2012年08月31日

綱・ちゅら・エイサー祭 ~与那原大綱曳in大正区~


沖縄では各地で豊作を祈願する「綱引き」行事が盛んで、去る8月19日に「沖縄三大綱引き」のひとつ、
「与那原大綱曳(よなばるおおつなひき)」が行われました。

沖縄の綱引きでは毎年10月に開催される「那覇大綱挽」が有名ですが、
それよりも古く400年前からあったと言われる歴史ある伝統行事で、
私もここ数年、仕事がらみもあって必ず見に行っています。

綱引き会場に行くまでの「道ジュネー」
yonabau1.jpg

綱引き会場で綱引きが始まる直前の風景
yonabaru2.jpg

興味を持たれた方はコチラをどうぞ!↓
ここをチェック! ──初心者向け 与那原大綱曳のツウな楽しみ方

今年はこの綱が、大阪の大正区へ運ばれ、
9月8日(土)17:30~千島公園グランドにて、与那原大綱曳が行われることになったそうです。
⇒大正区ホームページ「与那原大綱曳がやってくる!

沖縄本土復帰40周年・大正区制80周年に合わせた大正区の地域活性化イベント
おきナニワんProject」の一環で行われる、
綱・ちゅら・エイサー祭 ~与那原大綱曳in大正区~」というお祭りの2日目に行われるそう。

沖縄と大阪(なにわ)の食べ物を合わせた「おきナニワんフード」っていう、
美味しそうなものも、当日会場で食べられるみたい。
「おきナニワんうどん」、私も食べてみたいっす~。

当日は、綱を持ち上げる6尺と呼ばれる人たちはじめ、エイサー隊など、
綱引き関係者100名以上が沖縄から現地へ飛んでお祭りを盛り上げます。

大阪、関西方面の方はぜひ!千島公園へ与那原大綱曳を見に行ってみてくださ~い!!

posted by はんのじょう at 15:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

台風?

台風が来ると更新されるブログになりつつありますが(笑)
心配して下さる内地の知り合いも多いので報告がてら・・・。
 
今のところ、雨・風とも、あまり強くありません。
いつもは台風前とかピーピー風がうるさいけど、ほんとに台風近くにいるの?ってくらい、静かだし。
昨日まではお天気も良かったし、夕焼けみたいに明るい夕方でした。
イメージ 1
 
海はちょっと時化てるかな、って感じです。
下は昨日の夕方の写真ですが、今日は海ももっと波が高くウネってます。
堤防を越えてくる波も昨日より大きくなってきました。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
この台風の中、23日から元同僚一家が来沖していて、本日全便欠航で帰れなくなったので、
仕事先でお世話になった国際通りのホテルを紹介しました。
 
普段も安いんですけど、台風価格でさらに安くしてくれたそうで、
子ども添寝プランで一家4人で1泊7,350円だったそうです!!
国際通り沿いにあって、建物は古いんですが、お部屋はリニューアルしているので、
けっこう穴場なホテルではないでしょうか。
元同僚も、沖縄は親切な人が多いな~って、台風だけど喜んでいました。(笑)
 
 
 
そしてベランダ植木避難で、今年4回目ジャングルハウス
イメージ 4
 
昨日、台風では初めて、役場から町内放送がありました。
「史上最大級クラスの台風が来るので十分注意して下さい!!」ってー。
 
テレビでも外出しないよう言ってましたが、
うちのばあちゃんも、台風の時はドアなど開けて風を入れるな、と口を酸っぱくして言っていたそうです。
でも落ち着きのない「はんのじょう」じいちゃんはそれを守らなかったとか・・・。
 
いや、私は守りますですよ。(^^)
どんな台風でも、外出しなくてすむなら、うちから出ないのが鉄則です。
仕事ぼちぼちしながら、静かに過ごしたいと思います。
 
 
 
