2010年10月30日

アフター5は沖縄の伝統芸能で~

イメージ 1


昨夜はお仕事先の方のご招待で、「国立劇場おきなわ」へ沖縄県伝統芸能公演を見に行ってきました。

平成16年にこのモダンな建物ができて以来、となりの確定申告会場へは毎年足を運んでいたのですが、
いつも外から眺めるだけでなかなか建物の中に入る機会がなく、ようやく念願の国立劇場デビューです。

昨夜は、組踊(くみおどり)と舞踊のプログラムの公演でした。

組踊」がどういうものなのかすら全く知りませんでしたが、
国立劇場おきなわのサイトの「沖縄の伝統芸能とは」のページにも書かれているように、
三線などの楽団?の生演奏をバックに、演舞者が踊ったり演技しながらセリフを発していました。
ちなみに「舞踊」には当然?セリフがありませんでした。

組踊は、能や狂言、歌舞伎、中国戯曲をヒントに創作されたとあります。
かなり大雑把に言うと、歌舞伎の沖縄版?って感じでしょうか???

歌舞伎も一度だけ見に行ったことがありますが、歌舞伎同様、何をしゃべっているかは分かりませんが、
三線や笛・太鼓の音楽を聴き、優雅な琉舞の踊りを見ているだけで、十分に雰囲気を楽しめました。
歌舞伎ほど長くなかったし。(組踊りだけで30分くらい?舞踊合わせて1時間半ほどでした)

組踊がどういうものかもなんとなく分かったし、
公演情報を見ると、意外と高くない料金で公演をやっているようなので(無料のものもありますね!)
これからも何度か足を運んでみようと思いました。

夜の建物の雰囲気もなかなかいいので、大人~なデートにもいいかも!(^_^)
 
 
 
posted by はんのじょう at 18:02 | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

沖縄県芸術文化際に行ってきました

イメージ 1

 
先日から友人がショッピングセンターでビーズショップを出店していて、
昨日、お昼交代の3時間ほどお手伝いに行ったついでに、
近くの県立博物館・美術館で行われている通称県展、沖縄県芸術文化際を見に行ってきました。

県展のこと、すっかり忘れていたのだけど、
自分のブログの「那覇」書庫を見返していて、去年の記事見つけて「今年は!?」と気づいた次第。

今年も力作がいっぱい。書道・写真・絵画の公募作品から入選した337作品が展示されています。
明日24日(日)まで、県立博物館美術館にて、入場無料です。

今年も受賞した作品が載った立派なパンフレットも無料でもらえますよん。
(※注:例によってバンザイ猫はついてきません。)



あと、同じ館内にある県民ギャラリーでは、国際電子ビジネス専門学校の生徒たちによる、
デジタルデザイン展も同じ日程で開かれています。
暑い中、博物館前で、生徒たちがいっしょうけんめいチラシまきをしていました。
 
 
 
posted by はんのじょう at 09:33 | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

黒糖スイーツのおいしいカフェ♪

イメージ 1


イメージ 2


★★★残念ながら2011/10/29で閉店しています。★★★

以前からこのブログでも紹介している南城市知念の八風畑(やふうばたけ)
その分店?支店?が今年の2月に那覇市前島にオープンしたと聞いていたのですが、
今週は那覇でお仕事でしたので、仕事先の方たちと行ってきました。その名も「街なか喫茶・八風畑

ランチセットが850円で、店内の中央にあるスープ・サラダ・ドリンクはおかわり自由。
で、200円プラスすると、自家製黒糖スイーツ4種類から好きものを選べるんですが、
200円プラスして大・大・大正解~!!!ってくらい美味しかったです。

お店のチラシに「当店にお砂糖はありません。」って書いてあるんですが、
スイーツはすべて、知念で作る自家製の黒糖を使用。これがね、とっても美味しいんです。

写真1枚目の左の黒糖ショコラにかかってるクリームとかね~、ツボにはまりましたね~。
普通、クリームってキーンとしたお砂糖の甘さがあるけど、このクリームの甘さがとってもやさしくて!
食べててすんごいほわ~っとやさしい気持ちになれる甘さなんです。

黒糖プリン、黒糖ぜんざいは、知念のお店にもある大人気商品。
黒糖プリンはもう言うことナシの美味しさで、黒糖ぜんざいは他のお店の数倍、黒糖の味がしてます。
黒糖練乳チーズケーキはまだ食べたことがないのでまた次回にでも。

ちょっと他のお店では味わえない黒糖スイーツがいっぱい。
沖縄は黒糖の産地で、あんだぎーなど黒糖を使った素朴なスイーツも大好きなんですが、
洋風の黒糖スイーツが充実してるお店って、そんなになかったような気がします。

あ、ランチももちろん美味しかったですよ。
オリジナルのチーズカレーで、マイルドですがスパイスが利いてて、また食べたくなるカレーです。
12時~13時の間は、国道58号沿いに立ち並ぶオフィスビルで働く方たちでにぎわっていました。

あともうひとつうれしいのが、Wi-Fi接続できるので、インターネットが使えます。
店内には軽いジャズが流れてて、都会の中のオアシスって感じでまったりと落ち着けるカフェです。



街なか喫茶・八風畑(やふうばたけ) 098-863-0655

住所 那覇市前島2-11-15ライオンズマンション前島第二1F ※かめしまパン向かい
営業時間 11:30~19:00(ランチは11:30~15:00)
定休日 日曜日
駐車場 なし(近くの有料駐車場を利用)


★★★残念ながら2011/10/29で閉店しています。★★★ 
 
 
posted by はんのじょう at 14:59| Comment(20) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

やっぱり織姫ラーメン好きかも~!

イメージ 1


この前行った南風原(はえばる)のラーメン屋さん
(ついこの前…って思ってたけど、1年前だった!)
今回も去年と同じようなルートでお仕事だったので、お昼に寄ってみました。

今回もランチタイムのみの1コイン(500円)ラーメンで。
前回は、お店のお姉さんおすすめの「あっさり・塩」でしたが、今回は「とんこつ・塩」にしてみました。
野菜ピューレ(オレンジ色の塊)がついてて、これを混ぜて食べます。

うん、おいしい。やっぱり好きかも~。
スープに深みがあります。今回もスープ最後までぜーんぶ飲み干しました。

ラーメン好きの若者にはちょっと物足りないかもしれないけど、
ラーメン店にしては年配の方が多いお店なので、だし好きな人とかにはたまらんお店かも~。
後ろの席のご年配のご夫婦も「いいおだしね」と言ってました。

今度はしょうゆ味にチャレンジかな~。また1年後くらいに行ってるはず~。(^.^)



織姫ラーメン

沖縄県南風原町字兼城530 マックスバリュ一日橋(いちにちばし)店1F

月~木11:30~16:00、18:00~22:00
金・土11:30~0:00
日・祝11:30~22:00
posted by はんのじょう at 20:02 | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

幸せの素

イメージ 1

 
あー忙しかったー。

10月あたままで、ほんとに忙しかったー。

期日限定の仕事で、それもかなりタイトな期間で仕上げなくてはならなくて、
9to9(朝9時から夜9時まで)、ひどい時は12時近くまでかかっていました。

結局9月にお仕事しなかった日は2日だけでした。
その2日も東京から来沖していた友人と沖縄観光したり、
友人宅のお味噌作りのお手伝いに行ってたので、けっこうばたばた。
(それはそれでとてもいい気分転換にはなりましたが)

時間的にも精神的にもまったく余裕がなかったですねー。
憲法の「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」に反する生活だ!!とか思いつつ、
まあ、若い時ほど「仕事いやいや~」ではなくなくなりつつあって、
どっちかというと、クライアントのためにがんばらなくちゃ!の気持ちを頼りにがんばっていた感です。

今もまだけっこう仕事がたまってますが、
期日限定がきびしくないお仕事なので、ちょっと気分的にもラクになりました。

上の写真はそんな忙しかったときの私の「幸せの素」写メ。

「人には人の乳酸菌」があるように、人それぞれ、幸せの感じ方はいろいろ…
それなりに小さなできごとに、毎日幸せを感じています。

ブログもずいぶんサボってご無沙汰してしまいましたが、ぼちぼち復活です。
またよろしくお願いしま~す!m(__)m
 


 
 
 
posted by はんのじょう at 22:31| Comment(16) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする