2012年11月28日

沖縄ご当地アイス

昨日今日と、沖縄本島地方の天気予報は「くもり」の予報でしたが、昨日の午後と今日の午前中はよい天気でした。
ice1.jpg


朝晩は冷えますが、日中は気温が22~3度あり、アイスも美味しい季節。沖縄のアイスと言えば、ブルーシールアイスや、
ice2.jpg


週末に道路沿いに出没するビッグアイスのアイスクリンが有名ですが、
ice3.jpg


コンビニやスーパーにも、「ご当地アイス」がたくさん売っています。
アンパンマンアイスは長距離運転のお供。ちょっと眠いな~って時に眠気防止にコンビニに駆け込みます。63円ナリ。
ice4.jpg
(かじった後で失礼!)下の写真は6本入り箱バージョン。
ミルクもチョコもさっぱりしてるので、甘すぎず、食後がさっぱりしてます。
ずっと全国版のアイスと思っていたのだけど、「沖縄明治乳業」がずいぶん昔から沖縄だけで販売しているアイスだそう。

同じく沖縄明治乳業から出てる「35(サンゴ)カフェオーレアイス」も好き。100円くらいだったかな?
ice5.jpg
カフェオーレのほろ苦い味が、ちょっと大人ウケする感じでグーです。
売上の一部が沖縄のサンゴ再生支援金として活用されているそう。

こんなのもありましたが、
ice6.jpg
これはちょっと大人には甘い感じでしたー。

沖縄明治乳業から、他にもたくさんご当地アイスが出てるようですが、全部は食べてないな~。
http://www.okinawa-meiji.co.jp/main_items/ice/index.html


さてここで問題です。
上の写真のどこかに、しーちゃんが写っています。ど~こだ!?(=^・^=)

 


 

 
 
 
posted by はんのじょう at 14:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 沖縄・スーパー | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

日曜日

昨日の土曜日は午後からザーザー降りの沖縄本島地方でしたが、
今日はうってかわっておだやかな秋晴れの日曜日になりました。
1118-0.jpg


午前中、買い物行ったり家事をしたりして、
早めのランチ(というか遅めのブランチ、朝バナナしか食べなかったので!)して、
それからしーちゃんとベランダで日向ぼっこしながら写真の練習~。

ベランダの元気の素、ハイビスカスも青空に向かって日光浴。
1118-1.jpg


ずっと咲かなかったブーゲンビリアもようやく開花して、ベランダに彩りを添えてくれています。
1118-2.jpg



しーちゃんも例によって開花

1118-4.jpg


しーちゃんと日向ぼっこを楽しんだ後は、しばしお仕事。

夕飯は、かつおのたたきが安かったので買っておいたのだけど、
しーちゃんが指し示す先にあるバジルが、この時期にしてはめずらしく、まだ豊作状態だったので、
つみたてバジルでバジルソースを作って、かつおのたたきカルパッチョ風に。
1118-6.jpg

あとは豆腐とスパムと枝豆(あり合わせ)のゼリー寄せと、なぜかかぼちゃの煮っ転がし(昨夜の残り)。
ボージョレー・ヌーボーを買おうか迷ったけど、
やはり普通のワインは飲んだら頭痛が気になるので、いつもの酸化防止剤無添加ワインで。

ベランダ日向ぼっこでリラックスして、仕事も納得いくものができたし、
美味しいものをおなかいっぱい食べて、幸せな休日でございました。
この後、腹筋20回ほどがんばりますか~。


おまけ。妙にツボにはまった1枚。
1118-7.jpg




 
posted by はんのじょう at 23:56| Comment(13) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

最近のうちデザート

先日、超久しぶりにクッキーを焼いてみた~。
おやつがなーんにもなくて、冷凍庫にいつ作ったか記憶にないクッキー生地を見つけたので、
生地をのばして型で抜いて焼いただけ~。

cookie1.jpg


中身は煎茶をミルサーでひいた「挽き茶」クッキー。
紅茶といっしょに頂きました。
cookie2.jpg


食べ始めると、止まらなくなったので、これはヤバイ!と、仕事先に持っていき、友人におすそわけ。
今日写真見て思い出したけど、この紅茶はその友人にすごい昔にもらったものだった~。
きっと紅茶も賞味期限切れてたと思うけど、上等紅茶だから、大丈夫だはずね~。(^^)

お茶と言えば、最近、製菓用の抹茶を大量買いしたので、寒天やゼラチンでゼリーをよく作ります。
甘いものが欲しい時に、なるべくカロリーひかえようと思って作ったんだけど、つい、
生クリームやら、あんこやら、のせてしまうのよね~。

cookie3.jpg


この抹茶+生クリーム+あんこの組み合わせは、めっちゃやばいですねん。
栗の甘露煮とかのっけたときには、もう気絶しちゃうかも~。

ブロ友のみなさんにもこんな「最強の組み合わせ」ってあります?
 
 
 
posted by はんのじょう at 20:21| Comment(7) | TrackBack(0) | おうちごはん | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

コメントが

コメントがうまく投稿できない時があるようです。
私のPC環境で、「error」が表示されて、投稿できません、と出るのですが、
しばらくたってみると、表示されていたりします…。
現在Seesaaに問い合わせています。

 


 

posted by はんのじょう at 09:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常・その他いろいろ | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

花より団子♪

前回の首里城祭、首里城下の沿道ではたくさんの出店が並んでいました。
がちまやー(食いしん坊)の私が、チェックしない訳ありませぬ。

以前、スーパーの和菓子が美味しくないって書いたら、
何人かの方が、首里の「知念」という和菓子屋さんが美味しいよ、と教えてくれたので、
パレード見るついでに寄ってみました。

お店は、首里城から5分くらい坂を下ったところにある龍潭(りゅうたん)池の近く。
龍潭池の中には小さな古民家があって庭園風になっています。
syuri1.jpg


お祭りということで、お店の前でなんと和菓子6個セットが630円⇒400円と大得価(特価?)!
syuri3.jpg


桜餅やら色とりどりの和菓子と迷ったけど、塩豆大福、よもぎ大福、栗大福の詰め合わせをゲット♪
syuri4.jpg

大福のお餅部分がやわらかくて軽いので、ぱくぱく食べられます。このあんこはOKです!!
1日に一人で3個食べてしまいました!

お昼ごはんは、偶然歩いていて見つけた「手打ちそば」の看板にひかれ、
ほりかわ」にしようと行ってみたら、人が並んでいるのが見えたので、
沿道の坂道を下って行ったところに食堂があったよな~と思いだし、
以前、仕事で近くに来た時に訪れたことのある「お食事の店 純(じゅん)」へ。
syuri5.jpg

沖縄そば400円なり。安!他ちゃんぽんやチャーハンもそのくらいの値段でした。
味は「フツーに美味しい!」毎日食べても食べ飽きない、味です。
そばのだしは最後の1滴まで飲み干しました。
お店に入ったの3時過ぎてましたが、お客さんいっぱいでした。

花より団子」ですが、とりあえずお花もちょっぴりね~。(*^_^*)
syuri2.jpg


あ、そうそう忘れてた!
首里城の駐車場のこと書いておこうと思ったんだった!

首里城には県営の駐車場が2か所あるのですが、10時半頃に着いた時にはすでに満車でした。
県営駐車場は何時間とめても310円なので、長くとめる時は県営が絶対お得。
逆に短時間だったら、県営の前に40分で100円のコインパーキングもあったのでそっちの方がお得ですね。
注:県営駐車場は2時間までの利用になったようです。

で、県営駐車場が満車だったので、とりあえず首里城まわりをぐるっと1周してもどってきて、
入り口には「満車」の看板が出てたんだけど、「わ」ナンバーの車が反対車線から出てきてたので、
車を横付けして、駐車場入り口にいたおじちゃんに、
「10分くらい、ここで止めて待ってても空きませんかね~?」
って聞いたら、無線で中の様子を聞いてくれて「今5台出たから5台入れてOK」との返事が。
ふふ、聞いてみるもんだ~!

11時から4時くらいまで首里城近辺をウロウロしてたので、かなりお得に駐車できたのでした!


 
posted by はんのじょう at 22:04| Comment(10) | TrackBack(0) | 沖縄本島・南部 | 更新情報をチェックする