 
posted by はんのじょう at 11:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

西表の空。

イメージ 1 本土はお盆休みですね。 沖縄のお盆はもう少し先ですので、今日もお仕事がんばりました。つい先ほど仕事を終えて、ようやくひといき。 今夜はペルセウス座流星群が見えるとか。 星空と言えば、先日行った西表島。(写真は夜空じゃなくてすんません)。 1日目の夜に見た満天の星空は、今でもずっと心に残ったままです。 西表1日目の夜は9時近くまで仕事をしていたでしょうか。スタッフが作ったおいしい夕飯をごちそうになって、民宿まで送ってもらう途中で、仕事先の方ががよく見える所に立ち寄って下さいました。 その時に見た星空が、ほんとに「満天の星空」だったのです。空一面に、星がいっぱいいっぱい、散りばめられていました。 星のひとつひとつが大きく見え、空が近く感じました。ほんとにすぐそこにあるような。水平線のギリギリまで星があって、地球が丸いのがよく分かります。空の中央を走る、雲のような天の川もはっきりと、見えました。 ああ、こんなにでいっぱいの空を見たのは、いつだろう・・・? とにかく、キラキラキラキラ、星がいっぱい輝いていて、そして、聞こえる音と言えば、風の音と、時折、蛙?鳥?の鳴き声が聞こえるだけ。 そうそう、離島って、こうだったよね。満天の星空は、20年前に小浜島、はいむるぶしでアルバイトしてた時に見て以来かな。あの時も、すごく感動したんだっけな。。。 離島の良さを思い出した瞬間でした。 ずぅ~~~っと見ていたかったのだけど、なぜか、遠くにおばあちゃんみたいな声が聞こえてきたので退散しました。(笑)あたりは街灯のない、真っ暗な広い畑のど真ん中だったんですけど???😖💦 ここ沖縄本島南部では、星の数は西表の半分もないかな~。 でも今夜はこれからベランダに寝っ転がって、星空観測したいと思います。 2012/8/13追記 うちのベランダからでも特大の流れ星が10個くらい見れました! 中でも12時前に見た最初の流れ星、燃えているのも分かるような、はっきりくっきり見えました!! 15日まで流星群が見れるとのことですので、今夜もベランダで座椅子をカウチにビール飲みながら、しーちゃんとのんびり星空観測しようと思います♪
posted by はんのじょう at 21:52 | TrackBack(0) | 沖縄・離島 | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

暑中お見舞い♪

イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
posted by はんのじょう at 11:54 | TrackBack(0) | うちの猫にゃん | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

台風のおかげです♪

イメージ 1
 
先週末から9号、10号、11号と立て続けに台風がやってきて、
今年3回目となるベランダの植木たちの避難で、我が家は先週金曜日からジャングルです。
 
今日の11号は、夕方まで風もなく、雨がざーっと降る程度でしたが、夕方から雨風強くなってきました。
でも先日の台風9号の時の方が、雨風強かったかな?
11号は暴風域もないので、あまり大したことはない感じです。
 
でもそれぞれの台風のおかげで、2日間の伊是名島行きがキャンセルになったのと、
今日はオスプレイ反対の県民大会参加予定だったのが、台風で延期になったのとで、
ずいぶん時間に余裕ができたので、骨休めとお料理など作る余裕もできました。
 
まず避難しているバジルの森を収穫してジェノベーゼソースを作りました。
先月も作ったのですが、なんだかいまひとつで、バーJakeさんに行ったときに話ししたら、
バジルはミキサーにかけすぎると熱で苦みが出るらしいっていうのと、
バジル:パルメザンチーズを1:1で作ってるっていうのを教えてもらって、作ってみたらグーでした。
(もともとケチャップが入ってたびんに入れたのでケチャップって書いてある写真)
 
★備忘録その1 ジェノベーゼソース
・パルメザンチーズ・・・40g
・くるみ(またはカシューナッツ)・・・20g
・にんにく・・・2~3かけ
・オリーブオイル・・・150cc
を最初にミキサーにかけて、後からバジル40gを入れ、10秒くらいミキサーにかける
 
そのジェノベーゼソースを使って作ったのが、ホットケーク・サレ
この辺を参考に、フライパンでホットケーキミックスを使って作ってみました。
 
★備忘録その2 ホットケーク・サレ
・ホットケーキミックス・・・200g
・卵・・・1個
・牛乳・・・150cc
・塩・・・小さじ2分の1
・ジェノベーゼソース・・・大さじ2
・トマト・・・1個(半分はサイコロ状に切って生地に入れ、半分はうすくくし切りにして上にのせる)
・玉ねぎ・・・2分の1個(ベーコンと合わせて炒めておく)
・ベーコン・・・50gくらい
・バジルの葉・・・8~10枚(焼くときに、トマトと上にのせる用)
 
全部まぜて、ごくごく弱火で片面10分⇒片面10分⇒片面5分焼く
具材を入れすぎると、ひっくり返すのが大変になるのでほどほどに・・・。
 
 
 
そして今日は、先月プランスパン用の粉を購入しておいたので、あこがれのハードパンを焼いて、
余った生地と、冷蔵庫の残り物野菜のハンダマ、ポーク、バジルでピザを。
ぜいたくしなくても、お粗末ではありますが、手作りの料理って幸せを感じます。
明日からまたがんばっていきましょう~。
 
 
 
posted by はんのじょう at 23:53 | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする