2011年07月29日

土用干し日和

イメージ 1
 
久しぶりに連続して自宅で仕事をする日ができたので、6月から漬けていた梅の土用干しです。
天気もカンカンの太陽が照りつけて、絶好の土用干し日和。明日1日干せばできあがり。
 
梅干しを漬け始めたら、おばはんの領域ぢゃ・・・と、勝手に思っていたけれど、
とうとうやっちまいましたー。
でもまあ、おばはんの領域に足を突っ込んだからと言って、イヤだわーとは思っていません。
 
逆に、年をとって味覚が変わり、こういうものが美味しく感じられるようになったことや、
若い頃はめんどくさくてできなかったことができるようになったり、
無駄な時間と思っていたことが、愛おしく思えるようになってきたのは、
年をとってから分かってくる楽しさなのかな?って。
 
これから先、また年をとって、いろんな楽しさがあるかと思うと、年をとることも悪くないように思います。
 
梅干しを漬けようと思ったのは、梅干しが急に好きになったのもありますが(妊娠はしてません!)
実家に梅の木があって、毎年小さいけど鈴なりに実るので、今年は沖縄に送ってもらいました。
ところが、送ってもらった梅にはあちこち色ムラがあって、梅干しにして大丈夫か調べてみると、
そういうのはカビの原因になるから梅ジャムなどにする、とあったので、梅ジャム梅酒に。
 
でも梅干しはどうしても作りたくて、スーパーで和歌山産の「南高梅」を入手して、いざ初挑戦。
ネットで「梅干し 作り方」で検索して出てきた2つのサイトを参考に、作ってみました。
 
イメージ 2
 
来年漬ける際の私の備忘録のために、記しておきます。
*********************************************************************
【材料費】
・南高梅2kg…680円×2 ※1kg980円だったのが6/10過ぎると安くなっていた
・ホワイトリカー1.8L…1.180円 ※梅干し用に必要なのはほんの少しだけ、残りは梅酒などに使う
・塩はうちにあるもの(島マース260g)
・手もみ赤紫蘇…ほんとは生の赤紫蘇を自分で塩もみして使いたかったけど、入手不可でした
 
【道具費用】
・漬物用5号樽(日本製)…500円くらい
・漬物用ナイロン袋(2枚入)…200円
・重石用ダンベル2kg×2…700円×2 (途中で4kg⇒2kgに変更するため2kg×2が必要)
・土用干し用の竹ざる(日本製)直径45cm…3,100×2(梅2kgだったら、1つで十分干せた)
※道具などは、リンク先にあるように、中国製のものは酸で溶けたりするので日本製のものを使う
 
【来年の課題】
・赤紫蘇を梅を漬ける頃にできるように、早めに苗を買って自家栽培しておく
・来年はホワイトリカーの代わりに泡盛の度数の高いものを使い、塩を減塩してみる
※今回、2kg買った梅のうち傷のあるものを取り除いて1800gくらいだったので、塩の量は約15%くらい。
  漬けてる途中でカビが心配になり、ホワイトリカー100ccを追加したので、塩分は14%くらいかな?
*********************************************************************
 
漬け物石がね、近くのホームセンターに適当な重さがなかったのでダンベル買って代用(笑)。
今年は道具そろえるのにちょっとお金かかっちゃったけど、来年からも使うし、
漬け物用の樽は、このお盆休みに味噌作りにも使う予定。
 
これで秋くらいの朝食には、手作り味噌に梅干しときゅうりの糠漬けが食べられるはず。
ますますおばはんになっていくやんか~・・・ (-"-)
 
 
 
posted by はんのじょう at 10:46 | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

サマーカットしたにゃりよ (=^・^=)

 
梅雨明けしてから、台風の時以外は晴天続きの沖縄太陽
今年の夏は例年より少し暑く感じるのは気のせいでしょうか・・・。
毎年、暑くなると出現する、我が家のタヌキ
 
イメージ 1
 
もう、ジャマよダッシュ
部屋のど真ん中であつっくるしいカッコでひっくり返ってないで、なんか手伝ってよ・・・
こっちは猫の手足跡(犬)も借りたいくらい、忙しいんだからッ!・・・
 
・・・なんて、猫に向かってそんなことは言いませんが、
暑そうにしてるしーちゃん、去年まで子ども用のバリカンでちょこちょこ刈ってあげてましたが、
けっこう嫌がられてて、「1日1刈り」って感じで、トラ刈りもいいとこでした。
 
今年は、沖縄で猫のカットをしてくれる美容院を教えてもらったので、先月早速行ってきました。
(犬のカットをしてくれるところは多いけど、猫のカットをしてくれるところは探せてなかったのです。)
那覇市国場にある「キャットニップ」という美容院です。
 
美容師さん一人でされているので、猫の場合、飼い主が一緒に猫をおさえていることが条件。
最初にバリカンでおおざっぱにカットして、シャンプーした後、またきれいに整えてくれます。
爪切りや、耳そうじまでしてもらい、最後はバンダナで仕上げてくれました~。
じゃあ~ん!
 
イメージ 2
 
こらっ、そこのチミ、笑ったでショ?
なんか「長靴はいた猫」になってるし~。おなかが垂れてるの目立つし~。(=^・^=)
でも、短くカットしたところは、ビロードみたいな肌触りで超気持ちいいっす♪
 
このキャットニップを紹介してもらった関係で、
先週、琉球新報の住宅情報誌「かふう」に載りました~♪
 
イメージ 3
 
カットしてる間、しーちゃんはおとなしく、いい子にしてたかって?いえいえ、大変でございました。
猫の押さえ方を教わりつつ、必死で押さえる飼い主。
時々「やめてぐれにゃー」と叫んだり、普段から耳そうじが大嫌いなしーちゃん、
美容師さんに綿棒突っ込まれて、最初はイヤイヤしてたんだけど、突然動きがとまり、恍惚の顔に。
その顔がねー、もうおかしくておかしくて、私は笑いのツボに入ってしまって押さえられなくなるし。
 
どんな顔って言われてもね、絵とかかけないし、一番近い写真でこんな感じかな?
 
イメージ 4
 
いや、実際はもっともっとおかしかったんだけど。
 
カット代は猫の大きさ(重さ)によって違うみたい。体重3kgちょっとのしーちゃんは、5,000円でした。
私のカット代より高いけどあせあせ(飛び散る汗)、美容師さんはとても猫に慣れてるし、
これだけきれいにカットしてもらって、耳もきれいになったし、飼い主としては大満足ですわ。
 
しーちゃんも、ヒラキーしてることが少なくなったので、しんどい思いはしただろうけど、
この夏は涼しく過ごせるだろうから、許してね。
みんなからいっぱいごほうびもらったしね。(またいつか記事にでも~。)
 
 
posted by はんのじょう at 12:49| Comment(22) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

緑のカーテン

 
毎日暑いですなー。気持ち、涼しげな写真で~。
 
イメージ 1
 
我が家のエコ対策、例年いつも失敗するゴーヤの緑のカーテン、今年はなんとかできてきています。
左半分はまだ生育中のため、まだ全体を覆いきれず、今は気持ち、涼しい程度でしょうか。
ゴーヤーの小さな実も5つほどできてました。めちゃカワイイ~ チュー2ハート3(大きい&小さい)
 
イメージ 2
 
先日の台風2号で、農作物の被害が大きく、小さなゴーヤーが1本200円くらいしてますので、
早く大きく育ってもらって、思う存分ゴーヤチャンプルーを食べたいっす~。
うちは鉢植えなので、先日の台風の時には、ネットごとうちの中に避難させたので無事でした。
 
イメージ 3
 
今年はこれから何度、うちの中が植物園になるのでしょうか~。
 
昨日は大家さんが、クーラーを新しいのに替えてくれました。
冷えてはいたけどリモコンの液晶が見えなかったり(温度設定は勘で設定。)
確実に12年くらい昔のものって分かっているシロモノで、
電気代が気になっていたのでうれしい~顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)
 
そうそう、しーちゃんも今年はエコ対策しました。また次回~。
 
イメージ 4
新種の猫? Comming Soon・・・
 
 
posted by はんのじょう at 09:16 | TrackBack(0) | 植物いろいろ | 更新情報をチェックする