに出かけるのですが、昨日は台風で雨風けっこう激しかったので断念。
あり合わせのもので、暇つぶしにいろいろとお料理を作っていました。

土曜日に限定販売のエビス琥珀ビールをゲット。
ふだん発泡酒を飲みなれているせいか発泡酒の方が美味しく感じる私って・・・。(違いの分からない女!)
泡がきめ細かい、なかなか消えない、のが違うところでしょうか。はは。

赤魚の煮付け】←タイトルにレシピをリンクしてます。
リンク先の煮付けの調味料の分量、グーです!冷凍の安い魚もおいしくいただけますし、
天ぷらのつゆとか、いろいろと応用が利きます。

麩ちゃんぷるー
台風が長く居座る沖縄で、常備品の麩を使ったお料理は台風時の定番メニューだそうです。
ベランダから部屋に避難させていたハンダマ長命草入り~。

ぶどうジュースとジャム
先週巨峰をもらったのですが、口内炎になってしまったのでジュースとジャムにしてみました。
ぶどうジュースは小さい頃よく母が作ってくれていましたが、それに近いジュースができました。
市販のぶどうジュースはピリピリした感じがしますが、手作りジュースはマイルドで美味しいです。

リンク先に習って、ジュースにした後は絞りかすでジャムを作りました。
ジュースにおいしい成分を持っていかれてるので少し薄い感じですが、かなりエコな料理だと思います。

クリームチーズがあったので、ぶどうジャム入りのレアチーズケーキを作りましたが、
ゼラチンがなかったのでイナアガーを使ってみたけど固まらず~。デレデレになってしまいました~。
美味しかったから、自分で食べる分にはいっかな~。
あ、しーちゃんも一緒に食べましたよん。
 
 
 
posted by はんのじょう at 20:00| Comment(16) | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする

ランチ~♪

イメージ 1


先週、県立博物館・美術館に行く前に友人とランチしました。
県立博物館・美術館の記事のコメントにfurafuraさん
「めずらしく食べ物の記事じゃないですね・・・」とありましたが、別記事にとっていたのでした。
ぬふふ。ぬかりないでしょ!?

観光客のほとんどの方が立ち寄る国際通りの中にある牧志公設市場のすぐ近くにある、プチットリュ
友人がお魚コース、私がお肉コース(沖縄産豚肉のソテー)、デザートに人気のブリュレを追加。
ふつうに美味しかったです。お肉は期待したほどやわらかくなかったけど。

あまり広くない店内だけど、お客さんでいっぱいで予約しないと入れないこともあるとか。
(当日友人が予約してくれてました。)
 
 
 
posted by はんのじょう at 19:53 | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

秋の味覚を

イメージ 1


とあるお仕事先の事務所の玄関先に飾られていました。

台湾梨、いずれもご自宅になっていたものだそうです。

私はお花の心得がないので、

こんな風に身近なものをささっと生けられるようになりたいもので~す。
 
 
 
posted by はんのじょう at 22:14 | TrackBack(0) | 植物いろいろ | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

沖縄県立博物館・美術館近辺

イメージ 1


最近よく出かける那覇市の新都心にある沖縄県立博物館・美術館(同じ建物内にあります)。

新都心は元々は米軍の土地で、私が沖縄に来た頃は一帯が柵で囲われ立ち入りできませんでしたが、
ここ10年の間にあれよあれよと建物がたってひと町できた、今では那覇の中心地のようなところです。
DFSやショッピングセンター、ホテル、合同庁舎が立ち並び、観光客や地元民でいっぱいしてます。
写真を撮っていて気がついたのですが、この町には電線がありません。(地中化してる?)

琉球石灰岩でできた建物自体がグッドデザイン賞を取っていて趣がありますが、
敷地内には沖縄の古民家がやオブジェがあったりして、撮影の練習にもってこいの場所なのです。
まだまだへたっぴな練習写真~。

イメージ 2


毎年沖縄では通称「県展」と言われている「沖縄県芸術文化祭」が開かれていて、
現在、美術館で写真・美術・書道の受賞作品を無料で見ることができます。

けっこうたくさんの作品が展示されていて、1時間くらい見てたでしょうか。
クーラーの効いた広くてきれいな室内で、ゆったりと落ち着いて見れます。
県立博物館・美術館での展示は明日18日まで、明日の2時からは琉球舞踊の公演もあるようです。

イメージ 3

受賞した作品が載った立派なパンフレットも無料でもらえますよん。
(※注:ふてぶてしい猫はついてきません。)
 
 
 
posted by はんのじょう at 11:22| Comment(24) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

酒まつりだよ~全員集合~♪

イメージ 1


私の実家があるところは、灘・伏見と並ぶ日本有数の酒処です。

今週末の10日(土)11日(日)に、日本酒好きの方にはたまらないお祭りが開かれます。

その名も「酒まつり」。

(9日(金)に前夜祭でコンサートとかもあるようです。)



このお祭りの一番の人気は、チケットを購入すると


ってことでしょうか!?

あたりは昼間にもかかわらず、酔っ払いがた~くさんのゴキゲンなお祭りですが、

お酒だけじゃなくて、お酒のつまみになるような美味しいものの屋台がた~くさん出ていたり、

コンサートやイベントもめじろおし!

会場周辺にある、たくさんの酒蔵が立ち並ぶ酒蔵通りも趣があって、散策するのもなかなかいいですよん。



って、私、広島にいる時に1回しか行ったことがないんですけどね~。

同級生が酒まつり実行委員で一生懸命がんばっているようなので、

お近くの方、少し遠い方も、ETC1000円でがんばって西条インターまでGO!!
 
 
 
ちなみに写真のお酒は去年同級生に頂いたもので、

金光酒造の賀茂金秀(かもきんしゅう)というけっこうレアな日本酒らしいです。

当日飲めるのか???
 
 
 
posted by はんのじょう at 21:01| Comment(24) | TrackBack(0) | 広島 | 更新情報をチェックする