2010年05月27日

ベランダに咲いた花

イメージ 1


先日、雑草なのかなんなのか?ブログでよびかけた草ですが、
http://blogs.yahoo.co.jp/hannojo2/article/299358578.html

な・な・なんと!花が咲きました〜〜〜!!!

ということは、ポーチュラカ(鹿児島弁でつんきぃ花と言うそう)だったみたいです。

種や苗を買ってないので、鳥が運んで来たのでしょうか。

このプランターにはシソを植えていたので、そろそろ抜こうかな〜と思ってたら、
梅雨入りした沖縄、先々週はベランダにも出れないくらいの暴風雨が数日間続き、
ようやくやんだな〜と朝ベランダに出てみたら、このお花が咲いていました。

棚からぼたもち的で?最近のちょっとうれしい出来事でした。

そしてお部屋には、またまたスーパーで買ってきたお買い得品のバラが咲いています。

イメージ 2


お買い得品だったからか、あっという間にしおれてきました・・・。
 
 
 
posted by はんのじょう at 22:58 | TrackBack(0) | 植物いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごちそうサマンサ・・・

イメージ 1

イメージ 2


少し前のおでかけですが・・・。

ベーグルが美味しいと評判の宜野湾(ぎのわん)のSPOONでランチ。

ランチのパスタはフツーかな〜。
あまり化学調味料とか入ってなさそうな、優しい味でした。
(↑うちでバンバン使ってるので私はあまり気にしませんが・・・)

一緒に行った友人から、お土産に・・・ともらったスコーンがおいしかったで〜す。


 ※追記:スコーンじゃなくて、マフィンだそうです。おからマフィン!
 
 
 
posted by はんのじょう at 22:02 | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

ぬか床生活始まる

イメージ 1


仕事が忙しいというか、ここ最近、常にある仕事で頭がいっぱいでブログも少し遠のいていましたが、
なんとか形になってきたのでぼちぼち再開です。

先週、ブロ友のももちゃん母さまからめずらしいお豆を送ってもらいました。
ツタンカーメン豆(左上の写真の左側)、赤豆(右手前)、赤えんどう(右奥)です。

早速お料理。
ツタンカーメン豆は、ここを参考にして豆ご飯に。
炊いた直後は緑色で、8時間保温をしておくとお赤飯のように赤くなる不思議なお豆です。

赤豆は、[ 高原の駅]で売ってる知念産のお芋と一緒にさつまいもサラダに。
知念芋も見た目は白っぽいさつま芋ですが、ゆでて冷やしておくと紫色が濃くでてきます。

赤えんどうはみつ豆や大福に使われてる豆とのことなので、
これまた知念産のお芋であんこを作って、かんたん豆大福を作ってみました。
豆大福のお豆って、塩で味付けしてるのかと思っていましたが、豆自体が塩味なんですね。不思議!
これは手前味噌だけど、なかなか美味しかった〜!!



あと、ももちゃん母さまから「水ナス」も頂いていて、
「ぬか漬けにするのが美味しい」とのことだったので、
以前から始めてみたかった「ぬか床」をとうとう作ることにしました!

ぬか漬けの素を使えば、水を入れてまぜまぜするだけで簡単にぬか床ができます。
(毎日ぬか床をまぜまぜしないといけないけど、今のところ続いてますよ〜。)

で、「初★ぬか漬け」の出来は・・・?
塩不足?で、ナスが色落ちしてしまいましたが、水ナスのおいしいこと!!
ナスなのに、ふかふかしてて、なんだこりゃ〜?新食感ですよ。
ちなみにきゅうりはちょっと漬かり過ぎでした〜。

ももちゃん母さま、めずらしいお豆に水ナスごちそうさまでした!
 
 
 
posted by はんのじょう at 20:41| Comment(22) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

神の島へ・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


【久高島(くだかじま)】 ⇒wiki

沖縄本島南部、南城市(なんじょうし)知念の安座真(あざま)港から高速船で15分
料金も、片道740円です。(フェリーだと100円くらい安い。)
本島から少ししか離れていないけれど、離島らしい風景に出会えます。

神の島」と言われているように
「日ごろの行いが悪いと島に行けないよ」なんて脅されていたのですが(笑)、
このゴールデンウィークの混雑の中、臨時便も出ていたおかげですんなりと行くことができました。

島の周囲が8km、歩いても大丈夫かな〜?と思ったけど、自転車を借りて正解!
自転車で、3時間くらいでほぼ1周できました。
レンタルは2時間半で750円。少し古い自転車で、シートが固くなっててお尻が痛かった〜。
フェリーで自転車がプラス200円なので、自転車ある人は持ち込みした方がいいかもデス。

その昔、小浜島でアルバイトをしていた時に、八重山の島々はほぼまわったのですが、
久しぶりに離島気分を味わいながら、その頃の思い出がよみがえってくるようでした。
特に、コレと言って何もないんですけどね。そこが離島の良さでしょうか。
部落のあたり、ゆっくりと写真を撮りにまた来たいなあ、と思いました。

お土産は帰りに安座真港で売ってた久高島産のかぼちゃ
スイカやにんにくなども売ってました。他にポストカードや民芸品なども。

この日は25度くらいで少し暑く感じるくらい。
夏場の島巡りはきついだろうな〜と思ったけど、海と空の色はもっときれいになるんじゃないかな。
若い頃は日焼けも気にせず、平気で自転車や原チャリで巡っていたのにね・・・。

あとね、行きはけっこう波が高くてね・・・また酔いそうになりましたが、
今回は15分だったので・・・なんとかセーフでした(笑)!
船酔いは、うん、昔から弱かった〜。(船舶免許は持ってるんだけどね・・・)
 
 
 
posted by はんのじょう at 22:33| Comment(26) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールデンウィークはのんびりと・・・

イメージ 1

イメージ 2


ゴールデンウィークももう終わりですね〜。みなさんいかがお過ごしでしたか。
私はぼちぼち仕事したりで、しっかりお休みしたのは後半3日くらいかな〜。
お部屋の掃除をしたり、ベランダの掃除をしたり、おそうじおばさんで終わったような・・・。
あ、1日だけ久高島(くだかじま)へお出かけしました。こちらはまた後ほど。

明日から沖縄は梅雨入りかも・・・とのことで、今日は朝から大洗濯大会。
午後からはきれいになったベランダを前に、お茶をすすりながら、
友人おすすめのあられ(たぶん)をポリポリ、縁側のおばあちゃん気分。
しーちゃんとグリーンやお花を眺めているとけっこう「幸せ〜」でした。

今はブーゲンビリアやハイビスカスが彩ってくれていますが、
小さなお花もお気に入り。(花の名前が分からない・・・)
そうそう、窓側にはゴーヤのつるをはわせられるようにネットを設置しました。

東向きのベランダなので、これからの季節朝日が上がると暑さで目が覚めます。(カーテンしてても)
グリーンカーテンで少しでも涼しくなれば・・・。
でも肝心のゴーヤは、まだ種まきしたばっかりなんですけどね。(*^_^*)

あと、雑草なのか何かの種なのか、またまた分からないものが芽を出しています。
抜いていいのか、育てていいのか・・・ご存知の方がいたら教えてくださーい!!

イメージ 3

 
 
 
posted by はんのじょう at 21:15| Comment(22) | TrackBack(0) | 植物いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする