2010年01月29日

絵画教室の先生の紅型

イメージ 1

イメージ 2

ずっと通っていた絵画教室。
写真教室に通う間お休みしていたので、そろそろ再開しなくては・・・。

絵画教室のとなりの部屋がギャラリーになっていて、先生の本業の紅型が展示してあります。

お休みしてる間に先生は南城市半島芸術祭に参加されていたり、喜瀬別邸(めっちゃ高級ホテル!)の方から取材を受けたりしていたようです。⇒喜瀬別邸ブログ別邸ゆんたく草紙

先生が作る紅型の作品は、古典的な紅型と違って個性あふれる作品で、見ていて飽きないというか見入ってしまうというか、見る度にほれぼれしています。

佐敷のザ・ビッグからすぐ近くです。南部にお出かけされる方はぜひお立ち寄り下さい。(ギャラリーは閉めている時もあるので電話してからの方がいいと思います!)

ギャラリーNeel




posted by はんのじょう at 20:18| Comment(20) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

冬の味覚

イメージ 1


仕事で学校に行くことがあるのですが、時々給食で残ったデザートとか牛乳とか頂きます。
たぶん本土では「こんなのあげたら失礼よね」とかなんとか体裁を気にしてあげないようなものでも、
こちらではそういうことはあまり気にせず、ちょっとしたものを頂くことが多いです。

だから私も気にせず、いつも有難く頂戴しています。
仕事先の方から頂くと、なんだか距離が縮まった気もするし、実際、
果物とか牛乳とか1パック買うと消費するのが大変なのでちょっとだけもらうのはけっこう助かるし。

沖縄の冬の味覚と言えば、たんかん
見かけはあまりきれいじゃないけど、みかんより甘く酸味が少なくて食べやすい。
頂いたたんかんで、1月生まれの友人に、たんかんチーズケーキを作りました。
リンク先のレシピを見て初めて作ったので、味はどうだったかしら・・・?

そしてもうひとつの沖縄の冬の味覚(かな?)はムーチー
紅芋風味や黒糖風味のお餅を、月桃の葉でくるんで蒸したものです。
旧暦の12月8日(新暦だと今年は1月22日)に健康長寿を願って食べます。
たんかんチーズケーキを持って行ったら、友人からもらいました。

あと牛乳もたくさん頂いたのでタピオカ粉でミルクくずもちを作りました。
こちらは昨日のデザート。美味しかったです。

牛乳とたんかんと一緒に頂いた学校だよりに書いてありましたが、
1月の「睦月」は「年のはじめに親類知人が互いに往来し、仲睦まじくする月」だそうです。
今年もみんな仲良くいきましょうね!
 
 
 
posted by はんのじょう at 11:42| Comment(18) | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

ビオスの丘にて

 
沖縄本島中部にある植物園、ビオスの丘」。

先週の連休に、写真classでご一緒だった方と撮影練習に行ってきました。

広い敷地内にいろんな熱帯植物や動物などがいて、

のんびりと散策したり、撮影の練習にはもってこいの場所です。



あまり自分で納得のいく写真は撮れませんでした。

写真の技術がまだないのと、自分がどんな写真を撮りたいのか?

よく分かっていないので、ただの紹介用の写真になってしまいます。

ということで、ブログで紹介します・・・m(__)m
 
 
 
イメージ 1


イメージ 2

 
 

 

posted by はんのじょう at 22:54 | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

猫舌ですから・・・

にゃご~
イメージ 1

 
 
 
ふにゃご~~
イメージ 2

 
 
 
ふにゃにゃにゃご~~~
イメージ 3

 
 
 
はにゃにゃにゃにゃ~~~~
イメージ 4

 
 
 
イメージ 5

つい、出ちゃうのよね・・・
posted by はんのじょう at 20:41| Comment(18) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

寒い夜には

イメージ 1


夕方、仕事先で天ぷらと肉まんをごちそうになったので、

今日の夕飯はそれで終わりにしておこうと思っていたのだけど、小腹がすいてきたのと、

つぶあんとおもちがあるのを思い出して、今しがた簡単おしるこを作ってみました。

寒い夜、あったまります。ちょっと遅い鏡開きかな。

それにしても、元旦に尾道の小料理屋で食べたおしるこには遠くおよばず。

食べた後ベタベタしない甘さとか、透明さとか、どうやって作るのかしら。



沖縄での生活がスタートすれば、

尾道を歩いたお正月がなんだかすでに遠い日のような、なつかしい思い出のような・・・。


 
 
 
posted by はんのじょう at 22:43 | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする