2010年08月30日

去り行く夏

イメージ 1


かばんで有名なKitamuraのカレンダー。

毎月、Kitamuraのお店がある都市と、違う種類のわんこが絵で登場します。
8月は南国らしく?沖縄でした。
(沖縄にもKitamuraがあるんですよ~)

東京に住んでいた頃、横浜の友人に横浜をあちらこちら案内してもらい、
元町にあるKitamuraの本店にも連れて行ってもらったことがあります。
しかし、お店の記憶よりも途中でほおばったパンがおいしかったことくらいしか覚えてない私ってば…。

8月も明日でおしまい。
例年、10月くらいまでは夏が続く沖縄ですが、今年はすでに朝晩かなり涼しいです。
もう夏も終わりなんだと思うと、ちょっぴりさみしくもあり。

今年の夏はいい思い出できまして?
 
 
 
posted by はんのじょう at 23:29 | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

「かふう」に載りました!

 
沖縄の新聞「琉球新報」が毎週金曜日に発行している住宅情報誌「かふう」があります。
 
これからおうちを建てる人に向けておうちの紹介や土地などの情報誌なんですが、
かふうカフェ」という、ちょっと一息コーナーがありまして、
ペットとの暮らしやペットと行けるお店、季節の花やお庭などが紹介されています。
 
その中の「わたしのペット」にしーちゃんが載りました~。
 
イメージ 1
しー「あっ!あちしが載ってるじゃない!(=^・^=)」    「げっ!またヒラキーのせたわねっ!!!」
 
 
ということで、掲載された記念にヒラキー3連発、いってみよ~♪
 
 
 
ソファーの横で♪ヒラキー
イメージ 2
 
 
 
振り返れば♪ヒラキー
イメージ 3
 
 
 
鏡の中の♪ヒラキー
イメージ 4
 
 
 
まったく。よりによってヒラキーの写真投稿するにゃんて!!
イメージ 5
ペットコーナー見せてあげにゃいんだから~。
 
 
 
 
 
 
 
posted by はんのじょう at 19:42| Comment(18) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

土曜の午後、沖縄の幹線道路は・・・

イメージ 1


昨日の午後、沖縄本島の東側を通る国道329号にて。

この先の与那原(よなばる)交差点を基点に、いつもかなり渋滞する幹線道路です。
沖縄県民のみなさん、高校野球の決勝戦、興南高校の応援でテレビ前。
写真を撮った後は、私も応援しなきゃ!といそいそと帰りました~。

試合はみんなの心配をよそに、興南ナインの力を思う存分出し切った試合となりました。
でも相手校も最後まであきらめずにがんばったと思います。
両校の選手ともみんなすがすがしくて、とてもまぶしいものを感じました。

沖縄県民にとっては「甲子園か?大臣か?」と言われるほど長年の悲願だったそうで、
沖縄にとってはほんとにうれしいニュースになりました。
今夜、初めて沖縄に深紅の優勝旗が海を渡ってきます。

沖縄は今日から3日間お盆なので、ご先祖様たちがちょっと早くこの世に帰ってきて応援してたのかも?
私の両親も沖縄にも来ているのでしょうか。
これからウンケー(お迎え)の準備でもします。 
 
 
posted by はんのじょう at 08:52 | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

寄り道

イメージ 1


イメージ 2


興南高校の決勝進出で持ちきりの沖縄。
明日の決勝戦の時間は、きっと道路はガラガラなんだろうな~。

ブログはなんだかご無沙汰してすんません。m(__)m
忙しさは相変わらずで、仕事が片付いたと思ったら、また次の仕事が入ってきます。
ありがたやー。ありがたやー。

ということで、先週は何度か南城市の玉城へ。
帰り道、ちょっと寄り道して、
奥武島(おうじま)で地元の人や観光客でいっぱいしている中本鮮魚店で天ぷらと、
奥武島からすぐの花野果村(はなやかむら)でフルーツを買って帰りました。

天ぷらは、いろんな種類があってどれも1個60円。けっこうビッグサイズです。
「海ぶどう」が新しくラインナップに加わっていました。(天ぷらの写真の一番手前)
揚げてあるので、プチプチ感はありません。
いつも「魚」と「もずく」の天ぷらを買うのですが、お昼過ぎ、すでに魚は売り切れでした。


一番上の写真は花野果村の中にある展望広場?小さいけど景色がグーです。
いつもおじいちゃんのお米を送ってくれる広島の先輩に、ドラゴンフルーツやパイナップルを買いました。

果物は、誰かからもらうことあるだろうから…と先輩に送る分だけ買ったんですけど、
狙い通り!?数日後に、絵画教室の先生からドラゴンフルーツを頂きました。
贈って贈られて…世の中そんな感じで回っているような気がします。(^^ゞ


最近の沖縄の天候は、晴れの日が多いけど、ざーっと雨が降ったりして不安定です。
この日もいい天気だったけど、お店を出る頃はあやしい雲行き。
農家直送の野菜や果物を中心に売っているお店ですが、こんなものも売ってましたよ。
おひとついかがですか~?(^^ゞ

イメージ 3

 

 

 

posted by はんのじょう at 00:23| Comment(15) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

お母さんに心配かけないようにね~

イメージ 1


南城市佐敷の喫茶店?前にて。 

標語?看板??
 
 
 
posted by はんのじょう at 23:21 | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする