2011年01月31日

1月の忘れ物

イメージ 1
 
今日で1月も終わり・・・もう?まだ?
1月過ぎたらアップできそうにないので、初詣と鏡開きの忘れ物をアップしときます。
 
今年の初詣は、中城村(なかぐすくそん)にある「成田山」へ。
三線大演奏会の帰り、正月3が日もとっくに過ぎた夕方頃でしたが、かなりの人でした。
無病息災を祈願して、七福神おみくじをひいたら今年は「大吉」でした~。
1年後にこのブログを読み返したときに、どんな1年となっているでしょうか。
 
鏡餅を用意していたわけではなく、ただ単に買ったお餅余っていたのと、
シーサーちゃんがおいしそうなぜんざいを作っていたので私も食べたくなって小豆から煮て作りました。
まあ私の場合は圧力鍋で30分煮るだけなんですが・・・(^_-)
 
昨日は沖縄も冷えましたので、コタツでほっこり食べました。
ちなみに今日のおやつはコンビニ(ファミマ)スイーツで~。太るよね~。やばいよね~。
 
イメージ 2
 
 
 
posted by はんのじょう at 21:44| Comment(20) | TrackBack(1) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

TRATTORIA Lamp

感動がさめないうちに・・・
 
今日(日付変わって昨日)は友人と二人で新年会。
年末はお互いに忙しくて忘年会もできなかったので、ちょっと奮発してイタリアンのディナーへ。
那覇市にあるTRATTORIA Lampというお店にて。昨年9月頃にオープンした新しいお店です。
 
イメージ 1
 
前菜から感動~。3種、それぞれ、味付けが凝ってました。
サラミなんて、2枚あるけど、1枚ずつ味が違う~。
左端はモッツァレラチーズとトマト、とっても甘い品種の自家製トマト、初めて食べました。
 
パンは名護のPain de Kaitoというお店からわざわざ仕入れているそう。
グラタンはもっときれいに出てきたんだけど、中にゴロゴロ入ってた岡山産の牡蠣をとりたくて。
この前、うちで作ったグラタンとは訳が違う、ただのグラタンじゃない味っぷり。
パスタはやわらか~い牛肉のほほ肉がたっぷり。野菜もしゃきしゃき新鮮。
 
メインはお魚かお肉を選べます。
 
イメージ 2
 
この日のお魚は「シチューマチ(アオダイ)のなんとか、島人参のソース添え」
白身がむっちり、島人参のソースが、これまた美味。
 
お肉はパイナップルポークのソテー。この厚さ見て~!
イメージ 3
 
これだけ分厚いけど、パイナップルポークはお肉がやわらかい。
島らっきょうが添えられていたり、沖縄の食材があちこちに登場。
 
デザートは通常コースについてないので友人が予約の際にリクエストしてくれたみたい。
それぞれ島バナナのタルトとマスカルポーネのブリュレ(だったかな?)
島バナナのタルトは、シナモンの味がする!と思ったけど、
シナモンは使ってなくて、シナモンの香がするローズなんとかというはちみつがかかっていました。
 
イメージ 4
 
お野菜、お肉やお魚など素材が新鮮で、
どのお料理もとっても丁寧に作られているなあ、と思いました。
シェフの上江田さん(写真右下の右側)はイタリアで修業して、喜瀬別邸にもいらしたそうで、
そりゃ美味しいはずだわ~と納得。
 
おうちでは絶対に出せない味、他のお店でもあまり味わったことのない味付けで、
新年会にふさわしいお食事に、大満足でございました。
 
 
 
posted by はんのじょう at 01:16| Comment(13) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

猫マッサージ師?

久々しーちゃんコマ劇場いってみよう~♪
 
 
 
天気のいい日にベランダではんのじょうと日向ぼっこ
イメージ 1
 
 
 
猫マッサージ師「お客さん、足でも揉みまひょか?お安くしときまっせ~」
イメージ 2
 
 
 
「お客さんの足、ずいぶんこってますね~」
イメージ 3
 
 
 
「お、このへんなんか、すごいこってますよー」
イメージ 4
 
 
はんのじょう「マッサージ師さん、頭がかゆいだけなんでしょ?」
イメージ 5
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んがご~~~zzzzz
イメージ 6
 
 
 
つづく
 
 
posted by はんのじょう at 12:12| Comment(23) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

今頃・・・

イメージ 1
 
おとといくらいから、寒さがゆるんでいる沖縄です。
ベランダでは秋に植えたミニトマトが実りました。
先ほど収穫して朝ごはんに食べました♪
 
今夜から沖縄もまた寒くなるようなので、お部屋に入れてあげようかな・・・。
みなさんも風邪などひかないように、暖かくしてお過ごし下さいませ。
 
 
 
posted by はんのじょう at 11:22 | TrackBack(0) | 植物いろいろ | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

花織(はなうい)そばと赤犬子宮(あかいんこぐう)

イメージ 1
 
北谷ドームで三線を聞いた後、読谷(よみたん)の花織(はなうい)そばへ行ってきました。
(リンク貼ってて気づいたんだけど、フランス料理の元シェフがやってるんだね~
 お店の雰囲気はほんとに食堂って感じだったけど…)
 
石ちゃんのテレビに出たり、ガイドブックにも多数紹介されているとかで、
地元の人はもちろん観光客も多く人気のお店だそう。
でもこの日は夕方4時過ぎくらいの半端な時間だったので、お客さんは3組ほどでした。
 
写真上左が、「花織そば」、右が「中身そば」各600円~。いずれもけっこうなボリュームです。
「花織そば」は軟骨ソーキ2つ、三枚肉2切れ、味付けが美味しいです。
最初テーブルに置かれた時は、食べられるか~!?と思ったけど、全部食べちゃいました!!(^^ゞ
スタンダードな沖縄そばって感じで、美味しゅうございました。
コラーゲンもたくさん入っているようで、夜洗顔した後に、お肌の感じがいい感じ~!でしたよん。
 
 
 
イメージ 2
 
体もあったまったところで、この「花織そば」からほど近い所にある、「赤犬子宮(あかいんこぐう)」へ。
花織そばから58号向けて行くとまもなく左手にファミリーマートがありますが、
その横に、ひっそりと石碑が立っています。
その石碑の横の坂道を登っていくと、短い階段があり、鳥居をくぐると赤瓦の拝所があります。
少し小高い所にあるので、拝所を振り返ると、遠くに海も見えました。
 
赤犬子は500年ほど前に歌や踊りを各地に広めた人です。
新春を歌や踊りで迎えられたことにありがとうと、うーとーとーしてきました。
 
赤犬子宮
住所:沖縄県読谷村楚辺1187
駐車場らしきものはありませんが、行き止りになっているので、階段下に2台くらいは止められるかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by はんのじょう at 11:02 | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | 更新情報をチェックする