2012年05月31日

久々沖縄そばなど

 
久しぶりに沖縄そば記事です。
けっこう沖縄そばは食べに行ってるんですけど、なかなか忙しくてブログアップできない~あせあせ(飛び散る汗)
 
ずいぶん前ですが、仕事でお知り合いになったうちなんちゅの方から、
昔ながらの沖縄そばって感じでおすすめのお店です!!」
と教えてもらってた宜野座村の「やかそば」。
先々週名護へお仕事行ったついでに寄ってみました。

ちなみに『昔ながらの沖縄そば』と言うのは、その方曰く、
「けっこう肉臭くて、脂っこくて、鰹だしが効いている」のだそうです。
 
お店の名前のついた「やかそば(中)400円」を注文。
平麺か、細麺か選べるので、細麺にしてみました。
 
イメージ 2

ここのおそばですね・・・・けっこうヒットです!!美味しかったです!!
今まで「あっさり沖縄そば」が好きだった私ですが、それを覆された感じです。
 
おそばが運ばれてきた時に、肉臭いというか肉を炊いたような匂いはありましたが、
一口目、お汁を飲んだ時に、ぶわっ~!!ってすごい鰹だしの香りと味が。
鰹だしがとにかく利いているのでそれ以降、肉の匂いはあまり気にならなくなります。
だしの塩加減も淡すぎず、強すぎず、いい塩梅。
 
で、途中でちょっと脂っこくなってきたかな~?と思ったんですけど、
軟骨ソーキの味付けが、しょうゆ味を抑えていて、あまりひつこく感じません。
あとおネギもけっこういいおネギなのか、脂っこさを消してくれる感じでした。
ペラペラの卵焼きは、なくてもいいかも。
 
↓この豪快に書かれたメニュー!(笑)他のメニューも気になるのでまた行きたいっす!
イメージ 1
 
posted by はんのじょう at 23:21 | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

梅雨の合間

イメージ 1
 
梅雨の合間、晴れの日が3日続く沖縄。
土曜日くらいまでいい天気が続くようで、今週沖縄に来た観光客の方はほんとよかったですね。
 
今日は何度か記事に書いてきた八風畑でお仕事の打ち合わせ。
あまりの天気の良さに、ちょっぴり早く出て途中途中で写真を撮りました。
 
 
 
地元の人に教えてもらった佐敷から知念の丘に登る、秘密の道?かなり急こう配です。
月桃(げっとう)の花も鈴なりでした。
 
イメージ 2
 
黒糖ぜんざいごちになりました。相変わらず黒糖の味が濃厚で美味しかったです。
海もきれいでしたが、空もゲイジュツ的な感じで、すてきでした。
 
イメージ 3
 
帰り道の空もいい感じでした。
 
イメージ 4
 
またひとつ仕事が形になって、少しほっとしました~~~。
 
 
 
posted by はんのじょう at 22:07| Comment(11) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

おはようございます!

おはようございます
 
今朝はちょっと早起き…ってか、
昨日は朝4時まで仕事して、その4時間後に電話で起こされるパターンだったので、
昨夜はニュースステーション見てたら意識が朦朧としてきたので早々に就寝し、
今朝は夜明けとともに目が覚めて、先ほどひと仕事終えたところです。
 
話題でもちきりだった金柑じゃなくて金環日食も、爆睡してたのもありますが、
沖縄では部分日食ということもあり、すっかり記憶から消えておりました。
ブロ友のみなさんは見れましたか?
 
今日は、スカイツリー開業の日ですね。
数年前に、東京の押上にスカイツリーができるらしい、と聞いて、
押上に住んでいたことがある私は地図で確認してびっくり。
ほんとに、住んでいたところから、1分くらいで歩いていける距離でした。
 
イメージ 1
 
東京23区内にありながら、下町の雰囲気が残り、なかなか住みやすいところでした。
通勤も、都営浅草線押上駅まで歩いて2~3分、
急行始発駅なので、会社のあった泉岳寺まで30分座って行けました。
帰りは、浅草で降りて松屋のデパ地下でよくお惣菜とか買って、押上まで歩いて帰ったっけかな。
 
あのまま東京に残っていたら、どうなっていたんだろう?
ふと、朝から人生の岐路をいろいろと考えておりました。
まあ、あれから約15年、いろいろあったけど、それなりによい人生を歩んでいる…と思いたい。(^^)
 
 
今日の沖縄は昨日に引き続き、梅雨の晴れ間、雲ひとつないいい天気!
今日もがんばっていきましょう~!!
 
イメージ 2
 
追記: 「雲ひとつない」って書いておきながら、この返に↑雲が写ってるし…汗。
 
posted by はんのじょう at 07:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

パソコンって便利ですか?

 
イメージ 1
 
 
ブログではあまり仕事のことは書いてきませんでしたが、
最近、ちょっといろいろと考えさせられることが多いので、記事にしてみます。
 
これを書いてる間にも、いろんなことに考えが行ってしまい、
まだまだいろんなことを書き足りなかったり、言葉不足だと思いますが、
今感じていることをそのまま書いてみます。
 
 
 
私の仕事はコンピューター関係の仕事です。
柱となる仕事以外に、
企業や個人宅にPCトラブルのサポートに行ったりしているのですが、
思わぬことでつまづいて悪戦苦闘している仕事先の方たちを多くみかけます。
そんな方たちを多く目にするたびに、
 
「もっと分かりやすいものにならないのでしょうか」
 
と思ってしまいます。
まあ、そうなると、私の仕事は減るわけですが…(笑)。
 

コンピューターを専門にしている人なら分かることだったりするのですが、
普段は事務の人だったり、建設現場の人だったり、学校の先生だったり、
コンピューター以外の自分の専門の仕事を覚えなければならない人にとって、
「パソコンのある特殊な操作」は、
常に覚えておかなければならないことではないのです。
 
 
 
▼例えば、ある会計ソフト
操作をしているのはご年配の女性の方です。
別のトラブルで呼ばれて、ついでの質問で、
「年度を変更するにはどうしたら良いですか?」と聞かれ、
画面上をざっと見渡したのですが、それらしき操作ボタンが見当たらず、
ソフトのヘルプデスクに問い合わせたところ、
 
「24年度と書かれている文字の右をダブルクリックすると一覧が表示されます。」
 
とのことでした。
その『24年度』の文字はフツーの文字で、
例えば「...」が書いてあるとか、印があるとか、全くなし。
そうね、若い人なら、一度その操作を学べば覚えていることなのかもしれません。
でも年配の女性で、他の業務で頭がいっぱいとなれば、覚えられるはずもなく。
 
私自身もそのソフトを目にするのはその日が2度目なので、分かるはずもなく。
(サポートではその日初めて見るソフトとかはよくあることですが、
 だいたいのソフトは直観的に分かったりするのです。)
 
マニュアルを読めよ、ってことなんでしょうけれど、
ほんのちょっと表示を変えるだけで分かりやすいものになるのに。
 
ヘルプデスクの女性がさも当然、とでも言うように、
とてもうれしそうに回答されていたので、それもまた、なんか違和感。
思わず「これはなぞなぞですか?」と言いそうになりました。 
 
 
 
▼それから、PCの資格試験
Word、Excelなど、操作を覚えて文書を作成できるか、
それをチェックするのが試験かと思うのですが、試験の画面が操作しづらい。
 
問題と解答が画面上に表示され、その問題の画面がじゃまで、
回答するのにいちいち問題ごとに動かさないといけない。
まず初心者の人は、その操作に時間がかかってしまいます。
 
それもPC操作ができているかの範囲内、ということなんでしょうが、
私も実際受けてみましたが、かなりストレスを感じました。
実務でこんな環境で仕事することって、滅多にないでしょう。
なんか、この作りの悪い試験画面のために、苦労を強いられて、
試験を受けなければならない人間ってなんなのさ、くらいに思える内容でした。
 
 
 
▼あと、仕事ではないですが、最近スーパーのサイトに多く見られるWebチラシ
うちのパソコンの画面は大きいのに、
チラシが見れる大きさは、12cm×16.5cmでしか見れない。
画面いっぱいにして、チラシ全体を見ながら、各商品を見たいのに、
なんでシステムに合わせて、わざわざちっちゃい画面で見なくちゃいけないのよ。
画面上をドラッグすると、マウス操作の誤動作で勝手に拡大されたり縮小されたり。
とかね。
 
 
 
会計ソフトが入って便利になった。
試験がパソコンで受けられるようになって便利になった。
スーパーのチラシがパソコンで見れるから便利になった。
 
でもその便利なものを利用するためには、
必死になって操作を学ばなければならない人もいる。
何かをするために、さらに時間やお金をかけなくてはいけないのであれば、
それは人にとって本当に有益なものなのか?
 
 
自分を含めて、コンピューターに携わっている人は、
 
どんな人にも使いやすいもの」=「ユーザビリティ
 
をもっと意識して、仕事をする必要があると思います。
特にこれからは高齢化社会ですし。
 
自動車を操作するのに、
何も印のないところを2回押したら窓が開くとかあり得ないでしょ。
車が変わったらウインカーの位置が全然違うところにあるとかあり得ないでしょ。
 
まあまだまだ歴史の浅いコンピューターなので、試行錯誤だとは思いますが、
これだけコンピューターが普及しているのに、まだ直観的に操作ができない。
常に、が使うものだということを意識しないと、
どんどん複雑になっていくソフトに、また、
それを知ってて当然という風潮のこの世の中に、この先、
 
「コンピューターのこの操作を知らないあなたは、○○の刑に処されます」
 
なんて社会になってしまうのでは・・・とまで思ってしまうのです。
 
うちで何度も同じパソコン操作を聞いてくる母ちゃんにキレる息子とか、
「これ前にも同じこと聞きましたよね」と上司に舌打ちする部下とか、
操作を覚えられない人が悪い、という社会の風潮はどうなんだろう?
なんだかやさしくない世の中だなあって。
 
母ちゃんがパソコンの操作を覚えないのを怒らないであげてほしいな。
まあ私も両親が生きてたら、同じことしてたかもしれないけれど(笑)。
母ちゃんに怒りをぶつけるんじゃなくて、
私だったら大事な母ちゃんを困らせるソフトを作ったソフト会社に怒りを感じる。
 
父ちゃん母ちゃんには、何度もトイレの練習してもらったり、
自分が快適でいられるようにと、いろんなことしてもらってきたんじゃないかな?
上司とかだって、パソコン以外のことをたくさん教わったりしたんじゃないかな?
 
人が生きていく世の中、もっと人が楽に生きられる方がいいんじゃない?
もっとハードルを下げないと、ほんと生きづらい世の中になっていきそう。
 
 
 

ちなみに
上記に書いたことは、当事者というか、それぞれの会社へ問い合わせをし、
それぞれの会社から回答をもらったりしていますが、
改善されているところは今のところどこもありません。
(ひとつは昨日の出来事ですので無理かと思いますが…)
 
基本、私は物言いです。
気が付いたことや、なんかそれは違うんじゃない?と思ったことは、
ブログではなく、直接その当事者に問いかけたり、注意したり。
 
自分の意見が正しいとは思ってないけれど、
困っていることを伝えることで、私以外に救われる人がいるかもしれないし。
相手に聞くことで自分の誤解していた部分が解消されることもあるでしょう。
 
 
 
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。
長文失礼いたしました。 m(__)m
少しでも暮らしやすい、生きやすい世の中になるように願って。
 
 
 
posted by はんのじょう at 10:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

しーちゃんも元気ですよん♪

 
5月になりましたね~。
沖縄は梅雨入りして、ちょっとムシムシの毎日です。
 
毎度寝てばっかりのしーちゃんですが、
暑くなってくると遊ぶのもだるいのか、ちょっかい出してもなかなか起きません。
ヒラキー状態で、飼い主からの鼻ポチされるがまま。
 
 
 
 
ちなみに今も、なぜか右手をあげた状態のまま、
ヒラキーでおやすみになっていらっしゃいます・・・・・。
 
イメージ 1
 
 
 
 
posted by はんのじょう at 12:29| Comment(12) | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | 更新情報をチェックする