2012年10月21日

まだ夏!(日中は)

イメージ 3
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
昨日は那覇市の壺屋やちむん通りへ。
国際通りから市場などがある平和通りをぬけるとすぐ。
やちむん(焼き物)屋さんが多く点在し、のぼり窯などもあって観光客の方も多い所です。
 
リンク先にもあるように、通りから一本裏道へ入っていくと、
昔ながらの赤瓦の家や、風情のある小道が続き、
那覇の都会の真ん中にありながら、のんびりと散策ができます。
 
台風の影響で金曜日くらいまでパっとしない天気でしたが、昨日ピーカン太陽のいい天気!
週末から観光に来られていた方はいい景色が見られて良かったですね。
 
朝晩は22~3度と過ごしやすくなりましたが、日中は27度くらいでまだ夏!ハイビスカスという感じ。
日差しも強く、首だけ日焼け止めを塗り忘れて真っ赤に日焼けしてしました。
 
今回はやちむん通りのシーサー特集?(もっといっぱい、あちこちにいました。)
シーサーも、青空に向かって「暑いさ~!」って、吠えているようでした~。笑
 
 
 
posted by はんのじょう at 07:14| Comment(17) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

ごはんが食べられる幸せ

イメージ 1
 
イメージ 2
 
また台風が来るのか来ないのか???
最近、980円のイチジクの苗を買ったわたくし、ベランダの植木を避難するべきかどうか、
米軍の予想と気象庁の予想が全然違うので、すごい迷いちう~。(p_-)
 
 
昨日、いつもお米を送ってくれる広島の先輩から新米が届いたので早速頂きました。
 
ちょっと前までは、88歳のおじいちゃんが作られていたのですが、今は引退されて、
写真上手な息子さん(先輩の仕事先の方)が作られている農家直送のお米です。
自家製の味噌&梅干し、水ナスのぬか漬けと新米で、美味しく幸せな食事になりました。
 
手作りの品というのは、食べていてほんとに幸せになります。
決してお店で売ってるような上等な味ではないけれど、
簡単に手に入るのではなく、時間をかけて、
自分できちんと手作りした
という実感がこもっているから、尚さら美味しく感じるように思います。
 
仕事が忙しいのによくできるね、という人もいるけど、
料理するのは休日か仕事を終えた夜の今の時間だったり、朝ごはんを食べてる間だったり。
やる気食い気さえあれば!?、時間をやりくりして美味しいものを仕込めると思います。
最近お料理はちょっとサボってますケドね~・・・(^_^;)
 
ぬか漬けもおかげさまで!?年以上続いてます。⇒始まり
水ナスは、ブロ友のももちゃん母さまに送ってもらって初めて知った野菜で、
ぬか漬けにするととってもみずみずしくて、まるで果物のようです。
今まで沖縄で売ってるのを見かけたことがなかったのですが、
近くにファーマーズマーケットがオープンして、先日何気に売られていたので即買い!(^^)
 
今日の夕飯は、最近夜はごはん(お米)を抜いてるので、白ワイン+水ナスのぬか漬け等で軽~く。
(これがまたよく合いますの・・・)
今日も1日を労う美味しい夕飯にありつけたことに感謝~!(^_^)/
 
 
 
posted by はんのじょう at 20:42| Comment(14) | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

真っ赤なやかん

イメージ 1
 
ちょっとまた忙しくなってきて、今しがたひと仕事終えてコーヒー入れたついでに
ブログでも書くとしますか。
台風の時しか書かないブログ」になってしまわぬように・・・。
 
 
 
少し前に買った真っ赤なやかん
うちはやかん使うのはコーヒー・紅茶・お茶を入れる時くらいなので、口が細いものをセレクト。
同じようなホーローのやかんが野田琺瑯 からも出ててるけど、カリタのものを買いました。
リンク先に書いてあったけど、フタ以外は同じものだそうなので、カリタの方がお得みたい♪
色は迷ったけど、元気になる色!ということでを選んでみました。
 
 
 
と言えば、うちで飲むコーヒーはサンエーで売ってるモカブレンド。
360gで300円くらいの安物、毎日杯以上は飲むのでこれくらいじゃないとね。
昔は500gで300円だったけど、400gになって360gになって・・・とどんどん中身が少なくなってマス。
 
安物だけど、淹れ方によっては美味しく飲めるコーヒーです。
真っ赤なやかんにして、口が細いからゆっくりお湯が注がれるせいか、
今まで10回に回くらいだったのが、10回に回くらいは美味しく入れられるようになったかな。笑
 
 
 
美味しいコーヒーと言えば、先日仕事の待ち時間に行った那覇・新都心にある「KEN BLEND」。
(昔は公設市場近くにお店があったらしい。看板に1972と書いてあるので40年!)
お店に行く前に、「昔からアイスコーヒーがめっちゃ美味しいのと、マスターが怖いのが有名。」
と脅されて?行ったわりにはマスターとっても優しいし。
 
一緒に行った二人はアイスコーヒーを。
ふだんアイスコーヒーを飲みなれない私はホットコーヒーを。
ホットコーヒーは、超すっきり~って感じで、ちょっとしたカルチャーショック「!!」
ふだん飲んでるサンエーのコーヒーがいかに雑味だらけなのか思い知る感じ。
(あ、それもまた私にはいいんですけどね・・・)
 
でも友人に味見させてもらったアイスコーヒー
生クリームたっぷりで美味しかったので、今度はアイスコーヒーを飲みに行きたいっす。
 
 
 
雑記:そう言えばこの前久しぶりにラジオから
    小林旭の「赤いトラクター」がかかってたんだけど、今更だけどすごい歌詞よね。
 
    「燃えるおと~この~♪赤いトラクター♪それがおまえ~だぜ~・・・・」
 
 
 
posted by はんのじょう at 00:12| Comment(16) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする