2011年02月23日

最近の幸せ

イメージ 1
 
先週から週に3日ほど夜のお仕事が始まって、初日は食事ものどを通らなかったり、
久々の立ち仕事で腰が痛くなったりで、ちょっと大変でしたが、今週になってだいぶ慣れてきました。
(夜のお仕事と言っても、15時から21時くらいまでのお仕事です!)
 
大変な中にも、楽しいこと、幸せなこと、いろいろ。
 
ようやく暖かくなってきたこと。
夜のお仕事に行く前に、日中ベランダでしーちゃんと日向ぼっこできること。
スーパーで買った100g99円のかつおのお刺身が、とっても美味しかったこと。
 
居酒屋で、すてきな方から自分の知らない世界の話しをいろいろ聞いて楽しかったこと。
今日は久しぶりのドライブに出かけて、
アダンやヤシ並木の向こうに夕日を見ながら、ラジオから偶然エルビス・コステロが流れてきたこと。
 
 
 
でも一番は、沖縄でいろんな方と出会って、いろんなお仕事をさせて頂いていること、
毎日、沖縄の風景を見ていられること、暖かい人に囲まれて生活できていることが、
本当に幸せだな・・・と思います。
 
まあ、東京で生活している頃も、浅草の松屋で松蔵ポテトを買って、
きんとん雲を見ながら幸せに帰途についていたので、
どこにいても、幸せを感じることができる安上がりな女ではあります(笑)。
 
誰かのためにせいいっぱい働いて、
いっぱい美味しいもの食べて、美しいメロディーを聞いて、きれいなものを見て、
いろんな人と構えることなくざっくばらんに語り合って、人生を楽しんでいきたいな・・・
と思う今日この頃です。
 
posted by はんのじょう at 22:11 | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

ひさびさうちごはん

イメージ 1
 
ここ最近のうちごはんまとめてアップです。
寒いとオーブンで焼くだけ〜とか、煮るだけ〜、蒸すだけ〜…手抜きが多いです。(笑)
 
スイートコーンのシチュー」は久々ヒットでした。
今まで食べたことなかったんですけど、仕事先の方が何度かタッパーに入れて持ってきてくれて、
「沖縄のシチューって濃厚だわ〜」って思ってたら、コーンシチューでした!(笑)
これ食べるとふつうのシチューが食べられなくなるくらい、好きかも〜。
 
節分に恵方巻作らなかったので、なぜか今日作りました。
今年は切らずに食べましたが、食べてる時に、ケーケーするから夕べの大根煮たの食べたら、
味がしみてて思わず「うま〜い!」ってしゃべってしまいました。(自画自賛もはなはだしいですね…)
※無言で食べなきゃいけないんですよね…。
 
去年から始めたぬか床もなんとか生きてます。
野菜室に入れておけば、1週間くらいほっておいても大丈夫です。
大根のわさび漬けは知り合いの方から頂きおいしかったのでレシピ教えてもらいました。
 
【大根のわさび漬け】 ※500mlのタッパーに入るくらいの分量です。
ボールに、葉っぱ近くの大根10cmくらいをいちょう切りにして、
・粉わさび…小さじ2〜3 ・砂糖…大さじ6 ・塩…小さじ1 ・酢…大さじ4 を入れてまぜあわるだけ!
 
 
 
デザートもちょこちょこ時間のあるときに〜。
 
イメージ 2
 
友人のお父様が作っている自家製のカニステルと島バナナを頂いたので、
シナモンはちみつバナナトーストにしたり、カニステルはマフィンとシフォンケーキに。
でもマフィンもシフォンケーキも写真映りはいいけど失敗作でした。
マフィンはなんと砂糖入れ忘れて、シフォンケーキはこの後みるみるしぼんでいき見るも無残な姿に。
 
あとは、ぜんざい作ったときのあんこで、和風ロールケーキや小倉ホットケーキ、
シーサーちゃんブログにのってたあんまん、ライス食パンを作りました。
あんまん、簡単に作れておしかったですよ。
(あんまんの奥はミートソースが残ってたのでピザまん、ちょっと失敗!)
ライスパンは、今話題のGOPANとかじゃなくてもふやかしたごはんでパンがつくれるんです。
少し甘みがあるような感じがしました。シーサーちゃんレシピありがとうございました!
 
 
 
そうそう、今日は午後からバレンタインチョコも作りました。
この辺の材料そろえて・・・出来上がりは・・・(-"-)ん?失敗???
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by はんのじょう at 21:02| Comment(22) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

カープのキャンプへ

イメージ 1
 
イメージ 2
 
午前の仕事を終えて、夕方の仕事まで中途半端に時間が空いたので、
ずっと見に行きたかった沖縄市のカープのキャンプへ。
 
11年間沖縄に住んでいながら故郷広島のチームを応援に行けなかったのは、
まあ、そんなに熱心な野球ファンではないのと(笑)、
カープの沖縄でのキャンプが案外短くて、いつも気が付いたら、日南に移動してたから。
去年も行くには行ったのだけど、夕方4時に着いた頃には練習を終えて引き揚げているところでした。
 
高速使えばすぐなんだけど、けっこう混んでて走行車線は時速70kmくらい!
20分ほど走って沖縄南IC降りてすぐの沖縄市コザ運動公園へ。
 
陸上競技場に行くと、数十名の選手がウォーミングアップ?
実は、ここ最近のカープの選手はほとんど分からない〜!(笑)マエケンくらい。
大好きだった大野元投手(現コーチ)、野村監督、佐々岡(見学?)はすぐ分かりました。
最初はマエケン撮って、途中からは大野ばっかり写真撮ってましたハート3(大きい&小さい)
 
お笑いの方も番組の企画?突然登場。顔は知ってるけど、名前が分からない・・・
(もう一人は誰だろう?と思って、帰って写真アップで見たら、元木だった!?)
↑お笑いも野球も知らなすぎるでしょ・・・
 
で、陸上競技場の奥に野球場があるのですが、本格練習はこっちだったみたい?
(こっちはみんな背番号ついたユニフォーム着て練習してました)
帰る前に気が付いて、球場に寄ったら、もう練習終わり〜って。3時過ぎくらい。
ギャラリーが少ないな〜って思ってたけど、こっちにみんな来てたんだ〜。
 
まあ、マエケンも大野もいっぱい見れたからいいかな〜。
ほんの1時間程度だったけど、けっこう楽しめました。
今年こそ優勝お願いしますね〜「!!」「!!」「!!」
 
 
ちゃんと調べきれなかったけど、肖像権などもあるようなので、写真ちっちゃく載せてます。
商用利用じゃなきゃいいのかな?
あまり大きく掲載しなければ大丈夫かな〜?

↓この写真はおっきくのせてもOKよね〜
 
イメージ 3
 
陸上競技場前にいた、野良にしてはムッチリぶたな猫ちゃんでした〜「!!」
 
posted by はんのじょう at 00:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

寿司連チャン

イメージ 1
 
昨日もお寿司。今日もお寿司。
 
と言っても、昨夜は南風原ジャスコ内の回るお寿司、今晩はいろり亭のテイクアウトのお寿司でしたが、
回転寿司でも沖縄のお魚のにぎりがあったり(写真右下はイラブチャー)、
ブリのゆず味噌炙りなどの変わり種があったりで、なかなかどうして美味しかったです。
 
昨日は仲良しの友人と、今日はお仕事先の方にご馳走になりましたー。
お寿司は毎日でも全然OKですわ〜♪
お金が続けばね〜♪
(ちなみに昨日は二人でたらふく食べて2,600円ほどでしたー。)
 
 
 
posted by はんのじょう at 00:08 | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする