2011年07月10日

サマーカットしたにゃりよ (=^・^=)

 
梅雨明けしてから、台風の時以外は晴天続きの沖縄太陽
今年の夏は例年より少し暑く感じるのは気のせいでしょうか・・・。
毎年、暑くなると出現する、我が家のタヌキ
 
イメージ 1
 
もう、ジャマよダッシュ
部屋のど真ん中であつっくるしいカッコでひっくり返ってないで、なんか手伝ってよ・・・
こっちは猫の手足跡(犬)も借りたいくらい、忙しいんだからッ!・・・
 
・・・なんて、猫に向かってそんなことは言いませんが、
暑そうにしてるしーちゃん、去年まで子ども用のバリカンでちょこちょこ刈ってあげてましたが、
けっこう嫌がられてて、「1日1刈り」って感じで、トラ刈りもいいとこでした。
 
今年は、沖縄で猫のカットをしてくれる美容院を教えてもらったので、先月早速行ってきました。
(犬のカットをしてくれるところは多いけど、猫のカットをしてくれるところは探せてなかったのです。)
那覇市国場にある「キャットニップ」という美容院です。
 
美容師さん一人でされているので、猫の場合、飼い主が一緒に猫をおさえていることが条件。
最初にバリカンでおおざっぱにカットして、シャンプーした後、またきれいに整えてくれます。
爪切りや、耳そうじまでしてもらい、最後はバンダナで仕上げてくれました~。
じゃあ~ん!
 
イメージ 2
 
こらっ、そこのチミ、笑ったでショ?
なんか「長靴はいた猫」になってるし~。おなかが垂れてるの目立つし~。(=^・^=)
でも、短くカットしたところは、ビロードみたいな肌触りで超気持ちいいっす♪
 
このキャットニップを紹介してもらった関係で、
先週、琉球新報の住宅情報誌「かふう」に載りました~♪
 
イメージ 3
 
カットしてる間、しーちゃんはおとなしく、いい子にしてたかって?いえいえ、大変でございました。
猫の押さえ方を教わりつつ、必死で押さえる飼い主。
時々「やめてぐれにゃー」と叫んだり、普段から耳そうじが大嫌いなしーちゃん、
美容師さんに綿棒突っ込まれて、最初はイヤイヤしてたんだけど、突然動きがとまり、恍惚の顔に。
その顔がねー、もうおかしくておかしくて、私は笑いのツボに入ってしまって押さえられなくなるし。
 
どんな顔って言われてもね、絵とかかけないし、一番近い写真でこんな感じかな?
 
イメージ 4
 
いや、実際はもっともっとおかしかったんだけど。
 
カット代は猫の大きさ(重さ)によって違うみたい。体重3kgちょっとのしーちゃんは、5,000円でした。
私のカット代より高いけどあせあせ(飛び散る汗)、美容師さんはとても猫に慣れてるし、
これだけきれいにカットしてもらって、耳もきれいになったし、飼い主としては大満足ですわ。
 
しーちゃんも、ヒラキーしてることが少なくなったので、しんどい思いはしただろうけど、
この夏は涼しく過ごせるだろうから、許してね。
みんなからいっぱいごほうびもらったしね。(またいつか記事にでも~。)
 
 
posted by はんのじょう at 12:49| Comment(22) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | 更新情報をチェックする