2010年12月31日

お正月準備はおすみですか~

イメージ 1


今年もあと数時間ですね~。
みなさんいかがお過ごしですか~。

年末年始は実家の広島で過ごすことが多いのですが、
今年は仕事の終わるタイミングがつかめず沖縄で年越しです。

年末に仕事がずれ込みそう…と予想していた通り?
29日で仕事納めのはずが、自宅での仕事が先ほどようやく終わり、
仕事先にお願いしていたオードブルを取りに行きがてら、年越しそばでも食べに行こうかと思っていたら、
なんとそのオードブル引取り先で障害が発生したもよう。
担当者は別にいますが、私もお手伝いしないわけにはいかず…これから行ってきまぁ~す。
今年1年の締めくくりも忙しく過ごせてありがたや~ありがたや~。(ちょっと泣)

ということで、お正月準備はそこそこに、昨日の夜に黒豆煮たくらいです。
来年も豆に働けますように…。
とりあえず、昨日も仕事先の方とおそばは食べに行ったので、年越しそばはよしとしますか~。

あ、年越しそばもおせちもうちで作る気はまったくナシ…です。
毎年実家に帰っておさんどんするのは私だったので、今年は楽させてもらおうと思って~。
でも2日から客人あるので、明日はなんか作らなくちゃ!なんですが~。
こたつはこのお正月のために、しっかりネット通販で買っておきました。


ブログの記事アップや訪問もかなりマイペースになってしまってすみません。
来年もなんとか続けたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
それではみなさんよいお年をお過ごし下さい。

イメージ 2

 あっしも元気ですじゃよ~。すっかりこたつのとりこ❤



○黒豆備忘録
水・・・6カップ
砂糖・・・300g
塩・・・小さじ1
しょうゆ・・・大さじ1

黒豆・・・300g

1.黒豆は洗って水を切っておく
2.黒豆以外の材料を圧力なべに入れて沸騰させて、50度くらいに冷ます
3.黒豆を入れて、5時間以上(できたら一晩)置く
4.落し蓋をし、強火で圧力がかかったら50分弱火で煮る
5.自然放置で圧力が抜けたらできあがり

※圧力なべによって、煮る時間は変わるような気がします。
 実家のセブの上等圧力なべだと30分くらいでやわらかくなってたと思います。
  
 
 
posted by はんのじょう at 15:59| Comment(15) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

ホテルもお得に泊まる♪

イメージ 1


プチバケーションのお泊りは沖縄マリオットリゾート&スパ

おととし泊まって、また泊まってみたいな~って思ったのも理由のひとつですが、
今回は格安で泊まれる「うちなーんちゅプラン」があったので、それを利用しました。

「うちなーんちゅ」は「沖縄の人」と言う意味ですが、
夏休みなどのハイシーズンをのぞいて、沖縄に住んでる人向けに格安プランがあるのです。
沖縄本島内だったら、どこでも日帰りできるのでわざわざホテルに泊まることもないのですが、
たまにはリゾート気分も味わいたいですもの…。

今年も広くきれいなお部屋でゆったりと過ごせました。
お部屋も、上の階が空いてるから…と無料で13階の「ユニバーサルルーム」に変更してくれました。
景色は良かったんですけど、ドアが病院のスライド式ドアみたいなせいなのか、
朝方、廊下で歩いてるおっちゃんのウォッホン、ウォッホン、とセキが丸聞こえでしたー。



夕飯は、美ら海水族館でけっこうのんびりしたので、
ホテルまでに向かう途中にイルミネーションに誘われFISHER CLUBへ。
バケーション記事冒頭のワイン・カクテル(ノンアルコール)の写真のお店です。

イメージ 2


お店の本社が和歌山の水産会社だそうで、お魚料理がグー。
マグロのお寿司をテイクアウトしたんですが、中トロくらい?
沖縄のお寿司屋さんで食べるマグロは、ちょっとなんだかな~ってのが多いのですが、
ここは、マグロのお寿司だけでもまた買いに行きたいくらい、めずらしく美味しかったです。
他のお料理も美味しかったけど、もう一歩、がんばってほしいかな~?素材が良かっただけに。
でも若い店長さんもいろいろお話ししてくれて、感じはとても良かったですよん。
 
 
 
うちなーんちゅプラン(1月31日くらいまでやってますよん。)

○リウボウ旅行サービス http://www.rts21.co.jp/features/view/uchina

○沖縄ツーリスト http://www.ranrantour.jp/oka/contents/jimoto_index.html
 
 
 
posted by はんのじょう at 17:45 | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

美ら海水族館をお得に行く♪

イメージ 1


先月の2日間のバケーションは、土曜日のお昼から出かけたので実質1日半ですた。

で、金武でタコス食べたり、浜辺でまったりしてたので、
一番の目的の美ら海水族館に着いたのは夕方4時をまわっていました。
道の駅・許田(きょだ)で、美ら海水族館の前売り券も買ったりしてたしね。
(途中のファミリーマートでも売ってるけど、道の駅・許田が一番安いって前情報があったので~)

連休控えた土曜日ということもあって、夕方と言えどけっこうな混雑ぶり。
4時からが最終のオキちゃん劇場もちょうど終わってしまって残念!と思って水族館に入ったら、
自動改札口のゲートがいきなりバタン!と閉まって、受付で払戻して下さい、と案内の人が。

どうやら4時からの入場は安くなるそうで、4時からチケットなるものもあるって知らなかった~!
二人で700円ちょっともどってきました。わーい♪
道の駅では確か1人1,550円で買ってるので、1,200円くらいで入場できたことに。
普通に割引などナシだと1,800円だから、ずいぶん得した気分でした。
あと入り口では来年のカレンダーも配っていましたよ。(部屋に貼るかどうかは微妙ですが…)


水族館ですが、もう10回以上は来ていますが何度来ても見飽きません。
閉館時間が18時30分なので、そんなに急ぐこともなく、ゆったりと見学できました。
(夏場は20時までなので、もっとゆっくりできるかも~)

そして、美ら海水族館を出る頃には、いいあんばいに夕焼けが~。

イメージ 2


美ら海水族館は、広大な敷地の「海洋博公園」の中にあります。
海洋博公園内は無料なので、2時半からのオキちゃんショーめがけて行って、
その後は公園内にあるウミガメ館やマナティ館、さらにはエメラルドビーチなど見て、
4時になったら水族館に入場、ってパターンで、今度沖縄に来客あったらご案内したいと思いました~。

駐車場は北ゲート(P7)が水族館に近くて便利です。

 ○アクセス⇒http://oki-churaumi.jp/guide/access.html
 
 
 
posted by はんのじょう at 21:07 | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

わーい♪

イメージ 1


北海道産・殻つき牡蠣を入手。1個150円なり~。

先ほど10時過ぎに仕事を終え、スーパーにレモンとビール(発泡酒)を買いに走りましたー。

殻に残った汁がいい塩梅。新鮮な焼き牡蠣、ペロリと平らげました。

広島産の牡蠣を食べなれているせいか、広島の牡蠣の方が美味しく感じましたが、

今日もいっぱい働いて、幸せ~な1日のしめくくりにかんぱ~い♪
 
 
 
posted by はんのじょう at 23:46 | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

茄子

イメージ 1


お味噌汁で一番好きな、茄子と玉ねぎと玉子の入ったお味噌汁。

ここ最近、暖かいせいか?茄子も安売りしてました~。

暖かくなったり寒くなったり・・・

昨日は25℃以上あった沖縄も、明日は寒くなるみたいです。

お風邪には気をつけて、暖かくしてお休みくださいませ。
 
 
 
posted by はんのじょう at 22:28 | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする