2011年09月23日

大切なこと

 
今日は1日お休みの予定だったので、家事して読書して試験勉強でもするか〜なんて思ってたら、
おとといくらいからバタバタと仕事が入ってきて、結局朝から夕方までお仕事ダンスでした。
 
午前中の仕事は、昨日の夕方「とても困っている」と電話があって、
今日のうちに解決できたことで感謝され、休日出動した甲斐があったかな〜って。
 
午後からの仕事は、1〜2時間で済むかな〜?と昼食もとらずに行ったら、終わったのは5時前。
途中で切り上げることもできたけど、不思議とそんなにおなかもすかなかったし、
なんか最後までいたいな〜って思って残っていたら、とてもよい話しを聞くことができて、
「今日はこの話しを聞くために、仕事してたんだな」って思いました。
 
仕事を終えて、近くに新しくできた食堂で食事して帰ろうと思ったら、営業時間が4時まで…青ざめ
とぼとぼうちへ帰ってきたら、仕事仲間から仕事の話しがあるとのことだったので、
今からお食事がてらどうですか?と誘ってみると、OKよ〜OK!とのことで近くに食事へ。
そして先ほど帰宅して、しーちゃんとベランダで夕涼み。
近所から流れてくる三線聴きながら、心地よい風にふかれながら、
今日はいい1日だったと振り返っておりました。
 
食事しながら聞いた話しで印象に残っていることは、
「仕事は作るもの」、「後先を気にせずに今この時間をしっかりと過ごすこと」。
 
午後からの仕事で聞いた話しで印象に残っていることは、
手間ひまかけることの大切さ」、「便利にならないことでの豊かさ」
ムダなこと、と言われていることが、実は大切なことで、モノづくりの原点だと言われていました。
モノづくりに限らず、仕事でも、遊びでも、生き方でも、そうなんじゃないかな。
 
なんか、今日1日を忘れたくなくて、ブログに書き記しておくことにしました。
 
↓これは先日ヒマにまかせて作ったお味噌。
量が多すぎて(出来上がり約10kg)、豆をたく、ミキサーでピューレ状にする、の工程だけで6時間。
ちゃんとできれば12月頃、熟成予定〜。いっぱいおすそ分けできそう顔1(うれしいカオ)
 
イメージ 1
 
posted by はんのじょう at 23:26 | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

初・人間ドック

台風15号がすぐそこにいるみたいなんだけど、嵐の前の静けさ?
お昼から雨が2〜3回、ざーっと5分くらい降っただけで、風もほとんどないし静かなものです。
本土の大雨の方が心配ですね。
 
ここ2〜3週間は、わりとゆったりと過ごしていました。
会いたかった人にも会えたし、手作り味噌も無事に一人で作ったし。(こちらはまた別記事で)
読みたかった本もいくつか読みました。
 
8月に受けた試験もなんとか合格したみたい。
でもまた10月、12月、2月と別の試験を受けなければならないのと、
来週から再び仕事がタイトになるのが分かっているので、
先週、生まれて初めて人間ドックを受けてきました。
 
おととしから参加している「J-start」。
マンモグラフィだけ受けた場合と、マンモ+エコーを受けた場合のがん発見率を比べるもので、
当年と2年後の乳がんエコー検査が無料になるだけでなく、
人間ドックも安く受けられる特典もあったので、かなり格安で受けることができました。
 
検査結果はあまり心配するようなところはなかったかな。
バリウム+下剤で、午後からおなかが痛くて大変だったけど(汗)。
 
おなかのエコーをした結果、
胆のうに「石」じゃなくて「」がけっこうたくさん見つかったのと、
腎臓には水泡がこれまたけっこうたくさん見つかりましたが、
今すぐにどうこうなるわけじゃないので、様子見、といったところらしい。
 
血液検査の結果は、「よく節制できています」と保健師さんから褒められたけど、
血圧=60〜90」と「中性脂肪=30」は、低すぎなんだって。
確かにここのところ、ちょっと頭が重い感じだったのは血圧のせいかな。
中性脂肪は低すぎると、元気なお年寄りになれないんだって。
お米やパンなど、炭水化物をもっと摂取するよう言われました。
 
忙しい時は、ごはん炊く時間すら惜しくてついおかずだけ〜なんてやってたけど、
バランスの良い食事を心がけなくては。
健康でいられることは、なによりの幸せですもの。
みなさんもご自分の体を気遣ってあげてくださいまし。
 
 
 
イメージ 1
ということで、昼食はお米がいっぱい食べられて簡単にできる、
オクラとひき肉のドライカレー シークワーサー添え」でございました。
 
posted by はんのじょう at 01:00 | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

間違いを探せ!

 
さあ、間違いはどこでしょう〜?目
 
イメージ 1
 
(場所:沖縄県島尻郡与那原町)
 
posted by はんのじょう at 22:49 | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近こう寄れ

イメージ 1
 
こちらも、お仕事先に行く途中(ぬけ道)、信号待ちで・・・思わず近う寄りました。(^^)
 
(場所:沖縄県中頭郡西原町と中城村の境目?)
 
 
posted by はんのじょう at 22:34 | TrackBack(0) | 沖縄本島・中部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仮面の謎。

イメージ 1
 
お仕事先に行く途中(ぬけ道)、信号待ちで思わず目が止まってしまった看板。
 
インパクトはかなりあるけど・・・。
 
(場所:沖縄県那覇市)
 
 
posted by はんのじょう at 22:24 | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする