2010年11月27日

名もないビーチで

イメージ 1
 
金武でランチした後、美ら海水族館へ向かう途中に、
ビーチらしきものが見えたので立ち寄ってみました。
 
砂浜では夫婦かな?仲良く釣りをしていました。
この日は25℃近くあったと思います。
暑くて日焼けしそうだったので、砂浜に下りず木陰からビーチを眺めていました。
 
場所は宜野座の漢那ビーチの手前、道の駅「未来ぎのざ」を過ぎてすぐの右手。
Yahoo地図が貼り付けられたので貼ってみます。地図はこの辺りでした〜。たぶん・・・。
 
posted by はんのじょう at 19:41 | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

金武でタコスをほおばる

イメージ 1

イメージ 2


2日間のバケーションの始まりは、金武町(きんちょう)でのランチからスタート。

金武町は沖縄本島の中部?北部?微妙な位置かな〜。
町の半分以上を米軍基地キャンプハンセンが占める基地の町。
外国みたいな町並みで、ちょっとノスタルジックな感じもします。

金武町は、タコライス発祥の町でもあります。
GATE1パーラー千里キングタコスなど、タコス、タコライスで有名なお店があります。
キングタコスでタコスとでっかいチーズバーガー買って、お店近くの公園でもぐもぐ。
写真では分かりずらいですが、チーズバーガーは普通のハンバーガー3個分くらいの大きさがありました。

公園内にはトイレもあって、割とこぎれいだったけど、女子トイレは鍵が壊れてました。
公園近くには車を停車できる停車帯があって、その近くになつかしいポストが。
集配時間が張ってあったのでまだ現役のよう。届くかどうか、今度試してみようかしら?
 
 
 
posted by はんのじょう at 23:56 | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

その前に〜

イメージ 1


やんばる情報の前に、ベランダのドラゴンフルーツの行方。

先週、無事に?収穫しました〜♪

絵画教室の先生のアドバイスで、実がなってもすぐに収穫しないで、

ちょっとシワっぽくなるまで熟させてからとりなさいとのことで、実が色づいてからもしばらく放置。

だいぶシワっぽくなってきた先週、絵画教室に持って行ってみんなで食べようと思ったのですが、

先週はお休みしてしまったので、土曜日の朝、朝食のデザートで食べました〜。

ドラゴンフルーツは果肉が「赤・白」の種類がありますが、うちのは「」でした。

味は、まあまあ、かな?そんなに水っぽくはなかったです。



ベランダには他にもマンゴーやシークワーサー、たんかん、パッションフルーツ、ジャボチカバ、などなど。

ドラゴンフルーツに続いて、来年はいっぱい収穫できるといいけど〜。

(写真下はマンゴー(左)と依然として何か分からない果物(右))
 
 
 
posted by はんのじょう at 10:01| Comment(18) | TrackBack(0) | 植物いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

ちょっくらバケーション

イメージ 1


少し仕事も落ち着いてきたので、ちょっくらバケーションしてました。

と行っても、沖縄本島北部へお泊りの2日だけなんですけどね〜。

お休み中もお仕事の電話がかかってきたり、

お休みするから前日までに仕事を片付けなくちゃ〜と、先週はバタバタしてましたが、

天気もよくて、2日だけでものんびりとやんばる(北部の総称)を満喫してリフレッシュできました〜。



やんばる情報はまた後ほど〜。
 
 
 
posted by はんのじょう at 20:31 | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

初収穫なるか!?

イメージ 1


何年も前からベランダに植えてる果物たち
とりあえず毎日水だけは欠かさずあげているので、枯れることはないのですがどれも実がならず。
・・・と思っていたら、先月、ドラゴンフルーツが実をつけているではないですか!!

同じように鉢植えで毎年見事なドラゴンフルーツを実らせる絵画教室の先生に、
うちはなかなかできません、と相談したら、肥料をまきなさいと持たされ、
それを撒いておいたのが良かったようです。

花が咲いたはずなのですが、ベランダの柵の向こうに垂れていたので、気がつかず、
咲いた後の枯れた花がついているのに気がついたのが10月12日のこと。
昨日あたりから、実がほんのりピンク色に色づいてきています。

食べ頃は来週くらいかな?
ドラゴンフルーツの果肉は赤と白があるのですが、どっちをもらったか、覚えてません。
色は?味は?ベランダ果物初収穫、楽しみ〜♪
 
 
 
posted by はんのじょう at 14:45 | TrackBack(0) | 植物いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする