2012年06月19日

沖縄で美味しい和菓子に出会ったー

イメージ 1
 
先日知り合いから頂いた「菓匠 寿久庵」のお菓子。
 
ウージ」というのはさとうきびのことです。
外側はカシュっとした歯ごたえ、お砂糖が薄くコーティングされてるような感じでしょうか。
 
中はくるみが入ったやわらかい餡、やさしい黒糖の味がします。
和菓子に沖縄の味を取り入れた、とても上品なお菓子でした。
 
沖縄で美味しい和菓子屋さんになかなか出会えないのですが、
よい和菓子屋さんを教えてもらいました。
 
買えるのは、那覇空港のJAL搭乗口前にあるお店だけだそうです。
頂きものでしたので値段は分かりませんが、
帰省するときに、お土産に買って帰りたいと思います。
 
 
 
posted by はんのじょう at 23:30 | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

嵐の前の静けさ?

イメージ 1
 
沖縄本島に台風4号がやってくるということですが、今日は1日いい天気だったし、今も割と静かです。
今回の台風、昨日くらいまで気象庁の台風情報に、
台風の強さが「猛烈な」って書いてあったので、ビビってましたが、
さっき見たら「非常に大きい」に変わっていたので、少し安心しましたが、それでもデカそう〜。
 
なので今回はいつもより台風対策しっかりと、夕方ベランダの植木をお部屋の中へ。
今年は6月初めに来た3号に続き、リビングがジャングルになるのは2回目の風景です。
腰痛予防に、Tシャツにコルセットを巻いて、怪しい姿でえっちらおっちら〜。
 
写真のテレビ前に映ってるのは、バジル、赤シソ、シークワーサー、マンゴー、ポーチュラカ、他、
この辺は、割と小物で軽いので運ぶのは大したことなかったけど、
写真右上のジャボチカバ、コーヒー、白いハイビスカス、
写真右下のグリーンカーテン用のヘチマ2鉢、見えてないけどゴーヤ2鉢はかった〜。
ドラゴンフルーツとハイビスカスオレンジは、鉢が大きすぎて、ベランダでがんばってもらうことに。
 
あと名前が分からない植物の写真(分かる方いらっしゃったら教えて下さい!!)
 
イメージ 2
 
左上:確か、黄色いお花が咲いていたような。
右上:お食事に行ったカフェでおすそわけしてもらった小さなかわいいお花。増殖中。
左下:いつの間にか、植木鉢で育っていた。花とかまだ咲いてない。
右下:赤い小さな実のようなものがいっぱいつきます。
 
去年、強い台風のときには長時間停電して、冷蔵庫が一番困ったので、
生鮮食品を買わない、ペットボトルをたくさん凍らせておく、など停電対策もバッチリです!!
 
去年台風で停電した時、てもちぶさたでしーちゃんと懐中電灯で遊んでいた時の写真。
今、携帯の待ち受け画面になっとります。
 
イメージ 3
 
先日夜中に目が覚めて、めずらしく幽霊が出そうな雰囲気を感じて、
(ふだん、そういうの感じないし、夜中に目が覚めることもないんだけど・・・)
で、なんだか怖くなってきて、ワンセグでも見ようと携帯開けたらこの写真で。
死ぬほどびっくらこきましたとさ。
 
また今回も停電したら、こんなことして遊んでると思います♪
 
 
 
posted by はんのじょう at 22:21| Comment(13) | TrackBack(0) | 植物いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

うちの冷蔵庫に

猫がいます!
 
イメージ 1
 
 
 
(・・・へのへのもへねこだ!! ByしーOK!2) 
 
 
 
フツーの卵とゆで卵を間違えないように、印つけるついでにいたずら書きしてみました。
仕事仕事の毎日ですが、そんな時こそ遊び心を忘れずに〜ちょっとしたストレス解消〜。
冷蔵庫開けるたび、微笑んでおりました。
 
もう今はいなくなっちゃったけどあせあせ(飛び散る汗)
 
 
 
posted by はんのじょう at 21:49 | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

うちのベランダに

怪獣がいます!
 
イメージ 1
 
 
 
(・・・ただのあくびだ。 ByしーNG
 
 
 
天気予報に反して沖縄本島南部、よい天気太陽です。
台風3号が来るとか来ないとか・・・。
 
先ほどシーツやら大物の洗濯いっぱい終えて、
この週末はお仕事しながら気分転換に怪獣とベランダデートですかね・・・。OK!2OK!2OK!2
 
 
 
posted by はんのじょう at 11:30 | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする