2010年02月27日

地震で・・・


にゃんこ先生他、本棚から落下!


イメージ 1


今朝5時半の地震!びっくりです!飛び起きました!!

地震の少し前にしーちゃんが鳴いていたので起こされて、うとうとしていた時でした。
長い時間大きな揺れが続いたので、建物も倒壊するのでは?とすごい怖い思いだったけど、
本棚の端に飾っていた猫の置物が机の上に落ちていただけで・・・。

海に近い我が家は津波が心配でテレビをつけると津波警報が!?
え?もう到達してるの!?

とりあえず、しーちゃん連れて避難できるように着替えて猫のキャリーケースも出して待機。
心細い中、沖縄の友人が地震直後にメールと電話くれて、話してるうちに落ち着いてきました。

結局津波も10cm程度に終わり、警報も解除されてひと安心。

兄をはじめ、広島の先輩や名古屋の友人からも心配のメールや電話をもらいました。
ありがとう。こんな時は心強くうれしいものです。

私よりもしーちゃんが猫なりに不安に思ったのか、かなり甘えん坊になっていました~。

人間、何か起こらないと何もしないもので、
ニュースで水道管が破裂した住宅があったと言うのを聞いて、飲料水を確保してないことに気がつき。
飲料水や食料など、災害対策しないと!と思いました。

あと、私の住んでる地域は町内放送があって、ふだん老人会やら訃報のアナウンスがあるのですが、
津波警報出てるのに、放送もなく静かなものでした。早朝だから?

いやいや、早朝だからこそ、ほんとに津波来てたらどうなってたんだろう・・・と、
自分自身の危機管理も去ることながら、町の危機管理も心配になった次第でした。



いたかったぜ・・・


イメージ 2




posted by はんのじょう at 10:08| Comment(37) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ユインチホテルのディナーバイキング

イメージ 1


この前の月曜日にユインチホテル南城ディナーバイキングへ行ってきました。

ここは高台にあって、昼は中城湾の海、夜は夜景が見渡せ、ロケーションは抜群のホテルです。
以前、厚生年金の施設だった時にはランチやお風呂に行ったりしてましたが、
ユインチホテルになってからは初めて。レストランは前より接客もよくなってます。

お料理によってはちょっと脂っこく感じるものもありましたが、そこそこ美味しかったです。
沖縄料理もあったし、デザートにはブルーシールのアイスもあり、初体験のチョコタワーもあり。

一番びっくりしたのは金額です。
ディナーなのに、バイキングなのに、お一人様1,500円!なんだけど、
月曜日の夜はレディースデーで女性は1,000円
そして隣の建物にあるこれまた景色のいい大浴場「湯処さしきの」の無料入浴券もついてました。
そしてそしてさらに、女性5名以上だとワインボトル1本プレゼントっていう、デフレっぷり!(笑)

サイトを見てみましたが、宿泊も3月までだったら、すごい安いみたいです。
泊まったことないのでお部屋の様子は分かりませんが、大浴場はグーですよ~。

この日はゴチだったんですけど、このお値段で遠慮なくごちそうになりました~。
寒くなったらお風呂も行きたいけど、無料チケットの有効期限が3月31日まで、
今日の沖縄、25度・・・3月末までにもう1回くらい、寒くなるかしらん・・・。
 
 
 

 

※現在は金額が高くなっているもよう。

posted by はんのじょう at 22:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

いっい湯~だ~なっ♪

イメージ 1


普段はシャワーですませることがほとんどですが、昨日おとといと沖縄も冷えたので、
夕べは温泉の元も入れて、久しぶりにのんびりと読書しながら湯船につかりました。

沖縄に住むことが決まって、おうち探しをしていたときに「え?」と思ったことのひとつに、
お風呂にバスタブのない物件が多かったことです。
暑いせいなのか、アメリカーな文化が混じっているからなのか?少し古い物件はほとんどなしでした。

お風呂に入れないなんて考えられない・・・と思って、バスタブ付の物件に決めましたが、

湯船・・・あまり入らなくなりました!(*^_^*)

なんでだろう~?夏の暑い期間が長いせいか?
体が冷えて、お風呂入って疲れをとるぞ~!ってことがあまりないような気がします。

でもたまに寒いときにはやっぱりバスタブが「あって良かった!」と思います。
ああ~極楽極楽!でございましたっ。
 
 
 
posted by はんのじょう at 17:20 | TrackBack(1) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

贈って贈られて・・・

イメージ 1


今年のバレンタインデーはいろいろ作りました~。
本命?義理?自分用?お世話になった方々へいろいろと。

いっぱい作ってヒマなのねえ~なんて言われそうだけど、案外短時間で作りましたよ。
石畳チョコレシピのチョコを作っておいて、猫型にかけたり、
猫型のバットの下に落ちてきたチョコを冷やして石畳チョコやトリュフを作ったり。

贈った先はご想像におまかせするとして・・・
逆に今年のバレンタインデーはいただいた方が多かったかも!?

イメージ 2


ブロ友のあーちゃんとKai君から、私としーちゃんにと頂いた手作りの石鹸やチョコ、焼きかつお、
お仕事先でお返しにと頂いたチョコ、
沖縄は旧正月がバレンタインデーと重なっていたので旧正月用のお菓子も頂きました。
「アガラサー」という月桃の葉で蒸した蒸しパンのようなお菓子、などなど。

Kai君、逆バレンタインだね~。ありがとうにゃ♡(Byしー)

イメージ 3


そうそう、あーちゃんからの贈り物の袋は、さとうきびを搾った後のバガスから作られたものでした。
小さなところにもエコ・・・を見つけることが多くなってますね。

イメージ 4

 
 
 
posted by はんのじょう at 17:10| Comment(24) | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

遅い朝ごはん

イメージ 1


今日はちょっぴりお寝坊で遅いブランチ・・・ってか和食ですが。

ふだん朝食はパンが多いけど、
広島の先輩からおじいちゃんのお米を送ってもらったので、久しぶりにご飯とお味噌汁で。
七分搗きで頂いたお米は、甘みのある美味しいごはんでした。

おかずはさんまが安い時に作っておいたさんまの佃煮に、ベランダの三つ葉入りだし巻き卵、
最近はまってるゴーヤの甘酢漬け

ちょこっと写ってる箸置きの石は、東京にいた頃にちょっとショックな出来事があって、
その時に会社の先輩が旅行に誘ってくれて、三宅島に出かけた時に海岸で拾った石なのです。

その時の先輩、そして広島の先輩に、お米を作ってくれてるおじいちゃんに、
私ってば、いろんな人にいっぱいお世話になってるなあ~。
今の私があるのはほんとにいろんな人に支えてもらっているからなんだな~と、
朝からつつましいごはんを食べながらも小さな幸せをかみしめておりました。

あ、もう昼すぎてました・・・。
 
 
 
posted by はんのじょう at 17:11 | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする