2010年09月26日

UFOとか・・・

イメージ 1


ブログも長らくほったらかしにしてますが、
ここのところ食生活も・・・我ながら荒れてますわ~。(^.^)

ブログを見てくれてる知り合いから
「いつもちゃんとお料理作ってて感心ねー」なんて言われるけど、
忙しい時とかはこんなモンございます。おほほ。

カップラーメンはあまり食べないけど、焼きそばUFOは、時々ムショーに食べたくなります。
一生懸命撮ってみたけど、こういうのをきれいに(美味しそうに)撮るのって難しい~。

忙しいから食べ物・飲み物で発散!?
パン作る元気もヒマもなくて、もっぱらパン屋さんやスーパーで。たまにはね~。
(写真のパンは居酒屋さんのパンだけど)

生協の抹茶入り玄米茶は、200円ちょっとなんだけど、飲みやすくてグー、
3日でなくなる野菜かりんとうと一緒に、おやつの時間にホッと一息入れてます。
生協近くにないので、たまに仕事帰りに寄った時とかに買いだめ・・・合わせ味噌も美味です。

「自分へのごほうび!」って限定YEBISU飛鳥クルーズ買ってみたんだけど、
すぐ酔っ払って寝ちゃったから味がよく分からなかった・・・・・(」゚□゚)」オーイ!!
 

しーちゃんも元気ですよ~!
イメージ 2

台所に立って何かしててふと振り返ると、いつの間にか冷蔵庫の前に陣取ってます。

お仕事が10月あたまにひと段落つきそうなので、あともうひと踏ん張りってところです。
時々、みなさんのブログも気分転換に見させてもらってます!しばらく読み逃げすんませーん!
 
 
 
posted by はんのじょう at 00:16 | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

グルクン ウニげ~さびら

イメージ 1

イメージ 2


ちょっと前に作ったお料理です。
お仕事先の方が慶良間に釣りに行ってグルクンが大漁だったとのことでおすそ分け頂きました。

今回は絵画教室の先生に教えてもらった「じゃがのせウニマヨ焼き」で。
グルクンを背中から開いて骨を取り除き、マッシュポテト風にしたじゃがいもをのせ、
練りウニとマヨネーズを半々で合わせたものを塗ってグリルでこげないようにじっくり焼いてできあがり!
写真にちょっと写ってるビールよりは、白ワインとかの方が合うかな~?

沖縄の居酒屋などではからあげで出てくることが多いグルクンですが、
淡白な白身なので、どんな調理法でも合うような気がします。
たくさん頂いたので、友人におすそ分けしたり、あとは3枚に開いてソテーで頂きました。

20代の頃は、魚はあまり好きじゃなかったので、自分で調理したこともなくて、
実家で丸ごと1匹買ってきた鯛を、ウロコや腹わたもとらず、グリルに入れようとしていたっけ~。
釣り好きの兄に手ほどきを受けて今ではお魚もさばけるようになりましたが、なつかしい思い出です。

Oさん、沖縄の海の恵み、ごちそうさまでした!



追記:タイトル変更~。
「うにげーさびら」は沖縄の方言で「お願いします」みたいな意味です。
 
 
  
posted by はんのじょう at 22:23| Comment(31) | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする