2009年12月23日

Merry Christmas & Happy New Year!

イメージ 1

イメージ 2


明日から早々に広島へ帰省します。
一応ネットブックは持って帰る予定ですが、あまり更新&訪問できないかもしれません。
少し早いけど、ブロ友のみなさま、よいクリスマス&お年をお迎えください。

写真は今日撮れたての糸満観光農園のイルミネーション。
ここのイルミネーションは今年で最後とか?(不確かな情報です。)
今日は祭日ということもあってか、人がいっぱいしてました。
点灯時間の6時くらいに行くと、夕焼けとイルミネーションが見れてきれいでした。

来年もみなさまにとって光り輝くすてきな年となりますように・・・。

はんのじょう&しずか
 
 
 
posted by はんのじょう at 22:34 | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

ワクチンはこわい?

イメージ 1


年の瀬でバタバタしてあまり更新&訪問できてません~。
忘年会やら食事会やら、今年は早めに広島に帰省するので仕事も片付けたりとあわただしい1週間でした。

そんな中、毎年行くしーちゃんのワクチンを打ちに動物病院へ。
毎年この時期ワクチン打って特に変わりはありませんでしたが、今年はしーちゃんの様子が変!!
あの食いしんぼうしーちゃんが、なんと翌朝ごはんを食べていなかったのです!!

さっそく病院へ電話して食事を食べてないことを話すと、

先生「吐いたり顔がはれてたりしませんか?」
私「吐いてはいません。顔はうーん・・・普段からこのしもぶくれの顔ですから・・・汗。」
 「あ、外見は変わりはないけど、行動がぐったりと寝たきりです。」
先生「ワクチン打つとたまに熱が出たりするので1日様子を見て翌日食べないようだったら来て下さい」

ということで心配しながら様子を見てましたが、
先ほどあたためた牛乳にお砂糖入れたのをスプーンであげたところちょこちょこ飲んだので、
猫缶もお湯でといてスプーンであげるといつもの量を完食しました!

ネットで「猫 ワクチン 食欲」で検索すると、けっこうこわい結果が出てきました。
ワクチンって、案外こわいものだったのかな・・・。

お水も飲んでなかったので脱水症とかが心配でしたが、もう大丈夫かな・・・。
今夜は撮影会だけどどうしようかな~。
 
 
 
posted by はんのじょう at 11:10| Comment(10) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

猫がいっぱい♪

イメージ 1


うちにいる猫グッズの数々。

たぶんもっといると思うのだけど、目についたものだけ撮ってみました。

衝動買いしたもの、100円ショップで買ったもの、頂いたもの、いろいろ。

猫飼ってると、自然と猫グッズが増えていきます。

猫飼いのみなさんちもいっぱいいますかあ?
 
 
 
posted by はんのじょう at 22:01 | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

北谷・美浜のイルミネーション

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


昨日で写真classが終わりました。
終わりと言っても、3ヶ月クールなので来月からも通おうと思えば通えますが、
来月から土曜日にお仕事が入ってくるのでひとまず今回で修了。
昼間、一通り夜景の撮り方の講義を受けて、
今年最後の課外授業は北谷(ちゃたん)の美浜で夜景撮影となりました。

この辺りは観覧車や映画館、ボウリング場、ショッピングセンターがあって、
カップル、家族連れ、外人さん、たくさんの人でにぎわっています。
イルミネーションもけっこうたくさん飾られていて、いい雰囲気でした。

写真は、フツウにその景色をありのままきれいに撮るのではなくて、
一眼レフならでは機能を使って、スローシャッターでの撮り方を楽しむ、という主旨?だったので、
ちょっと意味不明の写真が多いかもしれません。
でも下段左側の写真のお店は、思い出のお店なのでフツウに撮ってみました~。えへへ~。

他にも南国沖縄のイルミネーションいろいろ。
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0600001321.html
 
 

 

 

posted by はんのじょう at 15:49| Comment(24) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | 更新情報をチェックする

うちごはん

イメージ 1

イメージ 2


なんだかバタバタしてまして、気付けばブログも1週間以上ご無沙汰しておりました~!
まとめて近況をアップしていきま~す。まずは「うちごはん」から。

マックスバリュで生牡蠣がまたまた安かったので、今度は軍艦巻きに。
寿司と言えば天ぷら、天ぷらと言えばレンコン。・・・ん?それはうちだけって?(*^_^*)
生のレンコンを見かけたので天ぷらにして島マースかけて頂きましたがこれがグー!お庭の三つ葉と一緒に。
先日頂いた天ぷら粉で。葉っぱものなどは天ぷら粉の力を借りた方がカラっと揚がっていいですね。

沖縄県産豚ひき肉が安売りしていたので手作りシュウマイ作りにチャレンジ。
あとはレンコンと合わせてレンコンハンバーグに。

翌朝は小さめに作っておいたレンコンハンバーグをロールパンで照り焼き風ハンバーガーに。
これはんまかった~。朝からシアワセでした~。

レンコンバーガーは美味しかったけど、失敗作もね・・・うしし。
紅芋?紫芋?でポテトサラダを作ったら、ゆで卵の白身が変色して粘土みたいな色に~。
味はふつうのポテトサラダなんだけど、お料理っても大事なんだな、と再認識。

デザートはプリン、10年ぶりくらいに手作りしたけど、美味しかったな~。
リンク先のレシピ、火にかけて3分、15分蒸す、で、「す」も入らずガス代もかからずで、いい感じです。

記事書いてたらおなかすいてきました~!
何かおいしいものでも作りますか~。

(=^・^=)にゃお~!(賛成!) 
 
 
 
posted by はんのじょう at 11:03 | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする