2012年09月29日

台風17号

イメージ 1
 
うちの中は今年6回目のジャングルハウス
台風の音もあまり気にならないのか、しーちゃんはのんきにしてます。 
 
午前中に、台風ブログを書かねば!とPC向かってたんだけど、あえなく停電でダウン。顔3(かなしいカオ)
停電はすぐ復旧したんだけど、瞬電がすごくてなかなかデスクトップに向かえず・・・。
 
今回の台風17号はすごかった〜。
深夜に風の音で目が覚めるくらい、台風通過前もすごかったんだけど、
お昼前に風向き変わって、吹き返しの風になった方がさらにすごかった〜!!
 
朝、どたんばたんって音がしてたので、外を見てみたら、トタンがいっぱい飛んでいく風景が〜。
とりあえず撮ってみた動画。
(これをYoutubeにアップしてる最中に停電になる)
 
うちの中にいる分には、沖縄の住宅は鉄筋コンクリートがほとんどだし、心配ないと思ってたけど、
こんなのが飛んできて窓ガラスを直撃したら、うちの中でもこわいよね〜。
まあ鉄筋コンクリートと言えど、風で地震みたいに揺れてたけど・・・。
 
うちの被害はベランダに置き去りにしたでっかい観葉植物の植木鉢が、吹き返しの風で割れたくらい。
被害総額189円ナリ。
 
イメージ 2
 
でも他所ではいろいろ被害が出ているようですし、
(現に先ほどからサイレンがひっきりなしに聞こえてきます。)
この後本土縦断するようですので、ブロ友のみなさん、くれぐれも台風対策怠りなく、
十分お気をつけてくださいね!
 
 
 
 
 
 
 
posted by はんのじょう at 16:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

まだまだ夏!

イメージ 1
 
イメージ 2
 
昨日、沖縄本島北部の本部あたりへ行ってきました。
写真2枚は瀬底大橋(橋で渡れる離島・瀬底島にかかる橋)から見た風景。
昨日はくもり時々雨の予報でしたが、写真のように晴れ時々くもりって感じでかなり日焼けあせあせ(飛び散る汗)
 
写真には写ってないけど、ビーチではけっこうたくさんの人が泳いでましたよ。
私も橋から飛び込みたいくらい(それはきっと危ない)、暑かった!!熱
沖縄はまだまだ、10月中旬くらいまでは暑いでしょうね。
 
イメージ 3
 
お昼は瀬底大橋のたもとにある「鈴なり」という食堂にてカレーを。
すごい、懐かしい味のカレーでした。
 
そこでお食事中にキングタコスの話しが出て、久々タコスが食べたくて帰りに買って帰りました。
持ち帰りしたのでタコスの皮(トルティーヤ)が少しふやけてましたが、
グビグビしながらのタコスは最高でした〜!
 
朝6時起きだったのと、炎天下の疲れで夜9時にはばたんQ
10時間以上爆睡して、今朝は心地よい疲労感で目覚めたのでございましたー。
 
posted by はんのじょう at 17:34| Comment(15) | TrackBack(0) | 沖縄本島・北部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

Joto(ジョウトウ)マカロニとEGGOサラダドレッシンぐー♪

イメージ 1
 
沖縄では洋服でも食べ物でもなんでも良さげなものを「上等さー」なんて言います。
その「上等」が商品名になってる「Joto(ジョウトウ)マカロニ」。
 
ずいぶん前に何気にスーパーで見つけて裏を読んでみたら、
復帰前からご愛顧いただいている」って書いてあったので、
これって、うちなーんちゅの間ではポピュラーなマカロニだったわけ?と、
友人や、以前の仕事で一緒だったうちなーんちゅのみなさん約10名集まった時に聞いてみたけど、
誰一人として知らなかったという・・・・目あせあせ(飛び散る汗)
 
でも美味しかったです。
よくあるサラスパのマカロニよりも、ねっちゃねっちゃして、噛み応えがあるというか、
食べ始めると止まらなくて、作ったその日にすぐなくなるぅ〜、みたいな。
 
ちなみに、同じような「Oishiiマカロニ」ってーのもマックスバリュで売ってたけど、
こっちはJotoマカロニほどでもなかったな〜。
 
で、沖縄のマヨネーズというと、EGGOサラダドレッシングなんだけど、
今までこれ、ちょっと苦手でした。
でも、このJotoマカロニには、すごくよく合う!
(ちなみにポテトサラダは、EGGOより断然キューピーマヨネーズ派!)
 
で、しばらくこのEGGOサラダドレッシングが、ふだんよく行くスーパーになくて、
ずっとマカロニサラダが作れなかったんだけど、
今日ようやく別のスーパーで発見したので久しぶりに作ってみました〜。
 
材料はざっとこんな感じ。
・マカロニ・・・100g
・ゆでたまご・・・2個(ゆで卵はいっぱい入れた方が美味しい〜)
※卵をゆで始めて5分くらいして沸騰したら、そこにマカロニも入れて9分ゆでる
・トマト・・・1個(トマトもいっぱい入れた方がけーけーしない!)5mm各くらいに切る
・きゅうり・・・1/2本(きゅうりはあってもなくてもいいかな・・・)スライサーで薄く切ってさっと塩もみ
・EGGOサラダドレッシング・・・大さじ2〜3
・塩こしょう+アジシオ
 
ハート(トランプ)よ〜く冷やして召し上がれ!! 
 
 
そうそう、先日「途中で食べられなくなる和菓子」を友人2人に食べてもらった感想。
お店の名誉?のために書いておくと、2人とも、割と食べれたみたい・・・。青ざめ
 
友人A
「お店を恨むほどではないかな〜。
 でも実家(本土)から送られてくるおはぎとかと比べるとあんこが美味しくないね」
 
友人B
「確かにちょっと線香くさい。甘い。でもこれはまだ許せる!もっと美味しくないおはぎがあるよ〜。」
 
だって〜。
もうすぐお彼岸で、スーパーにも並ぶと思うので、
怖いもの見たさというか、なんちゅうか、食べてみたい〜〜!!からかう(あっかんべえ)
 
 
posted by はんのじょう at 22:42| Comment(12) | TrackBack(0) | 沖縄・スーパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

再び台風〜

イメージ 1
 
台風16号。
今年は沖縄本島は台風の当たり年でしょうか。
 
非常に強い台風と聞いて、年に1度しか電話かけてこないも電話してきましたー。笑 
今年一番強いかな、とは思ったけど(明け方風の音で目が覚める)、驚くほどではないかな〜。
今は通り過ぎたみたいで雨も止み、吹き返しの強い風が吹いていますが割と小康状態。
 
昨日は朝と夜と予定があって、台風で中止かな〜と思いきや、両方とも決行とのこと。
朝は車で行って室内での用事でしたので良かったのですが、
夜は歩きで行かねばならず、初めて暴風警報出てる中、カッパ着てトボトボ行ってきました。ショッキング
 
かなりひどくなる前に帰ってきたので、飛ばされずに(?)無事帰ってきましたが、
やはり台風時はよっぽどのことでない限り、出歩かない方がいいですね。
 
 
 
うちの中は今回5度目のジャングルハウス。
(↑これを書いておくと、けっこう忘備録になって役に立つのだ・・・)
 
前回としーちゃんの位置が同じですが、ビミョーに違います。
台風になると決まって停電してた我が家ですが、今年は1度も停電してませんので、
しーちゃんのこわ顔で遊べてません〜。
 
 
 
イメージ 2
人の顔で遊ばないでよねっ!
(人⇒× 猫⇒○)
 
posted by はんのじょう at 12:15| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

ブルームーン

イメージ 1


先日8月31日の夜は「ブルームーン」とよばれる満月でした。

今度見られるのが2015年と聞いて、写真の練習がてらベランダに三脚出して撮影してみました。

月をきれいに撮るには?検索してコチラのサイトを参考に。

イメージ 2


リンク先の見本ほどきれいには撮れませんでしたが、

リンク先に書いてあるように、シャッタースピードを変えては撮りを繰り返し、トリミングして

いつもとは違ったお月さまの顔を見ることができました。

月にも大陸があるみたいに見えます。

(上の写真は上段左から1/100、1/200、1/320、下段1/400、1/500、1/640で撮りました。)





ちなみに、2007年6月30日にもブルームーンがあって、その時にも撮った写真が出てきました。

イメージ 3


ほんとに「青く」見えませんか?

ブルームーンについては諸説あるようですが、⇒ウィキペディア「ブルームーン」

当時は単に「青く見えるからブルームーン」だと思っていたので、

撮った写真を見て「ほんとだ!青く写ってるぅ〜!!」なんて妙に納得したものです。

ただ単に、いつも持ち歩いてるデジカメでオートで撮影したものなので、

たぶんホワイトバランスかなんかの設定で青っぽく映っただけだと思います。(爆)





そうそう、書き忘れていましたが、この写真を撮ってる時、

部屋を真っ暗にしてテレビも消して撮っていたので、津波注意報が出ていることに気がつかず。

後から東京の先輩がTwitterでダイレクトメールで知らせてくれて知りました。

ほんとに津波来てたらあぶなかったあるよ〜〜〜。

 

 

posted by はんのじょう at 21:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする